←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます♡

ララリラ


ついにホッキョクグマ館オープンです。
2015年12月23日から、檻マスへ移動し2年。
過ぎてみれば、あっという間ですが、
その間には、1日1日いろいろな事がありました。
ララとリラが、一緒に過ごせて来られて良かったなあと思います。
新しい施設は、ホッキョクグマ皆で交替で使う施設ですが、
新旧両方の施設で、刺激を受けつつ、楽しく過ごせてもらえたらいいですね。


デナリパスポート


今日から発売が始まった、オープン記念年間パスポートは
デナリのデザイン。(1000円)
しばらくは販売されていると思いますが、限定数だと思います。


ポストカード


来園者には、オープン記念ポストカードが配布されました。
各門違うデザイン。


イベント


イベント会場でよく見るステージが設置されました。
オープニング記念式典は、10時30分から。
テープカットの他、くす玉もありました。
式典が終わると、ステージの土台部分だけが撤収されました。
一般来園者の入場は、11時から。


自販機


ホッキョクグマ館内には、自販機が設置されており、
ホッキョクグマのララとリラ、アザラシのデザインになっています。


ホッキョクグマサイン


壁一面に、ホッキョクグマサイン。


アザラシサイン


屋外の壁に、アザラシサイン。


あずき


ゴマフアザラシのあずき(メス/11ヶ月)もデビュー。
マシロとギンは、まだサブで訓練中です。


ロケット


ガラス越しにアザラシを見つけて以来、
毎日、アザラシを狙う日々だそうです。
ロケットリラが、何度も何度も見られました。


親子


午後になり、大きなマツの木を、一本折ってしまったリラ。(^_^;)
早速、遊び始めました。


マツ


水に運んできて遊びます。


水中木


松の枝で遊ぶのもエンリッチメントになりますが、
いかんせん、松は細かい葉と松ヤニで、水が汚れるそうで、透明度が落ちてきます。
早めに回収されるようです。
代わりにヤナギなど、別な木を与えるそうです。
10本以上は植えられていましたが、さすがにスカスカになってきた感じは否めません。
根っこは残っているので、低木としてでも育たないかなと願っています。


コープ


園内でも、ホッキョクグマ館の案内看板が設置されましたね。


シール


世界の熊館という文字が消えていきます。


貼り忘れ


まだ消えていない箇所も、今なら見られます。





リラがマツの木を折ってしまった様子です。
本人も折れるとは思ってなかったのか、少し驚いた様子ですね。
ララが速攻やってきて、運び始めました。
なぜか、リラは雪面を滑るように追いかけていきました。(笑)





ホッキョクグマ館が建設されていく様子、
ホッキョクグマ館オープン記念式典の様子、
今日の様子です。


ポスター


至る所で見かける、ホッキョクグマ館オープン記念ポスターです。
今のところ、サポクラ会員へのプレゼント企画はないそう・・・