2007年07月19日

モーリエ(函館)

人気ブログランキング←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます♡


看板外国人墓地を歩いていると・・
足下にこんな看板があります。
静かなこの地の空気を壊さないように、
ひっそりと立っています。
墓地の中にカフェ??


墓地


本当にこの墓地の先に、カフェがあるの?という場所。
横を失礼します・・という感じで、墓地の中の道を歩いて行きます。

店


墓地を抜けた、すぐそこに、ありました!
海を見下ろす高台に、白い木造のカフェテリア「モーリエ」です。
こちらは、2003年春に公開された映画「星に願いを。」のロケ地となったそう。
(「星に願いを。」はオール函館ロケ。ここ以外にも函館の街がたくさん登場)

メニューアイスオーレ


メニューの中にも、主人公が注文したのはこれ!と記されています。
きっと映画公開当初は、かなりの賑わいだったことでしょう。
私はアイスカフェオレを注文。

ここでは、夕日が最高にきれいに見えると聞きやって来ました。
18時過ぎ、わざわざ、夕暮れ時を狙っての来店です。(2007年6月19日)

船


そろそろ本格的に夕日が沈み始めます。
夕景の海には、いろんな船が行き来し、時間ごとに画が変わります。

フェリー


夕日の色も、遠く聞こえるカモメの声も、一日の終わりを静かに告げるよう。

夕焼け


初めは店内でいただいていたアイスカフェオレも、夕日があまりにもきれいなので、
外のテラスへ移動。
夕焼け独り占め状態で、外国人墓地の横で、一人浸っておりました。
日が沈みきってしまうと、途端に気温は下がります。
北の海辺でもあります、体温調節には、気をつけなければいけません。
1日を締めくくるには、最高のスポットでした。(あっ、まだ1日は終わりませんね)

カフェテリア モーリエ
函館市船見町23-1
TEL 0138-22-4190
営業 11:00~19:00
定休 月曜

星に・・   映画「星に願いを。」は函館のロケ 
   ドラマ「牛に願いを」は美瑛中心のロケ
   願いは北海道で叶う?

   素敵な夕焼けにポチッとよろしくね
      ↓↓↓↓↓
夕日



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyanomayu/50977649
この記事へのコメント
5
今週函館方面に行きます
行きたいところ多すぎでどうしよう

回るピグリン買いました 
リンクTBさせていただきます
Posted by ouma at 2007年07月19日 06:48
うわー・:*:・ ( ̄* )

・・MAYUさんこの時間までゴハンは食べて
ないですよね??←ホントに気になっておりますです
倒れないでねーヽ(゜〇゜;)
Posted by ちゃっきぃ at 2007年07月19日 07:41
アァ〜♪素敵
やっぱり海に沈む夕日は癒されます♪
奇麗だわぁ〜!
Posted by hisami at 2007年07月19日 10:00
こんなにキレイな夕日を見ながら、
カフェオレ飲んでみたいです。

ブログ見なければ、この先にカフェがあるの
わりませんね。
Posted by サザエさん生活 at 2007年07月19日 10:51
5
こんにちは、
南の暮らしをしているsunriseといいます。
北の夕日も最高ですね。
じ〜と、見とれてしまいました。
  「ポチッ」
Posted by sunrise at 2007年07月19日 11:29
こんにちわ。
綺麗な夕日ですね。
船やカモメの声を聞きながらうっとりしてしまいそう。
写真から状況がにじみでてきます。
Posted by マリー at 2007年07月19日 15:20
きれいな夕日、ありがとうです。
アイスカフェオレを注文したのは、竹内結子だったのでしょうか?

