2014年05月

2014年05月31日

仙台南高校さん主催の合同練習会に参加しました。今回は男女Aチームのみ参加となります。
前回よりもたくさんの学校さんが参加し、より大会らしいものでした。始め予選3立、その後男女各上位5チームは決勝リーグ、その他はトーナメントに進むという形で行われました。男女ともあまり良い結果は出すことは出来ませんでした。男子は始めは好調だが後半になるに連れて的中が落ちる、女子は的中が少ないという課題が出ました。県総体まで1週間を切った今日、残りの1週間を少ないと考えるか充分な日数と考えるかで大分違うと思います。1週間辛いと思います。ですが県総体当日に最高の状態で挑めるよう、チームで支え合って精進したいです。


(22:05)

2014年05月17日

2日間の仙塩大会が終わりました。
心配していた天気も風は強かったものの晴れて良かったです。
結果は団体個人男女ともに決勝には進むことが出来ませんでした。個人では男子7人、女子2人が県総体に進みます。
3年生のほとんどは今日で引退となります。帰りのミーティングはとても寂しく感じました。県総体に出るメンバーは引退した部員の分まで精一杯自分に出来ることをし、実力を充分に発揮出来るよう残り少ない期間ではありますが頑張りましょう!
2年生はこれから部活を引っ張っていく立場になります。自分の射技の向上はもちろんですが、1年生の指導もしなくてはいけません。大変だとは思いますが、これまで先輩達に教わって来たことを忘れずに、更にその事を後輩達に教えてあげられると良いですね。
1年生はこれから射場に上がる人も出てくると思います。弓道は危険が常に伴う競技です。片時も気を抜かず、分からないこと等はしっかり先輩に聞き今以上安全に気を付けて稽古に励んで下さい。
今日は皆さんお疲れ様でした!明日は部活休みなのでしっかり身体を休め、月曜からの部活に備えましょう。
そろそろこのブログも引き継がなければ…

(21:00)

2014年05月15日

明日からいよいよ仙塩大会が始まります。
一人ひとり、沢山の思いがあると思います。2年と少し、沢山の仲間と沢山の先輩、沢山の後輩と学んで来たことは数え切れないほどです。3年生は集大成の大会となります。今まで学んで来たことを精一杯活かし、後悔しない射が出来ると良いなと思います。2年生、先輩たちは期待しています。上を目指して努力を続けて下さい、応援しています!1年生、毎日同じ事の繰り返しで飽きて来るかと思いますが、それが弓道です。毎日コツコツ努力を続けることがとても大切です。消極的な子が多いのか、自ら先輩に指導のお願いをしに来る子が少ないです。もっと積極的になれると良いですね。先輩たちは早く射場に上げたいと思っていますよ。頑張って下さい!
今日は雨が降りましたが、明日は晴れるといいですね!
明日は頑張りましょう!!!


(23:39)

2014年05月10日

今日は県弓道場で仙台南高校さん主催合同練習会に参加して来ました。
県工の他、三桜高校さん、宮城第一高校さん、広瀬高校さんが同じく参加しました。
予選後、決勝トーナメントが行われ、男子優勝は県工、女子は仙台南高校さんでした。主催の仙台南高校さんは招集、矢取、看的、スムーズに事が進むように声掛け等、しっかり役割分担をし自分の役割に責任を持ちながら、きびきびと行動しているのを見てとても素晴らしいなと思いながら参加していました。県工も見習わなければならない点が沢山あったと思うので、真似をして部員全員で良い部活を創り上げていきましょう。
仙塩大会まであと残り一週間の今日、県武で引くことが出来て良かったと思います。仙塩大会までに自分に出来る限りの事をして、最後悔いの残らない射が出来ると良いですね。


(21:51)

2014年05月05日

遅くなってしまいすみません。
先月29日宮城県弓道場で行われました、仙台南弓道大会の結果です。
男子Aチーム 予選7中決勝進出 決勝7中決勝敗退
男子Bチーム 予選3中予選敗退
女子Aチーム 予選6中決勝進出 決勝4中決勝敗退

以下部長より。
今回の大会は自分の努力不足がとても痛感された試合でした。チームにも迷惑をかけてしまい部長としても不甲斐ない結果で終わってしまいました。仙塩大会では同じ事を繰り返さないように残り少ない時間ですが頑張って行きたいと思います。これからも県工弓道部の応援よろしくお願いします‼︎

(21:54)