2015年03月

2015年03月29日

カレーの味は毎年変わるよ、どこまでも。

通勤中ふと目線の高さを上げると

サクラがちらほら咲き始めているのに気づきました。

春は、もうすぐそこまで来ていますね。

そんなもうすぐ春な今週の宮は、『盛り沢山』な1週間を過ごしました。

今週はなんといっても、内定者の方々の研修が始ったことでしょうか?!

今年の内定者は16名と例年になく多い入社です。

そして”元気”が良いですね。

何よりです。

すでに親に近い年ですので、まずは元気なのが一番です。

そんな元気のいい内定者と一緒に24.25日と合宿研修に行ってまいりました。

そう、思い出してみてください。

今週の始めは・・・「寒の戻り」で寒かったんです。

研修会場も山の中でしたので、雪は降るは冷たいに雨になるは・・・でいろいろありましたが、

2日目は見事晴れまして、飯ごう炊飯を行いました。
DSC06879










ちょっと火が出すぎていますが、その真剣さが素敵な感じです!
DSC06882











やっぱり皆さんで作るカレーはおいしいですね。
DSC06907









ほほえみに入る新入職員が今回の研修で、

理念を大切に思っていただけることを切に願いつつ

そして初心忘れるべからずで宮も頑張りたいと思います。

今週の報告はこの辺にしたいと思います。







miyamura333 at 18:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月22日

突然ですがクイズです。 ここはどこでしょう?!

こんばんわ。暖かな毎日が続いていますね〜。

夕方の雷鳴には驚きましたが・・・

向の山の枝垂桜も、しだれ梅に続いて咲き始めました。

向の山の開花宣言です!!
DSC_0302








っということで・・・

春に向けていろいろ変化しつつありますね!

ほほえみでは、明日から内定者の方々内部研修が始まります!

ほほえみスタッフ心よりお待ち申し上げております。

っということで突然ですがここはどこでしょう?!

ヒント1『神』
DSC06651








ヒント2『熊』
DSC06652







わかったかな〜?!






miyamura333 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

HQC(ほほえみの介護の質を高めるため”こつこつ”頑張ります!)

おはようございます。

本日も暖かな朝を迎えています。

そんな暖かな朝ですが通勤中、追突事故を目撃してしまいました。

2車線の道路を走って信号が赤に変わったので減速していると隣の車のタイヤから白煙が・・・

ブレーキ音が聞こえたと思ったら、隣の車線の車が追突事故を起こしていました。

幸いけがはなさそうでお互いの運転手が何やら話していたところで、信号が変わり宮は進みましたが

事故は怖いです。自分も身を引きしめていきたいと思います。

ちなみに、愛知県の交通事故件数は全国1らしいです。

どうせ天辺をを取るならもっといい記録で行きたいものですね。

さて、身を引き締めてということで昨日は勉強会を開催させていただきました。

こっそりポスターを貼りだしたので、正直どのくらい職員が集まるか不安でしたが、

多くのスタッフが夜の忙しい時間にもかかわらず参加をしてくださいました〜。

ありがたいことです。

今回自分が考えたのは「認知症」の研修です。

それも「基礎」ということで認知症の主病名となっているところの症状や原因など座学を中心にさせていただきました。

やはり座学は、重要なのですが、専門的な部分が多く覚えることが多くなるため、できるだけ、

現場で活かせる座学をしようと勝手に自分の中で決めて行わさせていたのですが、

やはり振り返ると、もっとこうしておけば…と思うところも。

しかし、第一歩は踏み出しました。
KIMG2606







次は4月です。

次回の研修担当メンバーはタッキーです。

よろしく〜

おしまい




miyamura333 at 07:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月19日

春眠+宮=早起き?!

ちょっとだけ、暖かくなってきました。

そう、春です!

春眠暁を覚えず・・・で始まる

有名な文章!(何でしょう?!)

ということで眠気Maxでも、朝だけは、きっちり起きてしまう、宮です。

今週もいろいろ盛りだくさんですが、今週は「磧廚砲弔い鴇し話したいと思います。

ほほえみにおける「KK」というのは「経営管理者」を養成するための塾のようなものです。

DSC06636








ですから、管理者が必要とするするスキル「戦略を立てる」という部分を実践などを通して学び

成果につなげていくわけです。

今は「理念」「育成」「採用」「定着」と4つのグループに分かれて活動をしています。

といっても、宮は自分の活動を大々的に宣伝をするのが苦手ですので、

あまり皆様に公言はしていません。

地道に活動を行った結果、成果が付いてくると思っています。

そう「継続は力なり」です

4つのグループの中で宮が所属しているのは「定着」です。

介護職の離職率は他の職種と比較しても高いです。

介護という仕事を誇りに思っている宮としては仲間が辞めていくのはさみしくもあり、悔しくもあります。

ですから、そんな時に宮が想うのが「辞めたくない会社」を創ることです。

そのように感じたのは、イチローの会見を見たからだと思います。

「応援してください」っとは言わない。「応援したくなる選手になる」。

しかし、シャツの背中には「応援してください」とプリントされていましたが(笑)

イチローらしいコメントだと思います。

自分も、あんな風に男ならば「カッコいい」トコロを見せたいものですが、まだまだ修業が足りません。

一歩ずつ前に進めるように頑張ります!

