seminar 昨日、協会けんぽ愛知支部主催のセミナー講師として登壇しました。テーマは、「労務担当者 管理職のための法改正セミナー」であり、私の担当パートは「4月から役立つ人事労務のポイント~法改正の内容とよくある質問~」でした。来年度に向けては、あまり大きな法改正がない中、扶養の異動に関して普段、よくご質問いただく内容や、今年から始まったマイナンバー制度、取組が遅れていると思われる女性活躍推進法についてご説明させていただきました。

 募集から2日間で700名を超えるお申込みがあり、抽選で430名の方にご参加いただきました。参加された方、ありがとうございました。ちなみに全部のお申込みは850名を超えたとのことで、法改正に関する関心の高さを改めて感じたものでした。