2012年04月

2012年04月30日



こんばんは
副部長です。

ブログ滞っていてすみません。
寝る前に書きます。


今日のメニューは仙塩大会のチームごとに立ち、3グループにわかれて射込み・巻きわら・指導を40分1周でした。

仙塩大会が近づいてきています。県の弓道場が解体工事をしていて男子の4チームと女子は5人立ちの練習もしていない状態で挑むので日頃の練習に対する態度が全て結果に繋がる形になります。
言い訳はできません、練習だと思って自分と弓としっかり向き合ってたたかうしかありません。
勝っても負けても掴むものはたくさんあります。ためらわず弱くならない選手になりたいです。


一年生はゴム弓にあがりました!まだゴムがかたくてひけない子もいますが段々上達しています。いつ弓をひくようになるのか楽しみです!


(20:23)

2012年04月21日



こんばんは
副部長です。


たくさんのことが新しく始まって初めて部活をするということが大変なことなんだと思いました。


今まで気づけなかったことにいらだちを覚えたり、悲しくなったりいろんな感情がうまれています。

部員は多いですがみんなで話し合い一緒に練習して1つの目標に向かう団体でありたいです。


(23:22)

2012年04月12日



こんばんは
副部長です。


一年生がたくさん体験入部にきていますっ!
男子も女子も去年よりいっぱい来ていてびっくりしています!

一年生に見学してもらうことで普段より気が引き締まっていい練習になっていると思うので今まで以上にきれいな射を意識して弓をひいていきましょう!


(20:59)

2012年04月09日



こんばんは
副部長です。


1ヶ月以上更新しなくてすみませんでした。書こうとしてもなんだかまとまらなくてやめてしまったりしていました。
今日から新しい学校生活が始まると言うことでちゃんと書きます。

私たちは学年が上がり新しく1年生が入ってきます。
これまで私たちはたくさん失敗したように思います。失敗することを恐れて失敗してきた気がします。思い返すとなぜ出来なかったのかと後悔します。
自分たちがどういう風になりたいのか、そのためになにをするのか(してはならないのか)積極的に考えたり話し合ったりしたことがあるでしょうか。ついこの間までなかったでしょう。
そういった練習に対する意識の薄さが自分たちの弱さを許容していました。

あと約2ヶ月
勝つことが目標です。
練習をできることに感謝し、練習試合をしていただけるよういろんなことに気を配れる部活になります。
先生や家族、友達、たくさんの方々に応援してもらえたり支えてもらえたら頑張れると思うからその方たちに感謝することを忘れずその方たちに胸をはれるような行動を心がけていきましょう。




(21:40)