放課後等デイサービス&児童発達支援【しんがくどう】(宮崎・福岡)

株式会社みやとが運営する「しんがくどう(児童発達支援・放課後等デイサービス)」のスタッフブログです。 テーマに沿ってスタッフそれぞれの観点で記していきます。

webページ
しんがくどう http://www.shingakudo.jp/ 

しんがくどう福岡の田中です

前回のテーマでは、、中垣さんの意見に共感が持てました。


今回のテーマ「私がまず初めにできること」についてです。

私は今まで学生の頃や、バイトをしていた時、社会人になって仕事をやり始めた時、全てにおいて挨拶だけはしっかりとやってきたと思っています。

挨拶はどんな仕事をやっていたとしても、誰でも出来ることだと思っています。しかし、挨拶ひとつにしても、相手にしっかりと聞こえているのか?言い方次第で相手はどう思うのか?状況によっては今ではなく後で挨拶をした方がいいのか?などたくさんのことが伝わるし、また自分も相手のことを感じ取ることが出来るコミュニケーションの言葉だと思っています。

なので、私は今までもそしてこれからも、1番初めに挨拶をしっかりとやっていこうと思っています。

しんがくどう宮崎の諸井です
前回のテーマでは松元さんの
ブログの記述に共感しました。
みんなで成し遂げること
チームとして
大事なことですね🎵

今回のテーマ
「私がまず始めに出来ること」

保育士である私は
何かと部屋の物の配置や
子どもの導線が気になったり、
室内外の清潔状態が
気になり、手なり口なり
出してしまいます。
子どもたちが
安心安全に過ごせることが
なんといっても大切なことなので
私なりの視点で
環境の整備をしたり、
設定を提案したり、
していきたいと思います!


しんがくどう福岡の山城です。前回のテーマでは桑畑さん杉本さんの記事に共感しました。

「私がまず初めにやれること」
業務のこと療育のことどちらでも

○しっかり根拠付けられるよう知識やスキル身に付ける
→まずは日々の「なぜ?」から本を読んだりして追及していきます。

○全体をみる
→バタバタしているときや自分に余裕がないときこそ一息ついて周りを見る意識づけをしていきます。

○自分から発信する
→子どもの成長、療育での困り感、業務での悩みなど周りで共有、解決していけるようにしていきたいです。

この3点を取り組んでいきたいと思います。

このページのトップヘ