2007年04月17日

本当気分屋だな・・・俺

少し前に見た居留守七夜みて順調にやる気減少中。
明らかに知識だけの七夜でやってるのに俺より強い。
メインで使ってる俺より・・・。
もちろん俺の戦法や考え方が七夜にあってるかっていうのは分からないから上手くいえないが、少なくとも誰かのサブの七夜より弱いって言うのは悲しくなった。
SII様の七夜にも負け越してるしなんか本当弱いよ・・・俺。
どうすればいいんだろうね。
相手が何をするか、何を狙ってるかって考えてそれをやられないようにするって誰かが前に言ってたけど、そんなの簡単に出来ないし・・・。
やる気もガタっと落ちて最近ゲーセンにも行ってない。
本当一つ前の日記に書いたやる気を俺に返せ。

自業自得だし、こんな愚痴を日記に書くことしか出来ない自分の矮小さにほとほと嫌になる。  
Posted by miyasatogunndann at 03:23Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月02日

むかついた

某メルブラプレーヤーにメッセで言われた一言でかなりむかついた。
相手はそう思ってなかったかもしれないし場合によっては許されるような言葉だったけど、あの場面で相方をバカにされたような言い方されて黙ってられるほど人間出来てないぞ俺は・・・。
絶対あのチームより先に本戦出場権とってやる。
今年はらばさんと一緒に壇上に上がりたい。  
Posted by miyasatogunndann at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

もう少しだけ

がんばってみようかな・・・。
愚痴とかいいわけとか出るあたりまだ奥底まで萎えてるわけではないはずだから。
俺は弱い。
でも、弱いからこそ強くなろうと努力できるはずだ。
これ、昔自分が言ってた台詞なんだけど厨房の存在で何言ってるんだって思ってたけど、そのときは必死にやってたんだよね。
ジャムとか使ってたけどそれは関係なかったと思うし。
何より努力して勝てない相手に勝てるようになったときは最高にうれしかったし。
相変わらず口ではいろいろ言ってるけど、関東では俺が一番七夜で強いとか勘違い&おごってる部分が100%あるのでそれをどうにかしないとな・・・。
名声だけの称号なんていらない。
称号なんていらないから実力がほしい。


萎える前に画面を見て相手が何をしているか・・・
負けたときにも何を振ってどこで負けたか・・・
一つ一つ見直す点はこんなにあるんだから、まだまだあきらめるわけにはいかないでしょ。


まあ、正直ある人に愚痴らしきもの聞いてもらえたからなんだけどね、今こう思えたのは。
やっぱり、愚痴はこうやって書くだけじゃなくて誰かに聞いてもらわないとたまってパンクしちゃいそうになるね。  
Posted by miyasatogunndann at 02:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

あかん

メルブラの対戦がつまらなく思えてきた・・・。
相手になえるよりも自分になえることが多い今日この頃。
まあ、いいわけだけどね。
・・・らばさんには悪いけど・・・チーム解散するかもね。  
Posted by miyasatogunndann at 00:54Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月24日

現状の自分

雑魚もいいところ。
中野行ってそれが証明された。
とりあえず画面見ない&対空で立A、立Bに頼りすぎ。
上位陣には対空に立Bの相殺を合わせるのはきつい。
こんなんじゃ相方に申し訳ない。
某七瀬Rさんのレンを見たがたーと似たスタイルでやりにくかった。
というか一回でも相手にシールド使われるとひよってしまうのを治さないと。
毎回ではなく読みやすき消しの選択肢の一つに使ってくるシールドにもひよってしまうので。自分もシールド使ってるんだから。
あと、考え事してたこともあって画面見てなかった。
適当に2Cとか振りすぎだろ俺・・・。
一回戦のかんなさんとの試合の内容が酷すぎて泣きそう。
その後、中良い人に愚痴こぼしそうになってそれをぐっと飲み込んで試合見てた。
にくさんとか識さんの七夜とか見たけどやっぱり固めて固めて赤ダメ削っていくスタイルのほうがいいのかな・・・。
ぶっちゃけプレイヤー性能の差とか言い訳したくない。
ガードして、相手にガードさせて見えないものは見ようとしないで拒否(B六兎等で)
口で言うのはこんなに簡単なのに実行するのはすごく大変だよね。

