2019年02月03日

第16回べつだいウォーク

朝はいつものようにトリ散歩、が文章の正しい始まりと信じて疑わない今日この頃。
トリニータのキャンプも終わり、古澤さんのレポートが読めなくなる一抹の寂しさを感じております。

おっと、今日はトリニータじゃなかった。
べつだいです、べつだい。

歴史と伝統の別府大分毎日マラソン。
そりゃね、宗兄弟が走ってた頃から見てた大分県民からすりゃ、世界に通じる大会なわけですよ。
で、その大会を、走ってる選手の真横の歩道から応援しながらウォーキングしようってんだから、なかなかに貴重な体験。
べつだいウォーク、通算3回目の参加となりました。

IMG_7136 copy


出発前の恒例ゲストトークイベントは、丸山桂里奈さん。
ここんとこ、毎日毎日バラエティで見ない日はないってくらいの超売れっ子芸人、もとい、元なでしこジャパンのフットボーラー。

IMG_7140 copy


サッカーの話題でもちょこっとはあるかなという淡い期待も、予想通り、地元のトリニータのトの字も出てこない。
現役引退して、アスリートっぽい生活も皆無のようだし。
とっても気さくでサバサバした感じは伝わってきました。

IMG_7145 copy


会場のあちこちにマスコットがご来場。
バナナのやーつや、まるんちゃんやら、なんか緑のやつやら。
な、なぜここに、ニータンがおらんとね。
マスコット総選挙の、絶好のPRチャンスやないかーい。
ニータン、会いたかった。

IMG_7142 copy


天気予報で心配された雨は、とりあえずもちそう。
太陽がぽかぽかと空気をあっため、とってもこの季節とは思えない。
ウォーキングには、絶好日和。
マラソンには、ちょっと暑いかな。

IMG_7148 copy


3人でたらたら気持ちよくウォーキング。
日々あれこれを話しつつ、トリニータの話になると食いつきが違うKさん。
昨シーズン途中からトリサポになったとは思えない情報の収集力。
やる気に満ち満ちていて頼もしい。
どうやら気になるのは、ティティパンのチャントらしい。

ウォーキングは、田ノ浦から別府の入り口まで行って、復路。
そこで別大マラソンのランナーがどんどんウォーカーを追い越していく。
足音、荒い息遣い、苦悶の表情など、間近に触れ、応援する。
応援の声にリアクションしてくれるランナーもいる。

IMG_7155 copy


ランナーのそばで歩いていると、自然と速度も速くなる。
心拍数も上がりそうだ。

16km(公式発表)のコースを歩ききり、空きっ腹に鍋。
長い列を並んでやっとありついた鍋の器をもって、ネギと七味を入れてもらう。
七味係のおねえちゃんのサービスが良くたっぷり入れようとする。

IMG_7157 copy


ああ、今年もウォーキングのシーズンが始まる。

3月は、別府湾岸ウォーキング大会、42km。
http://www.oct-net.ne.jp/oita-wa/20190303_beppuwanganW.pdf
4月は、べっぷ鶴見岳一気登山。
http://www.oct-net.ne.jp/oita-wa/20190303_beppuwanganW.pdf
5月は、よしとみ70kmウォーク。
https://sports-yoshitomi.com/70walk/2392/

仕事の都合で全部出られるかはわからないけど、できる限り出たい。
そして1年間のメインは、10月の行橋別府100kmウォーク。

どうか今年も、元気に歩けますように。






この記事へのコメント
イベント歩き初め? お疲れ様でした。

私は毎年のオープニングイベント、「50km夜間歩行ふくやま」が中止になってしまいました。3月の倉敷2デーからスタートかなぁ。

今年のウルトラウォーク春シーズンは、2回出た糸島110キロは避けて、出たこと無いイベントに出たいと考えています。
Posted by コロニュ at 2019年02月03日 23:50
>コロニュさん
そうですそうです、今年初のウォークイベントでした。
コロニュさんは、せっかくのイベント中止は残念ですね。

3月初めに京都2デーがあるんですが、これ行きたかったです。
当然、仕事等含め無理なんですけど(笑)

40km〜70kmくらいを何本か出て、行別100kmに備えるというルーティンになりそうですが、新規開拓もしたいです。
Posted by miyashu at 2019年02月04日 21:54