2011年01月01日

あけましておめでとうございます! と、サークル告知

町娘の信奈さんあけましておめでとうございます。

先日のコミケでは沢山の方にスペースまでお越しいただいて、大変ありがとうございました。
帰りに雪で立ち往生しかけたものの、なんとか大阪まで帰ってこれました(移動は乗用車)。
今年も皆様よろしくお願いいたします。

さて、コミケの方ですが──
おかげさまで、サークルの方は新刊として持ち込んだものは全て完売することができました。
正直、今回は必ず残るものと……
特に、マクラ。
もっとマイナーなものだと思っていたもので、ちょっと多めに持ち込んで、残りは通販なりトレジャーなりで頒布しようと思っていたというのに、想像を斜めに超えて1時間程度で売り切れてしまいました。
まさにマクラおそるべし。

その後もコミケ会場などで問い合わせや要望を非常にたくさんいただきましたので、『みやま式金髪ツインテ抱き枕カバー』に関しては、予約制による再生産・再販の方向で動きます。
本日1/1夜か、明日1/2あたりにサークルStrayMoonのサイトhttp://straymoon.jp/)にて詳細報告ということです。
在庫切れにて購入できなかった方、コミケに来られなかった方は、ぜひそちらを確認いただければ幸いです。


また、1月16日に開催のコミックトレジャー17にサークルが参加します。
ただし、ちょっと時期的にスケジュールが厳しい日取りなので、自分が行けるかどうかはまだ確実ではありません。
頒布物は「抱き枕カバーを除く」コミケ同様の新刊、紙袋+クリアファイルセット。
それからいつもの既刊と、今回はスペースを広くとったこともあるので、昔に出したグッズ類の残っているものも頒布ということです。

スペースは

Y-27ab StrayMoon

になります。
是非いらしてください。


さて、今から急いで実家に帰省です。  

Posted by miyama0 at 07:52TrackBack(0)clip!

2010年12月29日

あとはコミケを待つばかり

ひとり29日ももうすぐ終わり──
明日は早朝から東京に向けて出発するので、年内最後の更新です。

コミケの出発準備はすべて整ったので、あとは始発を待つばかりとなりました。
今回は抱き枕カバーとか紙袋とか、いつになくかさばるものが多いので、スペースのダンボールの量がちょっぴり心配です。一応、計算上は十分スペースに収まるはずなのですが……

頒布物のまとめに関しては、ブログの下の記事かサークルのサイトからどうぞ。頒布のお値段も出ています。

StrayMoon

スペースの位置は

【3日目東シ-46a StrayMoon】  

です。
今回は3日目です!
最近は2日目が多かったので、お間違えのないように。
そして会場に居らっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
売り子しながら喜んでいますので。


さて、今年一年を振り返ると──

ラノベが多かったですね。
富士見さんの『ハイスクールD×D』は好調だし、GAさんの『織田信奈の野望』も同等以上のペースで好調ですし。
この2シリーズは当面のお仕事の主力として来年も続々刊行予定です。
どちらも刊行ごとに初版部数が上がっていますからね。
部数の伸びている分、こちらも頑張らねば!

一般ライトノベルに(スケジュールを)押されて、美少女文庫さんの方はやや少なめの年でした。
とはいえ、まだまだわかつき先生とのシリーズは健在です。来年も変わらず出ます。
少なくとも、夏までに2冊分。

一部原画のエロゲーのお仕事もチラホラと年をまたぎつつ出た(出る)年でした。
そちら方面は来年はおとなしいかな?
『猫撫ディストーション』のあとは、今のところ特に予定は入れていません。

来年は今年以上にラノベ傾倒の仕事模様です。

ということで、今年もコミケを残すのみ。
みなさま大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。  
Posted by miyama0 at 22:12TrackBack(0)clip!

2010年12月17日

ECHO

暇は人を殺せるかコトブキヤさんが主催されている『コトブキヤ チャリティプロジェクト』に、全曲を紹介したクロスフェードデモができました。
チコチコと、とても可愛い動画ですよ。

CDは好評予約受け付け中なので、お気に入ったら予約してくださいね。

  
Posted by miyama0 at 16:52TrackBack(0)clip!