今後の課題は
ヒット確認
固めの練習
バカキャン精度の上達
画面を見る
相手キャラの崩しを覚える

うん・・・課題はたくさんだけどひとつずつこなしていこう。
あと、リアルで少し心痛いことが起きた。
自分の真意を上手く伝えられない自分の下手さに本当飽き飽きする。  
Posted by miyasatogunndann at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

メモメモ

七夜のひき逃げ暴れつぶしはガード後反撃が余裕くさい。
実践ではほぼ使わないほうがいいと判断。
ただ、2b、2cを使った後に下段を迫れるので知らない相手にだったら一回位なら狙ってもいいかも。  
Posted by miyasatogunndann at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

火曜中野〜(愚痴〜

フリプだったから行ったのだがどうもダメだね・・・。
某シオンに心折られてずっと粘着してた。
読みで空中置きシールドやってるなら良いんだ。
でも、とりあえずハイジャンプ見たら空中シールドって何さ?
こっちは何回かJ22やってフルコン入れたり何もしないで着地フルコンとかやってるのに><
大会じゃありっちゃありだが野試合にまでクソゲーしに来ないでくれよ。
まあ、楽しみ方は人それぞれだから文句は言えないけどさ(だからこう裏日記に書くわけで)
まあ、ひとつだけ学んだことは「シールドを選択肢に入れるのは有り」ってことだな。
最近八点固めとシールド極力封印してやってたんだが少しずつ使っていこうと思う。中段とかは別にしても崩しが見えるほど反射神経も反応もよくないので開き直ってシールドするのもありだよな?
こっちがほぼ有利な状況(一応理論上は不利だが)作れるんだから対応キャラには
八点固めしてもいいよな?
ガード多めにしてるから俺偉いとか思ってた今の自分に活を入れてやりたいw(素で思ってた)
ガードしないのはバカだがガードしかしないのも同じくらいバカ。
ガードと暴れと拒否を上手く使いこなして初めて中級者だわと言えると思う。
昔の自分のシールドの荒らしスタイルが嫌いだったからシールド使うのに抵抗があるが、もしそんな理由で負けたとしたら相方に申し訳なさ過ぎる。
秋葉とかでシールド使う練習しよう。
問題はシールドを使うことに慣れすぎて昔のスタイルに戻らないようにせねば・・・。
中野行ってまともな対戦してればそうはならないかな・・・そう信じたい・・・orz


まあ、何が言いたかったかというと。
俺もっと強くなりたいって事だ。
七夜使いとして誰よりも。


今日の七夜調査

(シールド後など)立Aが空中の相手にCHした場合お互いにカウンターもらってる状況でない限りは屈C→若干ディレイ屈B→立Bエリアルが一番高い。(JACH時は屈B→立B拾いが一番高いっぽい)

今まで空中やられ野時に屈B→立C等で拾えなかったコウマが判定変わったおかげか屈B→立Cで拾えるようになった。
難易度は少し難しいものの実践レベルの安定は不可能じゃないので練習しておく。(距離が足りずダッシュ屈A→立B等で拾えないときに役に立つ)

画面中央付近(相手が画面端側にいる場合で端過ぎるとダメ)の新コンボ発見。
しかも全キャラほぼ安定で開放も確定させることが出来る。
実践で生で狙える状況は少ないが安定開放+そこそこダメージが取れるようになったのは大きい。
ちなみに一番良い状態から当てると5500〜7000ダメージ。(確認でCPU赤秋葉にクリティカル込みで7300ダメージ)
ダメージは安くなるがゲージ回収率が少し上がる。
ちなみにゲージ消費はなし
まだ距離確認が出来ていないので数回やって距離を調べる。

簡単レシピ中央六兎で拾えないキャラにネロ+のびた追加
のび、ネロ、両ヒスイ、シエル(?)レン、さつきの7キャラに中央六兎ループする場合は別レシピを使うこと

暴れつぶしひき逃げ七夜の有効性画面端を背負わない限りは足払いなどもガードできるっぽい。(最速で秋葉の屈Cやのびの屈Cをやられたらわからないが)
まあ、ほとんどないと思うがCHすると中央からでも拾えて4000ダメージ
これで今まで使えなかった屈C→ディレイ立A→投げの選択肢も使えるようになるかもひき逃げ七夜の使いどころをもう少し実戦で使って調べてみる。  
Posted by miyasatogunndann at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

