円山動物園 ジェイ キナコ ルーク ユウキ ショウ シンリンオオカミ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます♡


キナコ

8日の事故後、すぐに人止めされたエゾシカ・オオカミ舎。
翌日からは、ブルーシートが張られ、非展示状態にありましたが、
1月11日から、通常通りの展示が再開されました。
キナコの献花台も、レストハウスから、オオカミ舎1階に移されました。

いろいろな思いが巡り、しばらくはオオカミ舎に近づくことが出来ず、
デナリのところから眺めては、行こうか?このまま寄らずに帰ろうか?と考える。
でも、キナコの献花台もあることだし、現場をしっかり見ておこうと決意。


補修

そこにキナコはいませんでしたが、いつも通りのオオカミたちの姿。
サブの檻には、補修のあと。
献花台の花が、日増しに増え、屋内は花の匂いに包まれていました。


2007年

懐かしい写真を振り返ってみます。(写真は全てキナコです)

以前(到津遊園)のキナコの担当飼育員さんから伺った、キナコの誕生秘話の中から・・・

2000年4月12日、到津遊園(福岡県北九州市)にて、
父親チャンプ、母親ナッツの間に、3頭の赤ちゃんが誕生。
1頭は生後5日で死亡。(性別不明)
2頭はその後、アンコ、キナコと命名される。


2008年

アンコ、キナコという名前は、実在する姉妹からの由来とのこと。
その頃、園内のロバの乗馬のコーナーに遊びに来ていた姉妹がいたそうで、
離れた所で見ていた母親から「きなちゃん、がんばって」の声を聞き、
飼育員さんが名前を尋ねると、あんこ(姉)、きなこ(妹)だったそう。
あまりにも、印象深く、仲良し姉妹だったので、あやかったそうです。


2009年

生後53日目 キナコの後ろ足に異変が現れ、
座ってばかり・・そのうち、前足で這う事しか出来なくなってくる。

一週間後には、アンコにも同様の症状が現れる。(原因はわからず)
立てない、歩けない2頭の闘病生活が始まる。

そんな中でも、アンコは、キナコを守ろうとする行動を取っていたそうです。
そのような、行動や、関係性、名前の由来等で、
アンコの方を、姉と呼ばれるようになったのかもしれません。


2011年工事

生まれて間もなくの闘病生活。
その同時期に、到津遊園の閉園が決まってしまいます。(経営悪化のため)
チャンプ、ナッツは、栃木県の宇都宮動物園へ移動することになり、
親子離れ離れに。
チャンプは、その移動中に亡くなったそうです。(6月)


2012年

アンコとキナコは、約1ヶ月の闘病の末、立って歩けるように回復。
その後、業者にわたるアンコとキナコ。
2002年12月に、一緒に円山動物園に来園。
(2002年、到津の森公園として開園、現在に至る)


キナコ2

アンコは、2006年4月23日に亡くなる。(6歳)


雪の上

2008年4月11日、エゾシカ・オオカミ舎がオープン。
2008年7月29日、群馬サファリパークから、ジェイが来園。
2009年春、偽妊娠。


巣穴

2010年5月14日、長男ルークを出産。
人間が用意した産室ではなく、自ら掘った巣穴で、出産育児をする選択をしたキナコ。
2011年5月9日、ユウキとショウを出産。
この時もやはり、別な場所の巣穴を選択。
ただちょっと、間に合わなかったのか、浅い穴だったようですが・・・


遠吠え

仔オオカミの成長は早く、あっという間にキナコは一番小柄な存在に。
オスたちの中での生活で、ケガを負うこともありました。
大変なケガを負っても、乗り越えてきたキナコ。
元のような声を出せなくても、キナコらしい遠吠えを何度も聞かせてくれました。


雪の上2

「飼育下は、餌を探さなくていい、寝てばかり・・なんて言われることも多いけど、
飼育下だって、なかなか大変なのよ。」
とキナコに言われそうです。

享年12歳8ヶ月。
壮絶な最期だったかもしれないけれど、
どこまでも、オオカミらしく生き抜いたのかな。
そう信じ、感謝の気持ちで送りたいと思います。

キナコの血を受け継ぐ、やんちゃなオオカミたちを、これからも見守っていくから。
姿は亡くなってしまったけど、キナコはいつも心の中で。






熱帯動物館に一時移動していたキナコから、
今年までのキナコの思い出のワンシーンを集めてみました。


献花台

1月11日現在の献花台の写真を、追記します。
お花はもちろん、キナコの写真や画、果物、遠足で訪れた子供たちからはおやつ、
キナコへのメッセージなどが、寄せられています。
ノートが置かれているので、ここで書き込むことも出来ます。
通常、献花台が設置されるのは、1~2週間ほどですが、
もう少し長くなるかもしれません? (要望済み)
1月14日現在、さらにテーブル1つ分のお花が増えています。


ボタン


北の暮らし(1) 円山動物園 シンリンオオカミ
北の暮らし(2) 円山動物園 シンリンオオカミ
北の暮らし(3) 円山動物園 シンリンオオカミ