やぁ!良い子の諸君!


もうあれだね、、
どうあがいてもコロナウイルスは
ニュースについてくるね!

まぁ、お兄さん朝のニュースばっかりしか見てないけど
コロナウイルスのニュースは仕方がないね!
どのチャンネルつけてもコロナウイルスだね!

宮崎の感染者も増えてきたし
やっぱり他人事じゃあないから
これはしょうがないね!

でもこういうニュースばっかり
見ちゃうとあれだね!
お兄さん都城のことがわかるもっと楽しいニュースが見たいよ!
特に日曜にまとめて先週の都城の
素敵なニュースをまとめたコーナーが見たいよ!

…ん?
日曜にまとめて先週の都城の
素敵なニュースをまとめたコーナー?


この流れは…間違いないね!
今日は日曜ってことだし
日曜にまとめて先週の都城の
素敵なニュースをまとめたコーナーをやる日じゃあないか!

じゃあこれは日曜にやる
都城ニュースまとめをやっちゃうぞ!

今回も
でもなんだかんだで外出は控えたほうがいいって感じで
宮崎日日新聞社のページから転載させてもらって
安定のコピーライトも
でもやっぱり外には出ちゃうって感じでつけちゃうぞ!


2020年3月29日(日)~4月4日(土)都城ニュースまとめ


200404news_top





体操服バッグ役立てて 服飾業者が新入生に寄贈
200404news_01
服飾雑貨を販売するAFFRANCHIR(アフランシール、日向市)は3月30日、都城市・上長飯小の新入生118人に布製の体操服バッグとシューズバッグをプレゼントした。


【写真】都城市・上長飯小の新入生に体操服バッグとシューズバッグをプレゼントしたAFFRANCHIR都城店の小泉悠佑店長(中央)
https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_11/_44360.html
(2020年4月4日)


おや!これは素敵だね!
しかも結構な数だね!
おっ、お兄さん左のダンディズムが持っている
緑のバッグの色合い結構好きだぞ!
ちなみにお兄さんは
体操服好きなのは内緒だぞ!
え?なんだいそこの良い子の諸君?
体操服が好きというのはどういう意味なのかって?
お兄さんが着るわけじゃあないぞ!
体操服はレディに……
おーっと、いや言うまい!
シュトロハイム風にカットインしたけど
これ以上は4月になってから
この素敵ブログを読み始めた良い子の諸君たちに
悪影響になるかもしれないから
やめておくぞ!お兄さんは健全なナイスガイだぞ!



宮崎市で新型コロナ3人感染 10代感染は県内初
200404news_09
宮崎市は3日、県外の高校に通う宮崎市の10代女性と会社経営の40代女性の親子のほか、50代自営業男性の計3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。10代の感染確認は県内で初めて。県内では5~7例目。

 親子は3月25~30日、都内に滞在。30日にJR東京駅から新幹線で新八代駅(熊本県)に移動、車で宮崎市内の自宅に戻った。3日に陽性が確認された。

 50代男性は3月24~4月2日に東京都や関西、福岡、都城市に滞在歴がある。3日に陽性が確認された。

 感染確認を受け、市は3日午後10時半から記者会見を開いている。
【写真】宮崎市で新たに3人が新型コロナウィルスに感染したことが確認され、宮崎市役所で開かれた記者会見=3日午後10時33分、宮崎市役所
https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_44346.html
(2020年4月3日)


…これはガチでヤバイニュースだね!
なんで都城に寄ったんだい!?
ちょっとその厄介な感染者が
都城のどこに寄ったとかわからないから
良い子の諸君は
しっかり対策しておくんだぞ!
2週間後が勝負だぞ!



一番風呂”待ってました”  青井岳荘が営業再開
200404news_03
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業していた、都城市の温泉施設・青井岳荘が1日、営業を再開した。開場前から多くの利用客が並び、一番風呂を楽しんだ。


【写真】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休業し、1日に営業を再開した青井岳荘
https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_11/_44325.html
(2020年4月2日)


待ってました!!
お兄さん特に待ってはいなかったけど
待っていたぞ!
でも都城もコロナウイルスで休業しているお店も結構あるからね!
お兄さんもいつしか
温泉とかそういうのに行きたかったから
こういうのは気を付けないとだね!
でもいつか青井岳荘にも戦争したいとこだぞ!
突入せよ!「青井岳荘」
突入するときはお兄さんはカップヌードルを食べておくぞ!



久保さん(都城出身)全国最高賞 絵画公募展
200404news_04
都城市出身の洋画家久保輝秋さん(63)=福岡県=は、絵画の全国公募展「IZUBIFinal」で最高賞の大賞を受賞した。今月からは同市横市町の実家に第2のアトリエを構えて活動する予定。「霧島盆地の自然は創作の原点。後進育成にも携わっていきたい」と話している。


【写真】大賞になったミクストメディア「遊(落とし穴)」(50号)
https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_11/_44312.html
(2020年4月1日)


おや!これは素敵だね!
次はあれだね!
久保さんはナイスガイってタイトルで
お兄さんを使ってもいいんだぞ!
その際は全国最高賞ではなく
宇宙最高賞を獲ってしまうかもしれないぞ!
その際は賞金の8割はお兄さんが貰うぞ!