2010年05月25日

全力疾走

エヴァ:破 のフィルム

エヴァンゲリオン:破のBDが届きましたー

という事で、当たったフィルムは↑の全力疾走中の初号機でした。
勝ち負けで言えば「まあまあ」というところですね。

ちなみに、「序」の時は冒頭の包帯巻き綾波だったので、大勝利でした。

劇場で観た時には、画面の情報を追いきれなかった場面がいくつもあったので、家でゆったり観られるのが楽しみです。


そういえば、遅れながら24日にかーずさんに「織田信奈の野望3」を感想と一緒に紹介していただいていました。
いつもありがとうございます。

今回の3巻は編集部にも反響が沢山届いているようです。
4巻も『ハイスクールD×D7』のあと、8~9月に向けて動いているので、気になる金ヶ崎の行方は今しばらくお待ちください!

  
Posted by miyama0 at 19:27TrackBack(0)clip!

2010年02月15日

好評につき

丹羽長秀さん『織田信奈の野望2』、非常に売れ行き好調!

──らしいです。GA編集部さんによると。
実際、初版の部数は『1』からかなり増えています。
もうすぐ3巻の初稿も送っていただけるらしいので、関係者としても、一読者としても、今後がますます楽しみです!

ちなみに今のお気に入りキャラクターは、『2』でついにイラストが出てきた長秀さん。
これからますます頑張れ! 100点! 100点!

けれど、信奈様はもちろん、犬千代といい、五右衛門、勝家、「おもらし」解禁の美幼女ねね、新キャラクターの半兵衛、それに今川義元。どのヒロインも描くのが楽しみで仕方ないくらいお気に入りなので、好評のまま続刊して、末永く彼女たちを描いていければと思います。

とりあえず、3巻の作業では2巻のラストで登場した、間違いなく今後のキーパーソンな美少女侍のデザインから、ですな!
デコっ娘なのは確定として(笑

──さて。
そんな信奈ですが、「GA Graphic」さんの方で2巻の発売を記念して、カバーイラストを使った壁紙の配信が始まりました。

目に眩しい感じのアップですが、是非デスクトップを飾ってみてください。  
Posted by miyama0 at 21:46TrackBack(0)clip!

2010年02月11日

2巻のキーワード:「おめん子」

竹中半兵衛14歳GA文庫編集部から、『織田信奈の野望2』の見本誌が到着しました!

ちゃんとした文庫になっているものを手に取ると、作業中ににらめっこしていたゲラやテキストデータには無かった感慨がひとしおです。
何度も読んでいるのに、また読み直してしまいました。

以前にも書きましたが、今巻からはいよいよ歴史からの大きなルート分岐の片鱗が見えてきて、未来からやってきた高校生の良晴=読者の歴史知識が通じない展開が迫っています。
果たして3巻で信奈の歴史はどう動くのか?
すでに春日先生は3巻を書き進めていらっしゃるという事なので、近いうちに見せていただけるプロットが非常に楽しみです。

まずはこの2巻、1巻からさらに格段に面白くなっていますので、是非読んでみてください。


併せて、先日京都の方へ取材に行かれた春日先生からのお土産も送って来ていただきました。
晴明神社の魔除けのお守りセットと、晴明紋の入ったTシャツです。
以前、岐阜取材でいただいた天下布武Tシャツに続けてのご当地Tシャツです。
このまま『信奈』の巻数が進むと、織田軍の進撃コースに合わせてご当地Tシャツが増えていきそうな予感です……!


あ、それとアニメイト版の特別カバーも実物で確認しました。
下半分が、赤いオビで隠れて……
まるで信奈が全裸のように見えますね!

これは恥ずかしくて外で読めません……^;
どうもすみません。

  
  
Posted by miyama0 at 18:14TrackBack(0)clip!

