(旧)社会福祉法人福井県美山町社会福祉協議会

2004年7月18日(日)に発生した福井豪雨水害における美山町社会福祉協議会を中心として開設した美山町水害ボランティアセンターとして始まったブログです。 旧美山町社会福祉協議会は、市町村合併で、平成18年3月31日をもって解散しました。

最後にみんなでパチッ

a22cd382.jpg笑顔で、最後に職員みんなで記念撮影をしました。今日を最後に社協を退職する職員も2名。寂しさもありますが、これからも、みんなで頑張っていきます!

閉所式 <明日の美山へ>

adab20f8.jpg美山町社協最後の日を迎えました。

セレモニーのようなものはせず、通常業務の後、夕方辻会長にお越しいただき、職員だけで閉所式を行いました。
いつもどおりの慌しい1日が過ぎました。明日は、新福井市社協の開所式。感慨に浸っている間もなく、年度末の忙しい日をそれぞれの職員が過ごしました。
4月1日付けで2名の異動もあり、新人職員も3名入ってきます。また、新しい風がふくことでしょう。美山町社協は福井市社協美山支所となります。これまでと変わらず、ご支援ご指導を宜しくお願いいたします。
(写真は、辻会長に宮崎職員が代表してお礼の花束贈呈をしているところです)

美山地区社協設立総会

b06c90e9.jpg多くの方々のご出席のもと、
美山公民館(旧みやま町民交流館)にて、美山地区社協設立総会が開催されました。

会長:小林繁夫氏(学識経験者、上宇坂分館長、旧美山町社協評議員)
副会長:高瀬信夫氏(美山地区自治会連合会長)
副会長:清水信一氏(美山民生児童委員協議会長)
上記の3人の方々の選任や、平成18年度の事業計画、予算案などが承認されました。
美山の地域福祉を推進するために、住民の皆さんお一人お一人の協力を得ながら
地域密着の元気なまちづくりを進めていただきたいと思います。

美山地区社協設立総会

fe8ed466.jpg自治会型デイホームの美山地区専任職員の紹介もありました。
下宇坂・羽生地区担当が山口さん、美山啓明小区域担当が広瀬さんです。
宜しくお願いします。

下宇坂小学校4年生訪問交流

5547d7e2.JPG下宇坂小学校4年生が、また和貴宛に来て下さいました。
折り紙、どっちが上手く折れるたかな・・・。

音楽にあわせて

92deadf6.JPGおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に
音楽にあわせて体操もしました。(#^.^#)
最初の頃は緊張ぎみだった子供たち、
交流も回を重ねて自然な笑顔が出てきました。

最後の発行となりました(T_T)

e0f3f646.JPGふれあい@みやま社協だより最終号が仕上がりました。
表紙は、元気で可愛いみやま保育園の皆さん。
いろんな表情をみせてくれました。
カメラをむけているともう可愛くて、すりすりハグハグしたくなりました。^_^;
巻頭ページは、最終号ということで、美山町社協設立時にご尽力された豊田先生に無理をお願いして、特別対談の記事になっています。
こちらは、まとめるのが大変でした〜。
豊田先生の意図されるところを上手く文字に出来なくて、文章力のなさを痛感しています。m(__)m
美山地区の方々には、今週末位に各戸配布になる予定です。
最終号ということで、少し余分に印刷しましたので、地区外の方(地区内の方でもOK)で、ご希望の方は、社協までご連絡下さい。

地区社協設立総会

1月から準備を進めてきました美山地区社会福祉協議会設立総会を下記の通り開催することになりました。地区住民の皆さんのお力で、地域福祉が推進されればと思います。
日時:平成18年3月29日(水)午後7時より
会場:美山公民館第2,3会議室
日程: 美山地区社協設立準備委員会代表(美山町社協会長)あいさつ
福井市社会福祉協議会会長あいさつ
来賓紹介 福井市地区社協連絡協議会会長、市議会議員等
経過報告及び地区社協連絡協議会の活動について説明
議事 1)美山地区社協規約(案)について
 2)会長、副会長、監事の承認について
 3)平成18年度事業計画、予算(案)について
 4)その他

災害ボランティア・リーダー塾’06

昨日、今日の2日間福井県中小企業産業大学校にて表記のV講座が開催されました。(主催:福井県災害ボランティアセンター連絡会 福井県)
NPOの方々の講義他、大変参考になりました。久しぶりに災害関連の講座を受講して、新鮮さもありました。
県内外から多くのNPOや災害関連の部署の方がお集まりのようでしたが、最後にパネリストのひとりH氏が「災害NPOは、みんな主導権を握りたがる?云々・・・だから全国的なネットワークが組めない・・・」と^_^;
この点、社協とは大きく違う所かもしれません。

3月の予定

今後の会議等の予定下記の通りです。関係者の皆さん宜しくお願いいたします。
3月6日(月)自治会型デイホーム専任職員面接
  8日(水)地域福祉計画への懇談会(和田公民館:午後7時半〜)
  9日(木)美山民児協、自治会デイ(木田)研修他
       美山町社協職員面接
 10日(金)福井圏域社協会長会議(午前10時〜)
       (美山地区自治会長会議:午後1時半〜)
 16日(木)福井圏域社協合併協議会(サンライフ福井:午後2時〜)
        <↑最後の合併協です。>
       美山地区社協設立準備委員会(美山公民館:午後7時〜)
 18日(土)合併4市町村職員研修(清水:午前9時〜)
 20日(月)美山町社協 役員会(午後1時半〜)
             評議員会(午後7時〜)
 22日(水)ふれあい@みやま社協だより最終号発行
 24日(金)ボランティア連絡会(美山公民館;午前10時〜)
       *対象:配食ボランティア、ふれあいサービス協力会員、ボランティア運営委員
       美山町ボランティアセンター運営委員会(午後1時〜)
       心配事相談員連絡会(午後1時〜)