約1年ぶりの更新

思った。
メルブラ関連のことと愚痴とかはmixiに乗っけるよりもこっちに乗っけたほうがいい気がしてきたので約1年ぶりくらいに更新してみようと思った。

今日は秋葉行ってきた。
人はあんまりいなかったけどエース、さくらばさん、水科さんがいた。
とりあえず、対戦。

VSエース(青子)

エースはどうも七夜とやりなれてないせいかミスが多かった。
こっちが負けた行動は置きJCや差込みJAをBJ雨AでCH、
破裂おかれた状態での2択(特に4B?かかと落としが見えなかった)
相手の屈A刻みに屈Aで暴れて屈B相殺から空コン
あと、見えないからしょうがないと思うけど空中設置→投げ

気つけることとしてはしゃがみガード状態でB蹴りを出されると反応して立てなかったので注意して見る。
固めがぬるくて新しく入れようと思った立C溜めor立C→屈Bの選択肢を上手く混ぜれなかった。
リバースとC水月を上手く使い分けれなかったのでもっと効果的に使ってみる。
青子の空投げ後開放される場合高さによって七夜が間に合う場合と間に合わない場合があるのでその距離を調べておく。
空中CHヒット確認の精度をもっとあげる。
ファジーだけに頼らずしっかりガードするように努力する。
A八点ヒット確認EX六兎(距離によってはEX八点)をもっと練習する。

VSらばさん(翡翠)

遠距離でB物投げ見てから七夜は相当読みで早く出さない限り落下する本に当たってしまうため様子見して場合によってはつぼを空中でEXシールドして仕切りなおす。(たまにそこから空中ダッシュ使って攻め込んでも良い。)
EX埃の固めで3or4発めまでに相手が飛んでいたら最後の一発をバカキャン七夜(理想はA水月)で抜けれる(反応されてバックダッシュ何かされると当たるかもしれないので調べる必要はある。)
空キャン投げを読んだときは立ちガードもしくはB六兎で返す。
低空ダッシュには立Bを中空ダッシュには屈Cを合わせるよう高さや距離で判別できるように間合いを覚える。(ただしどちらも負けることあるので過信しすぎないようにする)
埃→開放の安定開放はゲージMAXあれば見てからADで返す(距離による)

vsみずぴー(ネロ)
動物の避け方がなっていないので聞いたり調べたりして対策を練る。
近づくときはガードしこみダッシュ
一回固めるとネロ側は4C以外ほぼ何も勝てないので基本は4Cを狩るもしくは4Cをガードできる固めを意識する。
↑の都合上シールドを使われやすいので立Bなどもシールド潰しに狙っていく。
とにかく一回触れれば勝機が見えてくるのであせってHJなどで近づかないで辛抱強く我慢する。
中距離からのヘビはガードよりも避けることを意識する(ガードするとネロ側が次の行動に移るときに有利になるため間合いが遠ければ相手の立Bも届かないのでジャンプしてもよりもし、立Bが見えたときは七夜安定か?(ヘビに引っかからなければなので調べる)
ネロのJC置きはは上手くいけばみてから(声を聞いてから)HJシールドでEXシールドが取れるかもしれない。
状況にもよると思うので安定するかどうか試してみる

こんなところだろうか?
まあ、対戦中にいちいちこんなこと考えてられないので一つか二つずつ一回の試合で調べて取り入れていって少しずつ覚えれば良いや。
とりあえず明日は中野のフリプ行ってくるらしいよ?
まあ、その前に教習所だけどなorz  
Posted by miyasatogunndann at 03:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

めんどくさいorz

ワンクリック詐欺に引っかかったーーーーorz

最近日記かけなかったのはそのせい。
とりあえず非通知&知らない番号には出ないようにしようorz

とりあえず、昨日秋葉に行ってレテルキシマにボッコボコにされました^^
やっぱやってないと勝てないなと思う。
昔が懐かしいぜw

絵もほとんど進歩してないし、なんもかんも中途半端な状況だな・・・。
なんか悔しいからなんか一つに絞って頑張ってみる。  
Posted by miyasatogunndann at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月11日

