kouhou1 気づけば今年も1ヶ月が経過しました。1月はマイナンバー制度が始まるので、混乱するかな?と想像していましたが、昨年までの盛り上がりに比較すると、想像に反し、かなり落ち着いているように感じています。

 それではマイナンバーは浸透したのか?マイナンバー通知カードはどの程度、各世帯に届いたのか?ということを疑問に感じるわけですが、先日、自宅に届いた広報誌によると、私の住む市では、94.4%が配達済みになったとのことです。

 94.4%というとかなり届いたなぁ、と感じますが、私の住む市は市民数約7万人、約3万世帯。配達されていない世帯が1,700世帯くらいあると思うと、まだまだだとも感じてしまいます。「不在者もあり、後日連絡し届ける。」とのことですので、もう少し配達済みとなる率があがるのでしょうね。ちなみに、やはり受取拒否もあり、拒否8件、0.027%となっています。制度の正しい理解に向けPRしていくとのことです。

 まだまだ、全く利便性が認められないマイナンバーですが、始まったからにはしっかり運用して、国民が便利だと感じるものにして欲しいですね。