妹が去年一浪して今年も受験だったんですが、今日発表で受かったとのこと。私立は中央に受かってて今年は農工大が目標だったらしく無事に理工学部に受かることができたらしい。まぁ携帯で発表を見てやたらと騒いでましたよ。俺の時も結構大事になったからなぁ(笑)

 俺が受かったときもやっぱり大学の現地ではなくパソコンで発表を見たのですが、そのときは一緒に見ていた母親に先に受験番号を見つけられ、先に喜んで泣き出す母親と、自分の番号を見つけられず本当に受かってるのかわからない受験生の奇妙な構図がパソコンの前で繰り広げられましたが、今回は携帯の文字が小さかったらしく本人がちゃんと見つけたみたい。あれだけはやっぱり先に見つけたいわな。

 ちなみに今日の発表を妹他3名が携帯で見て騒いでいる中、俺はニコニコ動画を部屋で見ていましたとさ。まぁ国立に受かってよかったよ。お金かかるからね。やっぱり大学院は自分で働くべきだろうか。