いいねwww

>>レイさん
・・・・ネバーギブアップでwwww

>>くださん
それと店の・・・いや、そうですバルドフォースのキャラです。

>>小川さん
・・・誰も俺に期待していないことがよく分かる発言どうもありがとう。兄ちゃんw


錦糸町に行った。
ランクさんや凡たちと久しぶりに話したw
んで、ゲーセンとかかなり久しぶりだったので無駄使い&厨房プレイ思いっきりしてきた。
にしても、さすが闘劇出場者。
ランクさんのトキには1回しか勝てなかったな〜w
まあ、、楽しかったのでよしとしよう。




さて、GALZOO、しまいま、よくサボやるか。  
Posted by miyasatogunndann at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

うがー!!

>>ナベさん
式神はやってないので多分別の方と思われますw
てか、シューティングは苦手ですorz


絵が上手く描けんorz
しかもスランプではなくあきらかに練習不足orz

つーわけでしばらくどこに行っても絵を描いてるようにする。
授業中とか、もう授業聞かないで絵しか描いてないって位の気持ちで行くわ!!

というわけで復活しそうな勢いだったメイポはまたしばらくお休みでorz
まあ、誰かからお誘い来れば行くけどねw
多分こないでしょ。  
Posted by miyasatogunndann at 02:17Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月05日

久しぶりにメイポ

>>りささん
えっと、始めまして。メイポ関係の方から流れてきたのかな?
更新も常時してるってわけではありませんがよろしくお願いしますw

なにやら新MAPが追加されたそうなので久しぶりに壊れたパッド片手に入ってみた。
入った当初に挨拶もらえたときまだ覚えてる人いるんだって思えて嬉しかったなぁw
んで、新MAPのボーンクラピとオハゼと闘って見る
・・・こいつ火ブルとかと同じくらい強い・・・
ここでかれるようになるにはもう少しレベル上げる必要があるみたいですorz
でも、闘ってみた感じFブルよりHP低そうだし接触ダメージも若干安かったから、
安定するならボーンの方がいいかもしれない。
まあ、出現数と攻撃を避けにくいっていう問題あるけどね。
そこはもっと奥にいるシャークとかなら補えるのかな?
もう少しレベル上がって90くらいになったらそこで上げるようにするかな?  
Posted by miyasatogunndann at 00:41Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月03日

だめだったかorz

だいささんと話をして七夜の新しいコンボ出来ないか試してみたけどどうやらだめだったみたいorz

のびのガリコン見て似たようなの出来ないかなって思ったんだが、検証してJC溜みたく叩き落せる技がないから無理な事が判明。
のびと違ってJCは上に判定でないしね。

こうやって考えてみると七夜ってほんと基本的なことだけしてれば強いキャラって事になるんだよな・・・。

いまさらながら向いてないのかなと思ってきたりww  
Posted by miyasatogunndann at 17:02Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月29日

アリスソフトはガチ

>>akka
サンクス
あと、シャッフルがガチなのに気づいたのは偉いw

>>しぇるさん
そうですね。
愚痴言うだけで止まらずに試行錯誤しながらも
少しずつでも前に進めたらいいなと思います。



うん、最近GALZOOしかやってない俺が居ますw
あれ? メルブラは? あれ? ギルティは? あれ? 絵描きは?


・・・・・・・


やもりんかわいいよやもりん(現実逃避
とりあえず、明日からも続けていくんだろうなw
きっと、ハードモードのランク4の巨大イカ男爵とイカ超人倒すまでこれは続くんだろうなw
絵描きも忘れないほどにぼちぼちしていこう。






なにより、ここの更新を忘れないようにしようwwwwwww  
Posted by miyasatogunndann at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

だるー

>>小川さん
ふむ、一応ぼちぼち再開してみるよw


最近やる気が出ません。
なんでミクシーとともにここも放置してましたorz
一時期はちゃんと自制していけてた大学もまた1年のとき見たくぐだぐだになってるし・・・何か状況打破できるような事自分で起こさないとなぁ・・・  
Posted by miyasatogunndann at 11:45Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月20日

久しぶりにTRF行って見た

>>小川さん
そうなんですか? 明らかに蒼よりは面白くないって思いますが・・・
投げ仕込みとか消えて、キャラ性能変わってなんか実力よりも運に勝敗が左右されるようになったと感じたのは気のせいかな?
まあ、蒼リロジャム使ってた俺の言える事ではないけどw
勘違い楽しいw



