2013年03月

2013年03月27日

こんにちは、弓道部です。
今日は3月分の部内戦がありました。
今回は色々と問題があり、最後のほうはかけ足となってしまいました。

傾向としては、的中の増減はあまりなく、良く言えば安定。悪く言えば成長がないというように感じました。
おそらく2年生が1年生に指導することが減ったからだと思います。
この前先生が言った、1年生はもっと指導してもらいに、2年生はもっと積極的に指導しに行くべきだということを実感しました。
他に、はやけの人が減少しているようにも感じました。いいことだと思います。
次は離れをしっかり出すことですね。私も含めですが。
離れをちゃんと出すことで会をもつ意味が出てきます。

だんだん総体が近づいてきました。自分の課題を持ち、達成していけるようにしましょう。

(13:34)

2013年03月16日

こんにちは、弓道部です。
今日は3立ちしました。
この立ちの目的は、この前書きましたが29〜31日にかけて長野で合宿があります。それに向けてメンバーを選抜するためのものです。

なぜ急に長野で合宿をするのか、合宿をするなら学校や武道館でもできるのではないかと考える人がいるかと思いますが、普段とは全く違う環境でも勝てるようにするためとの先生の配慮らしいです。
確かに、全国でも勝とうというならこういう練習もよいのではないかと思います。
ただ、行ける人数が少ないのが少し気になるところではあります。

今日の立ちでは半矢を越えた人すらとても少なかったように感じます。
残り約3カ月の間に自分の射を完成させていきましょう。

(23:21)

2013年03月05日

こんにちは、弓道部です。
今日は部内戦のチームごとに3つに分かれ練習をしました。
だんだん気温が上がり、練習に力がはいってきている人が多くなったように感じます。

学年最後の試験が終わりやっと練習できるようになりましたが、明日からは入試の準備などでまた休みが続きます。
非常に残念ですが仕方のないことです。

休みが明けてしばらくすると長野合宿があります。
長野合宿に参加できるメンバーは7人ととても少ないので、参加しようと考えている予定の人は休み期間中もゴム弓などの自主練を欠かさずやったほうがいいでしょう。
又、顧問の先生から勉強をしたほうがいいよと言われたのをお忘れなく。

(20:23)

2013年03月01日

こんにちは、弓道部です。
最後のテストも無事に終わり、今日は卒業式がありました。
式が終わった後は先輩方と簡単ですがお別れ会のようなものをしました。

これまでたまに部活に遊びに来ていた先輩方ですが、もう滅多に会えないとなると感慨深いものがあります。
いい人ばかりで毎日の部活が飽きませんでした。
また、指導も根気よくしていただけてとても有難かったです。
そして部活、学習面ともにしっかりと結果を出すときは出してくれて、私たちにはもったいないぐらいの先輩方でした。
この場を借りてお礼申し上げます。2年間ありがとうございました。

これからすぐに2年生は3年生へ、1年生は2年生へ何も問題がなければ進級します。
この先輩方に追いつけるよう、また追い越せるよう日々精進していきましょう。

(20:16)