2010年02月09日

うみねこタワー

Lycee Ver.07th2.0より今月発売のTCG『Lycee Ver.07th Expantion2.0』に、1枚書き下ろしています。
とうに公式の更新がされているので、現役プレイヤーの方は既にご存知ですね。

キャラクターは「うみねこのなく頃に」から朱志香です。
アニメでも「公式がMAD」みたいな感のあった、東方コスでのライブ絵になります。
というか、朱志香だと言われなければそう見えない……かも。
仕方が無いですが。

そういえば、「うみねこ〜」アニメは──アニメでしか見ていないのですが、ラスト3話くらいが録画したまま見ないで放置になっています。
内容的に流し見しにくい事もあって、あと少しなのに積みアニメ状態です。
録画アニメの消化はほぼ仕事をしながらなので、少々場面を見逃してもいいような軽い作りの作品か、化物語くらい重点が喋りにあるような作品が向いています。

ちなみに、手の遅い私はカラーのCGを一枚仕上げるのに13時間じゃ全然足りないので、26話のアニメを一気に見ても1枚の絵も終わりません。
なんだかすごくだるい気分になる比較です。  
Posted by miyama0 at 21:47TrackBack(0)clip!

2010年02月02日

流れに、追いついて、いなかった

騎士カツラギ気がついたら、内容じゃなくて主にUYE!社長のコメント批判になっていたのね。
という事で、さっきの内容意味無し。

それにしても追加コンテンツを作るとか、昔ならまず無かった対応です。それだけ影響が大きいと判断されたのね。  
Posted by miyama0 at 17:48TrackBack(0)clip!

2010年01月27日

信奈ハイスクールらじこもごも

織田信奈の野望2の口絵より抜粋(五右衛門)来月発売のGA文庫『織田信奈の野望 2』に先駆けて、1巻の方が増刷することになりました。
これで4刷めですね。
2巻が発売になる前の1巻の刷数としては立派なものだと思います。

2巻では歴史上のエピソードを新解釈しつつ、物語がよりIF方向を見せて展開していきます。
信奈と良晴のツンデレなやり取りも含め、相当に面白さもパワーアップしていますので、どうぞご期待ください!

そして挿絵は信頼の幼女率orおっぱいの両極です。
特に最初の挿絵は……良く通ったな、アレ……という、問題の一枚な気がするので、是非ともご確認ください。


一方、富士見ファンタジアでは『ハイスクールD×D5』が早くも3刷決定です。
2刷分がそろそろ書店に出始めるというタイミングなので、好調が伺えます。
年内にドラゴンマガジンの連載とは別の誌面での新企画もいくつかありますので、こちらの展開もめまぐるしくなりそうです。

それと、昨冬のコミケで販売された『きゅあらじDVD』が一般販売される事になりました。
内容にHなドラマを含んでいる上、PC向けなので、CDショップではなくPCソフトのお店での販売になります。
最寄のPCソフト販売店に問い合わせるか、amazon予約が簡単だと思います。

実は関係者への取り置きもないまま販売、即完売したらしく、出演した自分どころかパーソナリティーの方にまで見本が手元に無かったりします。
だからまだ出演した部分がどんな内容に編集されたのか、聞いた事がないんですよね。
今回の一般販売分で見本がいただけると思うので、ようやく確かめられそうです。

  
Posted by miyama0 at 21:55TrackBack(0)clip!

2010年01月16日

事後報告

今川義元はや昨日ですけど、富士見の新年会から帰ってきました。
編集部の中の人を回る事になった一昨年とは違って今回はフリーだったので、ほぼ絵描きかエロゲー業界関連の方と固まっていました。

なにせ

・関東圏に住んでいない
・同人イベントにあまり出ない
・あまつさえ同人ジャンルが「ゲーム系」で出ているので
 「男性向け」の大多数の方と近くになる事もない

という、他作家との接点がないない尽くしなので、この手の機会は非常に有難いです。
お互い名前は知っていても初見の方や、数年お会いできなかった色々な方に会えて、とても有意義な新年会でした。
もちろん『ハイスクールD×D』に関しても今年の展開に合わせて色々な方とご挨拶しましたよ。

新年会前後にセッティングした打ち合わせの方も、興味深い話を沢山聞かせていただいたり、新規の仕事に関わる部分を決められたりと価値のあるものでした。

今年一年、今回の出張で得たものを生かせればと思います。


さて、『ドラマCD織田信奈の野望』も発売まであと1週間を切りました。
先日、オフィシャルページの方で「期間限定Webラジオ 皆口裕子の野望」の後編もいよいよ公開されましたので、是非聞いてみてください。

  
Posted by miyama0 at 21:59TrackBack(0)clip!