2014年06月

2014年06月30日

素晴らしきかな”ほほえみ”の巻 part2

早いもので、今日で1年の半分が過ぎようとしています。

このままですと、あっという間に大晦日になってしまいそうです。

さて本日のお題は、パート2というところで、「好きなところ」を書きたいと思います。

ほほえみの良いところは「理念」を大切にしている所です。

「理念」と聞くと多くの事業所や会社では形骸化してしまいがちです。

その証に、前の会社の理念を答えられる人が何人いるでしょうか?

しかし、ほほえみでは迷った時には、理念に照らし合わせて判断し行動をする事が出来ています。

この理念に忠実な姿勢は、自分がほほえみに入社した7年前からある風土だと思います。

この風土のルーツは、介護施設でよくある、利用者さまと行うレクリエーションの場面で見かけます。

そのレクを決める際に、目的・目標を決めます。今までの経験ですと、

それこそ、形だけ…というイメージが強く、レクを行うことが目的になっていました。

しかし、ほほえみでは目的・目標をつくる際に一文字一文字を大切に、

そこに参加するスタッフが妥協ではなく、作りあげる為、レクを行う事が目的にならず、

目的・目標を達成することがゴールになります。そのため、

会議が2時間以上になる事もしばしばありましたが、

それも今思うと現在の自分自身を作りあげる大切なものになっています。

その理念を基に向の山は設立されています。

向の山の理念は「あなたのままでそのままで」です。

介護施設を使う、使わないに限らず「あなたらしく」生活を支える事を理念にしています。

そのコンセプトは、男性に向けられ、

男性が年を重ねる素晴らしさを感じられるように環境面では“井戸掘り”をしたり、

庭づくりをしたり、ましてや、介護施設ではまずないであろうオープンカーがあったりとしています。

その恵まれたハードに囲まれ、われわれスタッフは日々、

「あなたらしく」いられる施設づくりを目指しチームとして取り組んでいる姿はまさに、

ほほえみ・向の山の素晴らしいところです。


miyamura333 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

素晴らしき、ほほえみの巻

早いもので、もうすぐ6月が終わろうとしていますね。

先日、新聞を見ていたら「要支援」ついての記事が掲載されており、気になりつつ今日も書いていこうと思います。

本日のお題は「ほほえみ」の”素晴らしさ”について書こうと思います。

ほほえみの素晴らしいところは、なんといっても上司が

「できないではなく、どうしたらできるか」を考える姿勢にあると思います。

ここでのポイントは、上司が自らやって見せているので、

部下は必然的にそのような姿勢ができていると思います。

つまり風土になっているのではないかと思います。

介護というサービスは「あきらめから」のかかわりの部分が多くあります。

また、多くのリスクを考えることから、安全という名の縛りを増やす傾向に全体的にあります。

しかし、そのような中で「ほほえみ」はできることに目を向け、どうしたらできるか?

という視点でサービスを考えることができることは、大きな強みであり、好きな部分だと思います。

続いて、向の山の好きなところは、

「粘り強さ」

だと思います。

言い換えるなら「あきらめない」ところだと思います。

前述で「介護は、あきらめから始まる」と述べましたが、

あきらめる前にどれだけ、自分たちがやり切れたかというところに目を向けれるかだと思います。

向の山では、他の事業所で断られた利用者さまや、サービスの限度額から、

自宅での介護に制限のある方などが見えます。

しかし、向の山では、そんな、利用者さまやご家族さまとスタッフは真摯に向き合い、

粘り強く介護を提供してくれるところだと思います。

その結果、自宅で家族として過ごす時間が増え、

ご家族さまが介護をやっているという満足感、納得感を感じていただけるのではないかと思います。

庭づくりも頑張って進行中!

CIMG1002

おしまい

miyamura333 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

ついつい買ってしまう”アレ”について書いてみました。男性のコレクター心はどうして生まれるんだろう?!

W杯、始まりましたね〜

皆さんは、見ていますか?

今日の、メキシコvsブラジル

メキシコのキーパーは再三、メキシコのピンチを救っていましたね。

まさしく、守護神って感じです。

こんな守護神的な施設長になれたらいいなぁ〜と思います。

さて、今日は何を書こうか迷っていますが、ついつい買ってしまう”アレ”について書きたいと思います。

そう、”アレ”とは、缶コーヒーについている車のおまけ。

昔から弱いんですよね、”おまけ”・・・

何時もなら、その”おまけ”に負けることはないのですが・・・

ついつい車のおまけがついていると、

完敗です。

今日も、フラッと寄ったコンビニで発見してしまいました。

日産コレクションのついた缶コーヒー。

男性の性なのか、一つあるとすべてをコレクションしたくなる。

(男性の皆さんならわかっていただけると思います!!!)

まんまとメーカーの戦略にはまり購入。

というわけで、何時ものPCの画面の下には、並びました。

「GT-R」
CIMG0940

何時もきれいに掃除をしていただいている、山の皆さんすみません。

誘惑に弱い施設長で・・・。









miyamura333 at 20:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)