2019年02月

2019年02月05日

こんばんわブログ係です
2月になりました。
いやぁ昨日は風凄かったですねぇ弓道部もなかなか被害蒙りました。
風で靴が飛ばされ水に浸され、射場にあった書類も空を舞、靴を拾ったり書類回収したりてんてこ舞いでした。

さて練習内容の方ですが、時間をまた調整し50分でまわしていたものを45分にしました。
理由としては巻藁の時間の長さですね。長すぎてみんな飽きて引かなくなるので短くしました。あと早く終わらせて自主練でみんなに引いて頂こうという部長の判断です。
そして2月になり今まで寒いからという理由で校舎内に入れていた巻藁も外に出しました。中でストーブにあたりぬくぬくと休息をむさぼるような輩も見なくなりました。私も人のことは言えた義理ではありませんが。

今日の練習の時ある出来事がありました。
我が弓道部では3番号に分けているので射場で引いている人達が巻藁を引いている人達に向かって時間を知らせるために「交代!」と声をかけるんですね大きな声で。それに巻藁の人たちも大きな声で「はい!」と返すんです。で、昨日までは校舎内に巻藁を置いていたのでそんなに大きな声で言ってなかったのですが今日からは大きな声で言わなければいけなかったんですよね外だったんで。でも2番号の人の「交代!」に対しての声が久しぶりなもんだったので小さかったんですね。これに対して部長が苦言を呈しました。
「久しぶりだったから声が出ないのもわかるがもっと声を出していこう。前はもっとほかの部活からも言われるくらい大きな声を出していたはずだ」とそう言われました。
県工弓道部の魅力はその大きな声出しもあると思います。声出しが小さくてはこの春に入ってくる1年生に顔向けできません。春に入ってくる1年生の為にももっと声を出していこうと一段と気合を入れました。

今月は20日から一二年はテストがあります。学年末の大事なテストなので今回はいつもより早く部活停止になるとの話でした。土曜日までしか部活が出来ないのでこのあと数日気合を入れて望んでいこうという今日の出来事でした。



(23:51)