2019年01月

2019年01月27日

こんにちはどうもブログ係です。
今週も元気に報告していきます。

今週はですね。なんと部活2日しかなかったんですよ。なんでかといいますと…
全部インフルエンザのせいですね!!
月曜日から蔓延したインフルエンザは県工内で「部活自粛」に追い込ませるほど猛威を振るいました。
結果月曜日は早めに切り上げ、土曜日の昨日まで部活自粛、休みになりました。
私ブログ係が過ごす化学工業科なんかはですね学級閉鎖になりましてそもそも学校にさえ行っていませんでした。ちなみに2年では機械科も学級閉鎖になりました。

という波乱の1週間でしたが昨日も昨日で大変でしたね。突然の雪。まぁ一昨日も多少降ってたらしいのですが外のことなんて把握しておりませんでしたのでね。
去年のことを踏まえて部長からも固く念を押されました。「部活中は雪で遊ぶな」と。
みんな言いつけを守って部活中は雪で遊ぶことはありませんでした。高校生ですし。
まあ部活終わったあとのことは言わずもがな遊びまくってましたね。私も帰り際にキャッキャウフフしてる雪合戦メンバーになにもしてないのに雪ぶつけられましたし。まあ今年は雪あんまり降らなかったので致し方ないかなという感じですかね。

練習に関しては粗方のチームメンバーを固めてメンバー別の練習が始まりました。AチームBチームCチームと女子ですね。個人はまだ分かりませんがバラして適当に入れたようです。これも大会を見据えての本番に備えた練習方法です。大会も近づいてきているなぁと感じました。あと部活終わるときに「体幹なしにするかもしれない」と部長の話。あまり体幹が良い方に響いていないのではないかという話でした。いやあ…もっとちゃんとやんないとですね。

という訳で波乱の今週1週間でした。来週も前期入試で5連休なのですが。射型が崩れないように家での練習が大事になってくるのではという思いです。
ではまた来週。


(13:22)

2019年01月18日

こんばんわ。みなさんそろそろおやすみの時間なのではないでしょうかどうもブログ係です。今日は朝から一段と寒さが際立って外に出たくありませんでしたね。

まずみなさんに謝罪しなければいけないことがありまして。なんか1年生全員上がってないらしいんですよね。1人だけ上がってないらしくて今日も部長からなんか言われてましたねはは。いや笑えないんですけどもね。しっかり練習して上がってほしいところですはい。

今週も比較的いつも通りでしたけど、そうですねぇ。今日は一騒動ありましたね。なんか鍵無くなったんですよね。弓道部は部屋を2つ借りさせてもらっていまして。1つが女子が使う部室と、もうひとつが巻藁とかしまっておく元レスリング部の部室なんですけど。そのレスリング部の鍵消えてて一悶着あった訳で。結局みんなが脱いでた靴の下に落ちてたんですけど。
今日個人的に思ったことがもうひとつありまして。射込みをしたあとに矢をタオルで拭くんですね。安土の泥とか付いてるので。でその拭くところがあるんですけど暗いんでミニライト設置して照らしてるんですよ。そのミニライトをつけっぱなしにする輩が多くて電池式なので電池が全然無くなってるんですよね今。

ここまで踏まえて思ったのが物の管理が雑かなと。部の備品のスリッパも投げたりしてる人が多くてすぐ壊れたこともありましたし。

弓具は大切に扱うべきと常日頃から言われていますが、部活の備品の管理もしっかり日頃から気にすることが弓具の扱いに繋がるのではと思いました。

と、また明日も休日練習がありますのでこの辺で。また来週


(22:52)

2019年01月13日

みなさんあけましておめでとうございます。
お久しぶりでございますブログ係です。
3ヵ月近くブログの更新が止まってしまったこと大変申し訳なく思っております。
新年明け、これからは1週間更新させていただくつもりで頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

今日は私は病床に伏せているので時間もありブログをこのように書かせていただいているわけなのですが(病床といっても腹痛レベルなので安心してください)
新年明け、ついに1年生が全員射場にあがることができました!これ1番大きいことですかね
最後の一人なんかは部長に「ほかのメンバーと比べて練習量が足りないから上がれないのでは?」と警告指導されそこからなんとか頑張って、上がった状況です。もう少し頑張りが必要なような気がします。
練習メニューもかなり変わりました。
・巻藁番号が「巻藁を引いて手が空いてる人に頼んで指導を貰う」という方法をとっていましたがこれでは指導を貰わない人がいるということで「巻藁の番号をさらに2分割して巻藁を引く人と指導をする人にしっかり分けて頼まれなくても指導をする」という方法にしまたした。
・射込みも「40分でずっと引く」のではなく部活の〆でやっていた立ちを各番号の最初にそれぞれ設置して「毎日全員が立ちをする」状況に変えました。
あと筋トレも入りましたね。体幹に。
とはいっても腕立て40回ですが。それでも筋トレなんてほとんどしなかった弓道部員はもうひいひい言っております。私ももうしたくねぇ…というかんじです。

冬は大会がなく改善するにはもってこいの時期で、それぞれ弓道に関するいろんなことを改善しようと躍起になっていました。多分冬の過ごし方で部員の間でもかなり差が開いていると思います。それに気づいてここ何日かの部活でエンジンがつき始めた人もいました。
何故差に気づき始めたかというとこの前出した的中率表が大きいと思っています。散々な結果で今までボヤァっとしていた実力がハッキリ出たからかなと。

次の大会までそう遠くはありません。悔いのないような過ごし方を残りの期間していこうと思いました。ではまた来週。


(12:42)