都城に遊水地整備 国交省20年度予算
200404news_05
国土交通省は31日、2020年度の公共事業予算配分(箇所付け)を発表した。本県関連の新規事業では、洪水対策として都城市への遊水地整備のほか、高鍋町にある排水機場の機能強化が盛り込まれた。道路関連では、九州中央自動車道の蘇陽(熊本県山都町)―五ケ瀬(約7・9キロ)と、日南市の国道220号・宮浦―鵜戸(約1・7キロ)の調査費がそれぞれ計上された。
https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_44305.html
(2020年4月1日)


おや!これは素敵だね!
…でも洪水対策って、、
なんで今頃…
あ、さては予算を無理やり使っているな!?
お兄さんはそう睨んでいるぞ!
でも無駄なことじゃないからお兄さんどうこう言えないぞ!
これも大切だけど
まずはシャッターだらけの寂れた中央通りを
どうにかしてほしいぞ!
花植えるとかそんなどうでもいいことしなくていいから
素直に若い良い子の諸君が喜んで行ける
お店とかアミューズメント施設を作ってほしいぞ!
本当に都城は上の考えの古い老害どもを一掃しない限りは
田舎化を止めれず、若い良い子の諸君は
どんどん都城から離れていくとお兄さんは思うぞ!
ちなみにお兄さんは特に何もしないぞ!


山田(都城)総合センター稼働 公民館、支所機能集約
200404news_06
老朽化に伴い、都城市が新たに大規模改修を進めていた同市山田町の山田総合センターが完成し、30日から稼働した。隣接していた山田総合支所の機能を移転。従来の地区公民館・生涯学習拠点機能に加え、図書室も模様替え。住民の利便性を高めた複合施設に生まれ変わった。


【写真】支所と地区公民館、図書室の機能を集約してオープンした都城市の山田総合センター
https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_44280.html
(2020年3月30日)


おや!
これは素敵なのかな?
まぁ、1つにまとめるのは便利っちゃ便利なこともあるね!
でも遠くなってしまう場合もあるから
一概に素敵かどうかはわからないぞ!
ちなみに都城の可愛いレディたちは
お兄さんのもとに集約しても構わないんだぞ!



中央、都城児相 増員へ 虐待相談急増、負担重く…
200404news_08
県は4月の児童相談所の組織改編で中央、都城児相の児童福祉司を計7人増員し、児童虐待への相談対応が最も多い中央には弁護士2人を配置し、県警から警察官1人の派遣を受ける。急増する相談への対応が狙いとなるが、現場では児童福祉司が保護者からどう喝されたり、暴れられたりするケースが後を絶たず、精神的負担は年々重くなっている。疲弊した状況が致命的な判断ミスを生む恐れもあり、県は現場環境の改善を目指している。 


【写真】急増する虐待相談対応のために児童福祉司を増員する中央児童相談所=宮崎市・県中央福祉こどもセンター
https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_44267.html
(2020年3月30日)


おや!
これは大切だね!
やっぱりまだまだ問題は続くみたいだね!
一刻も早くそういうのがなくなるのを
お兄さんは願っているぞ!
…それにしても、、、
写真やけにカッコよくないかい!?
何そのアングル!?
ドラマのワンシーンかな?
場面転換した後に出てくるシーンだよ!
相棒だったら
これ絶対この後右京さんがここに向かうシーンになるよ!



お兄さん、新しいランニングシューズを買っておかげで人間の限界を超える
200404news_07
都城のあまりの足の速さにカマイタチが発生するナイスガイこと
みやこのジョーカーのお兄さんが
新しいランニングシューズを購入したことがこの度発覚した。
NIKEの話題の厚底とかのランニングシューズではなく
普通のランニングシューズを購入したようだ。
かなり履き心地もよく
軽くて、走っても足に負担があまりかからず
お兄さんはかなり気に入ってるようだ。
履きやすく走りやすいこともあり
お兄さんのランニングのスピードもさらに上がり
ついには音を置き去りにして走り抜けてしまった。
このことに関し
都城のヤムチャは
「動きが速すぎて俺には見えない」と嘆いている。


そうなんだ!
お兄さん、新しいランニングシューズを買っちゃったぞ!
いやぁ、新しいのはいいぞ!
走りやすい!!!
え?なんだいそこの良い子の諸君?
お兄さんがどこのメーカーのを買ったのかって?
しょうがないから
お兄さん教えちゃうぞ!
なんて優しいお兄さん!
お兄さんはアシックスのランニングシューズを買ったぞ!
お兄さんランニングをするようになって
いろいろなメーカーのを履いてたんだ!
いろいろ履いた結果
お兄さん個人的にはアシックスが一番履きやすいイメージだったぞ!
アシックスは日本人の足に合わせたシューズを作っているって聞いたことあるけど
それは合ってるかわからないぞ!
アシックスがしっくりくるってことは
お兄さんが日本人だったってことが証明されちゃったぞ!
お兄さんが神の化身だと思ってた良い子の諸君
夢を壊してごめんよ!
とりあえず凄まじい速度で走り抜けているナイスガイがいたら
それはお兄さんかもしれないぞ!


そんなわけで
今回は以上になるぞ!


もうあれなのかな?
新社会人の良い子の諸君とかは
もう都城の新生活が始まってるのかな?

都城の新生活が始まってるなら
もうこの素敵ブログを読んでいるかもしれないね!

そんな良い子の諸君に向けて
お兄さんも新規の読者を呼び込まないとだね!

最近ご無沙汰だけど
同行シリーズもやらないとだね!

お兄さんも
ちょっとこれはしっかりやらないとだね!

…安定のネタが現在あまりないのはしょうがないぞ!
写真ストックがないぞ!!!

こうなったらあれだね!
……お兄さんが今やってる
どうぶつの森のコーナーを作るしかないかもしれないね!

……これは需要がなさそう!!!



そんなわけで
毎度おなじみの
各ニュースの記事の文言と写真は
宮崎日日新聞社からお借りしたぞ!
(C) 2000-2017 Miyazaki Nichinichi Shimbun. All Rights Reserved.


それでは、良い子の諸君また明日!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
banner_11