分かってはいたけれどランブルフィッシュはやっぱりないわけで・・・ちょっと悲しくなった。

んで、チームメイトと運に恵まれて3on優勝してきた。
うん、いい想い出が出来たw

帰りはレイさんと一緒に、凄く眠かったので話の受け答えがちゃんと出来てたか心配orz
無視とかしちゃってたらすみませんorz

とりあえず、、歩きで西葛西から家まで帰るのには凄く苦労した。  
Posted by miyasatogunndann at 12:41Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月18日

メルブラ面白くね?

>>くださん
RPGで本名プレイは基本ですよね?w
最近は自分しか読まないものを良く買うので財布が軽くてかなしいですw


やってて勝てないと面白くないが、やってて勝てると面白いと思うらしい。
何この自分勝手な子(^^:)

秋葉行って着ました。
とりあえずキシマと七夜で遊ぶ遊ぶ。
うん、やっぱコンボの制度とかはやってなくてもあんまり変わんないなと厨房丸出しの意見を言いつつしゅんすけさんとかと遊ぶ(対戦する)
なんか、キシマの屈B滞空に使ったら毎回おり際シールド使ってきたんで立Bからおいしくフルコン入れさせてもらいました^^

そんなこんなで時間たつと見覚えのある蒼子がいた。
エース発見。
というわけで入る→負ける→ツマンネーwww ではなくおもしれー。
と、言うわけでしばらくエースとガチってた。
途中青子がワラキアになったり七夜がキシマになったりしたけど気のせいでしょうw

なんつーか、久しぶりに考えてメルブラやった気がするw
また、ぼちぼち始めてみるかな?  
Posted by miyasatogunndann at 23:41Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月17日

昨日は

>>レイさん
アカウント事態はまた取得してるけどねwww
一応こっちと両方でぼちぼち行こうかなと思ってたりw



友達とカラオケに行った後疲れちゃったんで寝たら今起きましたwww

寝すぎだろorz

んで、前回の日記でくださんが「家にある本の数調べてみ?」とかいってたので調べてみる。


・・・



あれ? 俺の部屋だけで120冊以上あるんですか・・・?

家の全体の本棚は俺の部屋の本棚の8倍以上あるぞ?w

・・・・多分、本当に1000冊超えてるっぽいねw

今日は二限目からだからしばらく暇だな・・・。
FF3でもやってるかw  
Posted by miyasatogunndann at 06:36Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月15日

さらばミクシ−

いろいろあっったのでミクシーの脱退を決意
と、言うよりもここまで心の琴線に触れるとは思わなかった。

つーわけでこっちの日記復活w

見てる人以内と思うけど書くよ!!  
Posted by miyasatogunndann at 20:09Comments(3)TrackBack(0)

バトンー

ミクシーでやれって言われたけどあえてこっちでやる俺テラ策士

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
1000冊は超えてるんじゃない?

■今面白い漫画
絶対可憐チルドレン
MURDER PRINCESS
マブラヴ(アンリミテッド)
school rumble

買ってないけど読みたい
からくりサーカス
吼えろペン(燃えろペン)
(マンガじゃないけど)君が望む永遠(小説)

■最後に買った漫画
天体戦士サンレッド

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
・ドラゴンボール
子供のころは誰もが読んであこがれたと思う
今でも俺の中では神作品

・ラブひな
もともとどたばたギャク系恋愛マンガが好きだったが、これはまさにそれを具現化したようなマンガだった。
あのマンガのヒロインは素子なんです><

・こみっくパーティー
今の俺の根底に潜んでいるマンガ
これが合ったからこそ良くも悪くも今の自分がいられる
マンガだけじゃなくてゲームとかも神

・突撃パッパラ隊
絵がとても好きでギャグ路線のはじけっぷりが好きだった
しっとマスクはしっとの王者!!

・君が望む永遠(小説)
面白い〜の方にも描いたがマンガではない。
でも、自分を一番変えてくれたものだから乗せておきたい。
これがなかったら今の俺は存在してないと思えるほどの俺のバイブル  
Posted by miyasatogunndann at 07:36Comments(1)TrackBack(0)