DSC06637






miyamura333 at 07:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月14日

なごり雪・・・(雪とは関係のない文章です。)

先日の雪には正直驚きました!

3月に入り雪が降るとは・・・

そんな3月といえば、卒業シーズン

街のあちこちで、卒業式の帰りらしい学生を見かけます。

すると「などり雪」を思い出します。

出会いがあれば、別れもある。

同じ別れならば背中を押してエールを送りたいと思う今日この頃です。

さて、最近宮がうれしいのが事業所での自立支援です

DSC_0299
※少しわかりにくいですが、利用者さまが調理中です。わかりにくい写真を撮ったのは宮です。カメラの腕をもっと磨かなくては…。






介護事業所の中で行うのは当たり前といえば当たり前ですが、

実際、直接援助がどうしても多くなる中で

その人と向き合い、できることを奪わない支援はとても大切です。

そして、当たり前のことを当たり前に行えること。

これってすごくたいせつだなぁ〜って感じます。

そんな場面を作ってくれる、スタッフたちに感謝しています。

自己満足のサービスではなく

利用者さまたち、家族さまの満足のサービスを一つ一つ提供させていただければ

ありがたいと思う3月の日でした〜

おしまい


miyamura333 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

お互いが働きやすい環境を創れる大人(ひと)になりたいものです

おはようございます。

少し朝晩の冷え込みが緩やかになった気がしています。

今日も頑張って通勤してきました。

宮は会社の配慮のおかげで高速通勤をしています。

そんな通勤中、いつも思うのですが

高速のトラックのマナーはとても良いです。

たとえば、「止まりそうだ」「危ないよ」というときにはハザードランプをつけて後続車に教えます。

追い越し車線や合流車線で自分の前に入れて上げるときには、ウィンカーやヘッドライトを消して

「どうぞ」と合図をします。

そして、譲られた方は「ありがとう」の意味を込めてハザードで挨拶をします。

ちょっとした気遣いでお互いが気持ちよく働ける環境を作り出しているわけです。

そのように考えると、向の山でも気遣いを感じます

昨日は、山の事務職員さんが、宮が、外から帰って来たら、そっとお茶を出していただきました。

フロアでは、夜に山に戻ると、GHフロアスタッフのパートさんから、

「(昼に少しお手伝いをさせていただいた)お礼」とのことで、

夕食を取っておいてくださいました。

ちょっとした気遣いですが、お互いが気持ちよく働ける環境を作る行動だと思います

気遣いというか、心配りかもしれないと思います。

宮もこういうことができる大人(ひと)になりたいと思います。

おしまい



miyamura333 at 06:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月04日

嬉しそうな後姿

昨日の地震はびっくりして飛び起きました〜

皆さんは気づきましたか〜?

基本的に、地震や物音ですぐに起きてしまう宮です。

さてさて今日は、朝からGHのMさんと一緒にきのこ狩りをしてきました。

といっても、山の庭ですが。

少し前から気になっていたシイタケ。
DSC_0295








雨やここ最近の湿気で程よく?育ったため、Mさんと一緒にきのこ狩りです。

「こんな立派なのとっていいの?」

「このしいたけはどのようにして育てるの?種をまくの?」などなど

DSC_0294







興味津々。

ざるいっぱいのシイタケを胸に抱えキッチンに入っていくMさまの後姿がどこかうれしそうで

やっぱりこういう介護をしていきたいなぁ〜っと思う今日この頃でした〜。





miyamura333 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月02日

ぽかぽか陽気

今日は本当にぽかぽか日和でした。

春を感じたいい日でしたね〜

こんな日は縁側でのんびり日向ぼっこでも・・・と思う今日この頃です。

お久しぶりなブログアップになります。

なかなか継続ができないのが宮の課題です。

そんな宮のなかで継続しているもの・・・

それは車への愛情と介護のお仕事。

やはり、好きこそものの上手なれではありませんが・・・

好きなものは継続できるのだと思います。

しかし、現在、愛車のセレナは車検中です。。。

11万キロを超えていろいろ”がた”も来ていますが、今回の車検でまたリフレッシュしてくれることを祈っています。

そして、介護・・・

今後、高齢者は増え、労働人口が減少していく日本において、介護も慢性的な人手不足ですね。

が、しかし・・・

そんな中でも、ほほえみには、今年も15名の新しいなかまが加わってくれることはとてもありがたいことです。

そして、新しい仲間が夢や希望を語れる職場創りをしていきたいと思う今日この頃でした。
















miyamura333 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)