2008年10月03日

やぎや

人気ブログランキング←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます♡


看板


以前、宮の森を歩いていたところ、こんな風に道を尋ねられた事がありました。
 「宮の森で、ヤギを飼っていて、そのヤギのお乳のソフトクリームを
  食べられるお店があると聞いたのですが・・・」
私「????エッ?ヤギですか?」

宮の森周辺を歩いていて、ヤギを見た事はなく、そんなソフトクリームなら、私が食べたいもの。
その方は、人伝てに聞いた情報だったそうです。
当然、知らないとお答えして、別れたのですが、気になってしかたありません。
後日、トンネルの近くだという情報を頼りに、散策を兼ね、彷徨っていました。


道


全く、はずれた方まで歩いていったりと、ちょっと苦労しましたが、
ようやく見つけられました。
中央区宮の森側ではなく、西区小別沢側です。(トンネルが区界になってます)
脇の道を入っていったところに・・

店


山小屋風のお店、その名も「やぎや」。

オスヤギ


ふと横の山の斜面を見れば、いますいます、本当にヤギが!(オスヤギ)
トンネルはよく利用しますが、こんな近くにあったとは。
お店でいただいたものは・・・

チーズ


山羊チーズ(フレッシュ)と生野菜のオープンサンドイッチ 800円(スープ付き)
もちろん、ここの山羊乳を使って作られたチーズ、一週間の熟成ものだそうです。
嫌なクセはないですが、後から、フレッシュな酸味が広がってきます。
はまる人は、はまる逸品。(私は好きです)
パンは、道産全粒粉100%+山羊乳酵母で、薪窯焼成というこだわり。
野菜も、自家菜園のもの。

スープ


ビーツが入ったスープ (オープンサンドイッチに付いているスープ(日替わり))
それぞれの野菜の味を感じる、薄味で優しいスープでした。

スモーク


豚スモーク、プレーンオムレツのオープンサンドイッチ 900円(スープ付き)
豚スモークも自家製、オムレツの卵は、自家採卵。
噛みしめていると、それぞれのおいしさが、じわっと広がるのを感じます。

さて、冒頭で尋ねられた、山羊乳ソフトクリームの件ですが、
以前も、現在も、提供した事はないそうです。(^▽^;)
人を介し、情報も、いろんな風に変わっていくものですね。

ツリーハウス犬


お店の窓から見える景色がまた、心を和ませます。
いろんな動物が窓から見えたので、帰りにちょっと近くで見せていただきました。

うさぎにわとり


たくさんの動物たちと共に、暮らしているようです。
薪があったり、窯があったり、薪ストーブがあったりと、どこか懐かしの風景がここにありました。

ユキ


勝手にユキちゃんと呼んでしまった(笑)、子ヤギ。
こちらでは、大人山羊5頭(オス1,メス4)、子山羊3頭がいるそうです。
首のところに、ぼんぼりのようなものが付いて、かわいかった〜

パンお土産用のパンも各種販売されていました。

自然の恵みというものを肌で感じつつ、
味わい深い時間を過ごさせていただきました。


やぎや
札幌市西区小別沢トンネル
TEL 011-664-5148
営業 11:00~日暮れまで
休み 月・火
              応援ポチッとよろしくね!
                 ↓↓↓↓↓
ヤギ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyanomayu/51139891
この記事へのコメント
家畜という言葉が、ピッタリの動物たちですね♪
みんな、それぞれにカワイイ〜
ソフトクリームは残念でしたが、美味しいチーズを発見できましたね^^
MAYUさんは、自転車での移動ですか?
こちらも朝夕は、スッカリ寒くなりました。
風邪などひかれませんように、お気をつけてどうぞ。
Posted by miyu at 2008年10月04日 05:51
へぇぇ。何となく場所がわかります。
札幌は奥深いなぁと、改めて思います。
Posted by サスケのママ at 2008年10月04日 09:28
知りませんでした!!
山羊チーズに目がない私。ナイスな情報です。
MAYUさんありがと〜♪
Posted by てつこ at 2008年10月04日 11:56
へえ〜、やぎや!!

チーズは大好きですが、山羊チーズはちと苦手、、、、
でも、行ってみたいです。

そうだ、札幌にいるチーズ好きの妹に知らせることにします。
Posted by にゃかぽん at 2008年10月04日 13:51
エッ??トンネルの横を行くの?
ココを抜け道によく通りますが
 そんなわき道があったなんて全く気づきませんでした
それに奥にはこんなにフレッシュで
   美味しそうな^m^))お店があったなんて
「やぎや」ネーミングもまたオモシロイですね〜♪
どきどきのやぎチーズトライしようかな〜勇気がいるかも^^;
Posted by naoko at 2008年10月04日 21:07
miyuさん
このやぎやがある周辺は、とても自転車を漕げない急な坂なので、
歩いて散策していました。
トンネル内もてくてくと・・・です。
Posted by MAYU at 2008年10月05日 00:06
サスケのママさん
いろんなお店が潜んでいますね。(^▽^;)
Posted by MAYU at 2008年10月05日 00:07
てつこさん
意外なところに!ですよね。
ボリュームある山羊チーズでした。
もし行かれたら、山羊チェックもお忘れなく。(笑)
Posted by MAYU at 2008年10月05日 00:08
にゃかぽんさん
日暮れまでの営業というのが、
なんとも、自然暮らしらしくて好きです。
ほのぼのとしたお店でした。
Posted by MAYU at 2008年10月05日 00:09
naokoさん
この先に何が?なんて一瞬思ってしまう場所ですが、
ちゃんとお店があるんですね。
少し見上げると、すでに見えています。
Posted by MAYU at 2008年10月05日 00:11
色々なところに、色々なアイデアを持った人が居て
色々なお店があるんですね。
Mayuさんも探検のやりがいがありますね。
こちらは情報沢山頂いて、ホント有難いです。
山羊のチーズなんて「わぁ、ハイジみたい」
と思ったら、やっぱり
子山羊は「ユキちゃん」って呼んでしまいますよね。
Posted by 花火 at 2008年10月06日 19:21
花火さん
灯台下暗しという言葉もありますしね。
意外に知らない、身近な事!
そんな気がします。
Posted by MAYU at 2008年10月06日 23:24