←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます♡

利尻


5月9日(水) 北海道内旅行3日目。
朝、雄武町を出発し、お昼には宗谷岬に到着。
続いて隣の岬、ノシャップ岬へ。
ノシャップ岬からは、利尻島がよく見えます。
写真は、利尻山。利尻富士とも呼ばれます。


北海道地図

ノシャップ


ノシャップ岬には、ノシャップ寒流水族館があります。


シカ


驚いたことに、稚内市内にも、野良ジカをたくさん見かけたこと。
水族館のすぐ前に、この2頭。
ホンシュウジカに比べ、体が大きいので、やはり怖いです。
動物園なら近づきますが、野良ジカには近づきません。


シカ2


あちこちで草を食んでいました。
民家のすぐ傍なので、いろいろ問題もあろうかと思います。


線路


日本最北端の駅、稚内駅に立ち寄りました。
線路の最北端を見ることが出来ます。


最北端


稚内駅構内。
旭川へ行く際、札幌発のスーパー宗谷に乗車することがありますが、
終点まで乗ると、ここに到着するんですよね。


稚内ピンズピン

JR稚内駅の横に、道の駅ガチャピンズラリーがありました。


一休さん


稚内にある、いろいろなものが、最北です。
ここは、最北大師真言寺。
水曜どうでしょうが好きなものですから、この一休さんの看板にテンションがあがりました。
そして、北海道でも「北海道三十三観音霊場」があることを、初めて知りました。


バス停


稚内を後にし、次に向かったのは、幌延町のトナカイ観光牧場。
沿岸バスが通っているようで、「トナカイ観光牧場前」のバス停がありました。


観光牧場


入り口。なんと無料。
札幌では、秋になるとオータムフェストが大通公園で開催されますが、
その際、幌延町の出店があり、そこでトナカイ牧場があることを知りました。
オータムフェスト会場では、トナカイバーガーなども販売されていました。


トナカイ


トナカイたちが、たくさん放牧されていました。
5~6月は赤ちゃんが生まれることもあるそうです。


エサ


1パック200円のエサを、あげることができます。


トナカイアップ


蹄をカチカチ鳴らしながら、たくさんのトナカイたちが近づいてきました。
エサをてのひらに乗せて差し出すと、
ペロペロとあっという間に食べていきます。
大きくて、毛がたくさん生えている鼻先の、柔らかさを感じましたね。
手のひらは、ベタベタになるので、手を洗います。
ダチョウ牧場での餌やりは、結構痛かったですが(笑)、トナカイたちは優しかったです。


カントリーサイン




応援ポチッとよろしくね!
      ↓↓↓↓↓
うぐいす