2014年05月

2014年05月30日

「あなたのままで、そのままで」あなたらしく、そのままの自分を好きでいて、そのままの人を受け入れてほしい。きっとそんな世界ができたら、笑顔が増えるんじゃないかな〜?!

びっくりです!

気が付けば、5月30日・・・

季節が過ぎるのは早いです。

というか、早すぎです。

そんな早すぎの世間に目を向けると

「let it go」が流行っていますね。

まだ見たことのない宮としては、世間が流行っていると何となく見たくなってしまいます。

野次馬根性でしょうか・・・。

そんなことを考えていると、どこかともなく「ありのままの〜♪」が・・・

そうです、

向の山の近くは小学生の通学路になっているので、

子どもたちが時々「ありのままの〜♪」っと歌声が聞こえてきます。

いい歌だなって〜って思います。

(あまり歌詞は知りませんが・・・)

なぜ?いい歌かと思ったかというと・・・

向の山の理念

「あなたのままで、そのままで」

だからです。

なんか似ていませんか?!

山の理念は

利用者さまはもちろん、ご家族さま・地域の方々・スタッフに

「住み慣れたなじみの生活習慣や自分の小さなこだわり」を大切にする。

つまり「ありのまま」の自分を「そのまま」向の山を利用しても変わらず暮らし続けてほしい。

という願いが込められています。

なんか、あの歌を聞くと”山”の理念を勝手に思い出してしまいます。

「ありのままの自分を好きで

ありのままの人を受け入れる」

そんな人でありたいと思いますし、

そんな理念のある山を誇りにも思います。










miyamura333 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

今回は車ネタです。ズバリ「洗車」洗車の道は奥が深いです。

GW真っ最中です!

通勤経路の高速道路がダダ混みで、少しげんなりしています。

そして、高速道路のあちこちで止まっている車たち。

日ごろのメンテナンスは大切です。

コレってつまり、重要事項なわけですね。

つまり「人生における大きな石」

何のこと?!っと思われた方もいるかもしれませんが研修で学んだ内容の一部です。

そんな宮がお送りする今週のブログネタは「洗車」です。

何を隠そう洗車マニアです。(山の皆さんはご存知の方も多いと思いますが・・・。)

車の中が土禁とかではありません(笑)

ただ、洗うのが楽しいのです。

実家で洗うことが多いのですが、実家から水道代だけ出しなさい。

って言われるほど水道代が上がるらしいです。

休みになるとまずは洗車をしたくなる。わけです。

まず、朝起きて天気が良ければ洗車に行きます。

車好きの方はお気づきかもしれませんが、洗車は早朝か夜が良いです。

昼間はボンネットが熱くなりすぎて、水滴が付くと、

水滴がレンズの役目をしてボディーを痛めてしますのです。

そして、汚れを落とすのに重要なのが「泡」です。

汚れは「泡」で包んで落とす。というのが基本です。

ごしごし洗ってはせっかくのボディーに傷ができてしまいます。

っと語っていると長文になりそうなのでこの辺でやめときます。

ちなみに地元のご近所さんからは、

「そんなに洗うと車が真っ白になっちゃうよ」といわれています。

車の色は黒ですが・・・

ということで、向の山の送迎車も時折4台とも洗うのですが、

早朝の散歩の方との挨拶と会話も弾みより一層楽しい洗車タイムになっています。

おしまい





miyamura333 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)