2012年01月

2012年01月30日



こんばんは
副部長です。


今日のメニューは3グループにわかれて射込み、巻きわら、筋トレでした。

東北選抜の結果については軽くしか聞けていないのですが、今回大会にでたメンバーはあまり感じる機会のない他県の強さを肌で感じてきたのかなと思います。うらやましいですね…。今回いけなかった人も次の機会には行けるように選抜のメンバーより強く、それ以上になりましょう!


今日は部長からやる気がなければ帰ってくださいと言われましたが、ちゃんとできたでしょうか?
寒いのと楽しい仲間同士で練習しているから話が弾んでしまったり集中できないことがあるのでしょうか?
もしそういうならそれは個々の気持ちの切りかえ不足であり、"部活"という団体としての緩みであると思うのです。
楽しいから集中できない、やりたくないからしたくないというのであればやはり帰ってもらわなくてはいけないのかもしれません。
やりたい人の足手まといになりたい人はいないと思うし、やりたくないという感じも見受けられないので部活ということについてもう一度1人1人考えてみるのもいいかもしれません。


(21:11)

2012年01月25日



こんばんは
副部長です。

今日もいつも通りで選手のみの立ち→射込み→立ち→射込み→立ち→射込みでした。


すこし暖かくなったかと思えばまた冬らしく寒くなってしまいました。こういった気温の変化で体調が崩れることが多いです。私もその1人です…。どのようにすると体調を崩さずに生活できるか、というのも会に出ることを考えると大事です。選手にうつさないようにするのも大事ですね!

しもやけにも気をつけましょう!!痛いですよ!


(21:52)

2012年01月22日



こんばんは
副部長です。


今日は泉高校で練習試合に参加させていただきました。
参加したのは岩手県から黒沢尻高校さん、仙台高校さん、常盤木高校さん、利府高校さん、塩釜高校さんでした。

どの学校もレベルが高く一緒に練習試合をさせていただけてとても良かったです!
男子は東北選抜にむけていい練習になる環境だったように思いました。男子5人は普段立ちをしたり練習試合もしてきた経験として周りとの実力差というものはあまり明確ではないのかなと思いました。東北選抜頑張ってほしいです!!
しかしながら自分としては実力のなさを確実に明確に実感することができ、それはそれでまたとても実りのある練習試合だったのかと思っています。
高総体まで時間はなくなっています。今日感じた弱さを周りの強さを上回る強さに変えるため弓と真剣に向き合います。


強く、上手くなりたいです。


(23:59)

2012年01月18日



こんばんは
副部長です。


今日の練習メニューは選手の立ち→射込みの繰り返しでした。並行して的づくりもおこないました。

今日はいつもよりあたたかい日で練習しやすくとても幸せな日でした!寒い中で練習すると少しあたたかい日は嬉しくて練習がいつも以上にはかどるようなきがします。なのでこれからの大会に向けて寒さの中でも強くなりたいものです。しかし風邪をひかないよう体調管理もしっかりしましょう!しもやけも痛いので気を付けて下さいね。


(20:45)

2012年01月17日



こんばんは
副部長です。

更新をうっかり忘れていつのまにか寝てしまってばかりで申し訳ありません…。

15日は男子A、Bチームと女子チームで聖和さんと練習試合をさせていただきました。
聖和さんの道場は設備が整っていて室内の射場で1つの学校の道場とは思えない立派なものでした。県工とも県武とも違う初めての雰囲気で道場にあわせて射を変えなければいけないこともありえるんだというのを学びました。

私は今回試合で射づめをしてみて久しぶりにプレッシャーを感じるという感覚を鮮明に思い出しました。自分がはずしてはいけない状況下にあるとき当てにはしらずに気持ちを制御できるか、4本しかないうちの1本1本を的中としてのこせるかだけでなく気持ちとして次に繋げていけるようはずしても後悔しないよう足踏みから残心に至るまで丁寧に弓をひきたいものです…。


今日はいつも通りのメニューで立ち→射込みの繰り返しでした。

冬はあたたかい時期より巻きわらでひく矢数が減っているように思いますが、細かい点をなおして体に焼き付けて射場でも動作1つずつを間違いなく出来るようにするために大事なので巻きわらと向き合ってみるのもいいかと思います!


(00:00)

2012年01月11日


こんばんは
副部長です。
5日から今日まで5日分更新していなくてすいませんでした。

今日以外の4日間は選手のみの立ち→射込み→立ち→射込み→立ち射込みというメニューでした。

今日のメニューは15日の選考会として1人3立ちでした。

年明け初の他校との練習がせまっています。今日の立ちの手応えはどうだったでしょうか?選手以外のメンバーは久しぶりの立ちで今の自分の実力を再確認できたのではないでしょうか。

年末年始多く休養をとることで癖を忘れることができた人もいるのではと思います。
気持ちをあらたにしっかりとした目標をたてそれに着実に近づいていける人、寒さにも弱さにも負けず常に戦っていける姿勢を持った人、こういったことができる人が今からの時期人にぐんぐん差をつけていけると思うので頑張りましょう。


(23:41)