2019年06月26日

おっとそこにもトリサポ跋扈す、神戸アウェイツアー記

令和元年6月22日
アウェイツアーの朝は早い。
大分空港の伊丹行き搭乗口には、トリユニ姿が、三人四人、二人三人。
トリサポを一人見たら十人はいると思えの格言通り、私服姿のトリサポさんがきっと機内にはうじゃうじゃいるだろう。
おっとそこのあなた、さりげなくバッグに押し込んだニータンさんがちらとのぞいてるぜ。

【餃子中華麺 淡水軒】
JR元町駅高架下のとってもとってもとっても狭いお店。
カウンターの後ろに人の通るスペースもない。
だから3方向それぞれに出入り口があり、人の後ろを通らずに出入りするという驚愕のシステム。
無口なおやじさんとてきぱきオーダー取り、指示するおかみさんというなんとも昭和な香りのいい雰囲気。

IMG_7800 copy


焼餃子、水餃子、ラーメンのセットというあれもこれも派には嬉しいセット。
オススメは水餃子、大葉の香りがほんのりうまい。
ラーメンはやさしいスープ。ほんのり魚介系のかほり。

IMG_7802 copy


【PoLeToKo ぽれぽれ動物の雑貨屋さん】
PoLeToKoオフィシャル
http://www.poletoko.com

IMG_7808 copy


なんともぽれぽれした木の動物が全種そうろうという雑貨屋さん。
見てるだけでも楽しい。

店内にはトリユニ姿の我々3人と、お若いカップルさん。
と、その女性に声をかけられる。
私たちもノエスタ行きます、と。

おお、この瞬間、かわいい雑貨屋さんの店内、お客さん全員トリサポという奇跡。

悩みに悩んだ末、動物ではなく恐竜さん2体をお買い上げ。
ああ、ヤシの木も買っておけばよかった。

IMG_7817 copy


【メリケンパーク】
神戸に来たからには、メリケンパークのBE KOBEの前でトリユニで写真撮らねば。
BE KOBE 前で、様子を伺っていると、写真撮りましょうか、と声をかけられる。
私たちもノエスタ行きます、と。

ああ、ここにも同志。
ありがたく写真を撮ってもらい、必勝を誓う。

IMG_7812 copy


【元祖中国東北料理 小瀋陽】
三宮駅界隈のビル5F、店内あちこちで中国語か飛び交う。
窓際の席で4人、とりあえずとりあえず、乾杯。

サンショの効いた料理が次々運ばれ舌鼓。
小林成豪のゴールを反芻する。

後から来た大学生ぽいグループ。
自分たちもノエスタ行ってました、と声をかけられる。
大分出身で、関西に在住の若者たちだって。
ああ、ここにも同志。

帰り道、ツイッターを通じてすごく近くにいるんじゃないかと噂してた某広島からのトリサポさんに声をかけられる。
やっぱり、近くにいたんだ。
なんたる偶然。

IMG_7873 copy


IMG_7875 copy


【ミナト ヒュッテ】
3000円で一泊できるゲストハウス。
1Fがバーになってる。
ウェルカムドリンクも振舞われる。
寝るのは、まあ、横になれればいいので、かなりリーズナブル。

ここでいきなり国際交流、なのかアフターマッチなのか。
イニエスタユニの方々も交えて、盛り上がる。
トリユニをかなり珍しがられる。
ゆこゆこ、とか大分合同新聞に、興味津々。

翌朝は近所の銭湯でゆったりとできるので、ロケーションも含めてなかなかお便利。

IMG_7878 copy


IMG_7884 copy


【コム・シノワ】

IMG_7888 copy


IMG_7887 copy


人気のパン屋さん&カフェ。
ゆったり朝のひとときも、昨日の試合をふりかえりつつ。

後でわかったんだけど、この同時刻、店内には、某有名トリブロガーさんもいらっしゃった。
ってことは、まだ他にもトリサポさん、いたはずだ。
はーい、手を上げて!

【甲子園球場 阪神VS西武】

IMG_7894 copy


IMG_7904 copy


IMG_7914 copy


ほんと数日前、このカードを見つけた。
もうアルプスしか残ってなかったけど、すぐさまゲット。

もともと西武、奥様の影響でロッテを応援してるんだけど、どっちもホームに行ったことがない。
野球観戦は、いつもビジター。
肩身が狭いんだな。
いつかはホームで、堂々とユニフォームで応援したい。

甲子園で阪神ファンに囲まれながらのビジター応援は、かなり地獄(笑)
大声も出せん、心の中で、ちょこっと叫ぶ。

この試合最大の見せ場、ビッグイニングとなった6回のビデオ判定を確認したらもう飛行機の時間に間に合わなくなるので離脱。
ああ、あと3点はどうやって入ったんだ、と無念。

それにしても甲子園グルメの充実っぷりはどうだ。
あれもこれもそれもどれも食いたくなる。

球場外ではメンチカツと串カツのセットを食い、球場内では糸井の超パワフルハラミ丼を食う。
なんかやっぱ肉だね。

IMG_7900 copy


IMG_7903 copy


【そして大分へ】
帰りの空港。
ここでも知り合いのトリサポさんがたに会う。
まあ、当然っちゃ、当然だけど。

スタジアム直行とかでは、ユニのまま行ったりするけど、その前にあちこちうろうろするときはユニで行くことはほとんどない。
でも、ユニで行ってみるとおもしろいね。
あちこちに潜んでいるトリサポさんと出会うことができる。

改めて大分サポのアウェイ力、はんぱねえ、って感じ入りました。