外国人墓地の夕日の名所。要チェックです。
Posted by さや さやか’S る〜む (〃^∇^)o_彡☆ at 2007年07月19日 16:22
ほんとにここから入っていいの?!
という場所にありますよね・・・
同じ船見町に住んでいたので、
気軽に出かけ、ビックリしました。
ここだけの話・・・(笑)
函館ロケの映画に、主人がエキストラ
で出たことあります。
電車に乗ってるサラリーマンの役で。
出演料はTシャツでした・・
Posted by てつこ at 2007年07月19日 16:27
営業時間によっては、スリルたっぷりのお店ですね。
函館は、都市の規模の割に?ロケが多いと、
以前、函館勤務していた先輩に聞いた事があります。
ドラマ・映画・食べ物・旅行と事欠かないですね。
Posted by 北二十四条 at 2007年07月19日 17:12
面白い場所だけど、きれいな景色が楽しめるんですね。
きれいな景色独り占めだったんでしょうか?
でも、きれいすぎて誰かとみたいなぁとおもったのでは?^^
夕暮れがぴったりのお店ですね。
よかったぁ19時までで^^
遅かったら肝試し?
Posted by ake at 2007年07月19日 19:31
oumaさん
函館には、また行きたいですね。
観光もそうですが、次回は、食べまくる感じで・・
そうなると、一人は、どうしても厳しいです。


ちゃっきぃさん
お昼にすき焼き、おやつにケーキを食べてるので、
大丈夫です。
実は、夕食難民になったのが、オチなのですが・・(涙)


hisamiさん
いつもご覧になっていらっしゃると思いますが、
何度見ても、新鮮でしょうね。


サザエさん生活さん
たまには、こんな贅沢もしてしまいます。
普段は、なかなかですが・・(^▽^;)


sunriseさん
南もステキでしょうね。
完全なる想像の域ですが・・
是非、生で味わいに行きたいです。
Posted by MAYU at 2007年07月20日 00:11
マリーさん
普段、山を眺める生活をしていると、
余計に海が恋しくなります。
どちらも、魅力的ですが。


さやさん
映画は観ていないので、竹内さんが、何を頼んだかはわかりません。
吉沢さんは、トマトジュースを飲んだそうです。


てつこさん
いい思い出になりましたね。
札幌でも、時々ロケはあるようですが、
なかなかチャンスがないですね。
一度どこかに映り込みたいものです。(笑)
Posted by MAYU at 2007年07月20日 00:31
北二十四条さん
基本は日没までの営業でしょうね。
街中ではないので、足元にも注意が必要だと思います。
小樽、函館は、ロケが多そうですね。
坂、海は画になりますね。


akeさん
外のテラスは、一人だけでしたよ。
店内には、常連さんらしき、数人がいました。
このテラスで、のんびり携帯から、お邪魔しておりました。
記録が「ほっと〜」に残っていると思いますが・・(^^)
映画の内容に、「死者が蘇る」という部分があるそうなので、
そういう意味も含まれて、この店が選ばれたかもしれません。
Posted by MAYU at 2007年07月20日 00:37
なんてステキなのでしょう!
墓地を抜けたところにあるカフェ。
そして美しい夕陽!
私の愛する赤毛のアンなら、お伽の国に誘われるに
違いないですね♪

じっと夜が来るのを見てみたいです。
Posted by わさび at 2007年07月20日 00:54
わさびさん
我が家がある位置からは、日の出は見られても、
日の入り方面には、山があって、
なかなかオレンジの夕焼けを見ることが出来ません。
なので、たまに、夕焼けを見ると、感動します。
Posted by MAYU at 2007年07月20日 01:08
そうでした(^▽^;)
ちゃっきぃ憧れのひとりすきやきぃヽ(^O^)ノ
失礼しましたo(_ _)o

函館駅の立ち食いお寿司屋さん、駅到着すぐと帰り
にと2回食べました(2回目は息子っちひとりで笑)
 
Posted by ちゃっきぃ at 2007年07月20日 06:33
ちゃっきぃさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
立ち食いお寿司屋さんがありましたか・・
駅に戻った時間が遅かったので、空いてるのはKIOSKくらい。
それも、閉店間際。
ラッピが近くにあるだろうと、歩き回っても見つからず・・
結局、疲れ果てて、駅前のコンビニでお弁当買って済ませたというオチ。
やはり、暗い夜道は、あまり歩き回りたくないものです。(笑)
Posted by MAYU at 2007年07月20日 08:11