Uターン ブログ グルメと自然と温泉と

グルメ中心のブログです。 温泉情報は 湯ーターン ニフティ で 検索してね!

パティスリー ラ・ブティック・ジョンヌ









11.8.19
 今宵、まずは随分前からねらっていたこちらのお店へピンポイント出撃です。

 過去2度ほど伺ったのですがお休みで、結局お店を知ってから2年も経ってしまいました。

 店舗は住宅街の中にぽつねんとあります。外観からしていい雰囲気を醸し出しています。小さなお店ですが小綺麗で、自家製レモネードとキャラメルケークのサーヴィスが有りました。進められるままに頂いてみる。レモネードは甘いだけではなく仄かな苦みもありそれがかえっていい味わいを出していました。キャラメルケークも◎

 セレクトしたのは、モンブラン495円、ショートケーキ、桃のショートケーキ共に400円とシュークリーム210円。

○モンブラン こちらのお店の自慢の商品とのこと。見た目の通りの濃厚でまったりとした味わいで生地はサクサクのマカロン生地です。結構甘めの味わい。★4.1

○ショートケーキ、桃のショートケーキ 生地はクリームは同じで、フルーツが違っています。生地はきめ細かく柔らかです。クリームは淡い雪解けの様な口当たりで甘さは控えめです。生地とクリームも一体感があって優しい味わいの逸品です。★3.8

○シュークリーム 生地は見た目固そうですが意外や柔らかで隠し味の塩味がまったり濃厚カスタードクリームを引き立てています。★3.9

総括 目立たない所にあるお店ですがスウィーツはなかなかのレベルだと思います。ショートケーキははやり苺のショートを置いて欲しいですね〜 このスポンジとクリームだったら★4以上は間違いなしですから!
.

このコメントを読む

店名:パティスリー ラ・ブティック・ジョンヌ
最寄駅:光が丘 / 練馬春日町 / 平和台(東京)
料理:ケーキ / チョコレート / タルト・パイ
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ディナー1,000円以下
用途:ファミリー

マルシンミート




11.8.19
 朝からカレーだったので昼は軽くこちらで軽くと思ってのり弁を。

 蓋を開けてみて(@_@)
 コロッケにソーセージにつくね串など結構入っている。
 私勝手にホカ弁のおかかに海苔、その上に白身魚フライをイメージしていたんで・・・
 
 食べてみるとどの具材もなかなか美味しい。ソーセージは肉屋だけに自家製?柔らかくで意外な食感で○でした。
 
 400円だけのことはあるのり弁でした。★3.4



このコメントを読む

店名:マルシンミート
最寄駅:志木 / 柳瀬川 / 北朝霞
料理:デリカテッセン / その他
評価:★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:一人ご飯

吉野家







11.8.19
 吉野家にカレーメニューが登場したので試してみました。

 こく旨カレーと辛旨カレー共に330円。
 今回はこく旨カレーを。
 丼に入っての登場です。

 吉野家では以前もカレーを提供していた時期があり(BSEで大変だった頃)その頃のカレーに似ていてマイルドなルー、完全に日本風カレーです。具は極小の豚肉と人参、ジャガイモ。家庭的な感じで、スパイス感はほとんど感じられませんが、私、意外とこの手のカレーも好きなんです。(^_^)v★3.2
 次回は辛旨を試してみます!



このコメントを読む

店名:吉野家
最寄駅:地下鉄成増 / 和光市 / 成増
料理:牛丼 / 定食・食堂
評価:★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:一人ご飯

そば処七福









11.8.17 七福
 中央アルプス登山の帰り、中央高速の渋滞を避けるために柳沢峠経由で帰る途中、夕食に立ち寄りました。
 こちらのお店は随分前からの贔屓のお店。暫くご無沙汰していて久しぶりの訪問です。前回の訪問時はjrが生まれていなかったっけ・・・・
随分来ないうちに店内は改装されて綺麗になっていました。

 午後7時過ぎで先客はなし。3テーブル×6席、上がりが6テーブル×4席のキャパです。

 こちらでは、ほうとうや密かな名物特大海老を使った海老フライや天丼がお気に入り。今回もjrたちをビックリさせてやろうと、天丼2625円とほうとう1365円をお願いしました。

 待つこと15分ほどで着丼。
○天丼 特大海老が1つに、カボチャ、サツマイモ、イカ、穴子、茄子、シシトウなどの天丼です。着丼時海老天の巨大さにjrたちはビックリ!(@_@)
 しかし、こちらjrNO2の注文だったのですが、油の匂いに海老天を食べたたけでjrは戦線離状態となってしまいました。jrNO1がカボチャとサツマイモを食べたのですが、それ以外の天ぷらとほとんどのご飯が私の担当となってしまいました。確かに甘辛ダレと油の匂いは結構重たいです。でも好きな味なので天ぷらとごはん3/4は何とか食べられました。天丼は★3.5
 味は濃いめで量が結構ありますね〜

○ほうとう 私とjrNO1でシェア。こちらも量があり、またカボチャ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ2種、油揚げなどの具も沢山入っています。
 早速頂いてみる。
 「う〜〜〜〜〜ん。」
以前からこんなもんだったかな〜〜〜〜 それとも私の味覚が変わったのか。
 具は硬くはなく○なんですが肝心のほうとうが・・・・ほうとうの歯肉を擽る弾力とかねちゃっとした食感が感じられないんです。 汁も粘度がなくてあっさりしていて、具との一体感がなく味に奥行きがない感じで・・・・ 普段はうどんをよく食べるjrNO1もほとんど食べない(こやつ、うどんの旨さをいつの間にか知っている・・・)
 で、天丼だけでなく、こちらのほうとうもほとんどが私担当のなりました。
 ほうとうは好きなんですが今回だけはちょっと・・・2/5ほど残してしまいました。ほうとうは★2.2

 サーヴィスで出してくれた桃は流石に本場、美味しかったです。★4!

総括 天丼は素晴らしい迫力でちょっと諄い味わいなので食べるのに覚悟が必要です。ほうとうは具沢山で量が多いですが残念ながらお勧めはいたしません。

※食べた後、結局jrNO2の気分がすぐれないので、カーブの多い峠越えを断念し、中央道に舞い戻った次第です。(>_<)

.

このコメントを読む

店名:そば処七福
最寄駅:塩山 / 東山梨 / 勝沼ぶどう郷
料理:うどん / そば / 天丼 / その他郷土料理
評価:★★★
一人当たりの支払額(税込み):ディナー1,000〜3,000円
用途:ファミリー

八ヶ岳チーズケーキ工房









11.8.17
 5本で200円と破格のトウモロコシを買った後、双葉SAのETC専用のICから中央道へ。
 ついでに休憩した双葉SAで相方に選んだお土産がこちら。

 手作り八ヶ岳チーズケーキ1400円。
 
 ベイクドチーズケーキなのですがしっとりとしていて、レアっぽい濃厚なチーズの味わい。存在感ある味わいを楽しむことができます。
 
 こちらのチーズケーキは冷凍したものを解凍して売っているのですが、その割にはなかなか美味しいと思います。
 
 賞味期限は2日。8カットにするとやや小振りの大きさになってしまいました。★3.3
 
 それにしても 中央アルプスに行ったのに、お土産は八ヶ岳とは・・・・ 
 
 高速SAって便利ですね〜


このコメントを読む

店名:八ヶ岳チーズケーキ工房
最寄駅:
料理:ケーキ
評価:★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:ファミリー
楽天市場
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