占いボタンつけました5

福井市になってから更新出来ていません。申し訳ありません。そのうちまとめてUPしますので少々お待ち下さい。
お詫びに、左下に占いボタン付けましたので、今日明日の運勢、良かったら占ってみてくださいね。

介護者のつどい

介護者2

コカリナを体験してもらいました。右の男性は普段、和楽器をふいていらっしゃるとかでとても初めてとは思えない綺麗な音を出されていました。音域がオクターブしかないコカリナですが、小さくて指使いが少し難しそうです。

介護者のつどい

7080fb54.JPG<家族介護講座>
23名の参加者の内、男性が7名と、今回の講座は3分の1近くが男性介護者でした。介護をしている対象者の介護度は1,2の方が8割位で残りが中、重度でした。どの方も、熱心に在宅での介護のコツや予防方法等をメモをとりながら、学んでいました。講義途中、介護者自身のことや、在宅での疑問点など参加者から積極的に発言がありました。講義内容は下記の通りです。
*廃用症候群とリハビリ
1.高齢者の身体機能の特徴
2.ADL対応型高齢者体操
3.廃用症候群?
4.予防
5.基本体操
6.認知症のいろいろ他

大宮で自治会型デイホーム説明会

0c5eb12d.JPG大宮ふれあいサロン「ゆきやなぎ」で、自治会型デイホームの説明会を開催しました。「自治会デイが来ない時は、これまで同様自分達でサロンをすればよいのか?」「自治会型デイホームという名称は良くない。感じが悪い」etc意見や質問が出ました。福井市社協の担当者からの説明の後は、看護師による簡単なレクリェーションで楽しんで頂きました。3時には、ぜんざいとそれぞれの家庭から持ち寄った自慢の漬物などがテーブルに並び、会話に花が咲きました。

羽生小学校3年生体験講座

子ども達に毎年なぜか大人気の福祉車両体験。
今年はワゴンと軽の福祉車両2台を持っていきました。

子ども達にとってはものめずらしくて
遊びになってしまいがちですが、
楽しみながらでも、いろいろ気づいてもらえれば
それで良いのかなと思います。福祉車両

美山地区社会福祉協議会設立に向けて

bea35811.JPG1月27日午後7時より、みやま町民交流館2階会議室において、地区社協説明会を開催しました。民生児童委員さんやはじめ、町内の各団体等から約50名の方が参加してくださいました。
辻美山町社協会長、福井市社協渡辺事務局長のあいさつに続き、平課長から地区社協の活動が求められる背景と必要性、組織、財源他について説明がありました。

美山地区社協って?

bd2893de.JPGこれまでの社協で、出来なくなる事業は?
美山地区に地区社協は1つだけ?
配食サービス事業はどうなるの?
しばらくは、全面的に支所(福井市社協)が、地区社協の支援をしてもらわないと困る・・・等、様々な意見が出ました。
なくなる事業やサービスが多いことも事実ですが、広域になることで出来ることも少なくないと思います。
新しい福井市社協、住民の皆さんの声と力で、育て支えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。m(__)m

小矢部市(富山)社協から視察に

5317af45.JPG小矢部市社協から美山へ災害ボランティア活動についての視察研修に18名がお越しになりました。小矢部市の社協役員、地区社協役員の方々が熱心に、当会の取り組み等について照会され、意見交換などを行いました。

美山町閉庁式

今日は木ごころ文化ホールにおいて美山町の閉庁式がとりおこなわれました。
オープニングの「美山50年のあゆみ」上映から、胸にくるものがありましたが、
来賓の方々の言葉、そして美山中1年生の♪時の旅人♪ふるさとの合唱で、とうとう涙が出てしまいました。
後10日足らずで、福井市になる美山町ですが、素晴らしい歌声を響かせてくれた子ども達の未来へ、ずっとずっと元気な美山が続くように、繋いでいかなければいけませんね。

訪問者2

このブログにはカウント入れていないので、
こんなサイト来訪者は少ないだろうと皆さん思っていらっしゃいますよね。
(と言う管理人の私でさえ、時々しか来ませんもの・・・(^^ゞ反省)
管理ページで前日の訪問者数を見ることが出来るのですが
昨日は、14人でした。
たまに、管理ページでチェックするのですが、
最近は、14,5人が多いようです。

寒い事務所で一人仕事をしていると空しくなることも多いのですが
疲れたらここへ来て、
少なくとも、15人のサポーターがいると思って頑張らなくちゃ!(*^_^*)
(と、凄く個人的な書き込みになってしまいましたm(__)m)



v-center
美山町は2006年2月1日より市町村合併で福井市となりました。美山町社協は、4月1日に合併で福井市社協美山支所となりました。

お問い合わせ
福井市社会福祉協議会美山支所
福井県福井市市波町30-29-1
電話番号 07797-6-4842
FAX  07797-6-7008
メール miyama@fukuic-shakyo.jp


コメント