2012年03月

2012年03月14日

イチゴ狩りツアー

すっかり暖かくなりましたね。っとそろそろ言いたくなる季節ですが、実際はまだまだ寒くてヒートテックを着込んでいる今日この頃です。

この日も、ヒートテックを着込み、颯爽とレンタカーのハイエースで利用者様と”イチゴ狩りツアー”へ

いく道中では、何個食べれるかなぁ〜っとにぎやかな声をBGMに空腹を我慢し、まずは軽く昼食をと思いきや、お寿司がおいしく、すべて完食。

イチゴ狩りまでわずか15分

しかし、せっかく来たのだからと利用者様と一緒に大きなイチゴを狙いあーでもない。こーでもないっと言いながらせっせこ食べまくりました。

結果、20個弱。(なんだか負けた感じがしたのは僕だけでしょうか?)

昔ならもう少し食べれたのに…。

しかし、利用者様と楽しかった。という思い出を作れたのは、大きな収穫だったと思います。

これからも、一つずつ思い出を積み重ねていこうと思う今日この頃です。
DSC_0094[1]




miyamura333 at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年03月05日

身だしなみ

最近、向の山しいたけが出てきて心が躍った今日この頃です。
みなさん、最近、心が躍ったときはいつですか?

今日は、新しいパートさんの研修内容で「身だしなみ」という項目があっったので、
そんな身だしなみについてのお話を勝手にさせていただきます。

僕の好きな介護の一つに「整容」があります。
爪切りや耳かき、髭剃り、できれば化粧も…っと言いたいですが、化粧はちょっと勇気のいる介護です。

なぜ、好きかといいますと、基本1:1で介護ができるからです。
爪を切りながら、思い出話しをしたり、ごはんの話をしたりと、たわいもない話しかもしれませんが、利用者様の時間を使うということが、すごく貴重な時間だと僕は思います。

それに、信頼度も上がると思うんです。
耳かきなどは当然ですが、近くでないとできません。
それは人が普段心を許す人にしか入らせないパーソナルスペースに入るということだと思います。
そんなスペースに入ることができれば、心の距離も近づくこと間違いなしです!

身だしなみをしっかりと行うことで、利用者様も心持ちしっかりとされると感じています。
きっと、話もかけやすいのではないでしょうか?

今後も、整容に力をいれて心も体も元気になる介護をしていきたいと思う今日この頃です。








miyamura333 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)