宮内自動車 整備ブログ

茨城県稲敷市の自動車修理工場 修理 整備について 分かりやすく書いています

茨城県稲敷市の自動車修理工場

修理・整備内容を写真つきで分かりやすく説明しています
愛車がどのような状態になっているのかも分かると思いますので
長文になりますがお付き合いください

説明文には専門用語が出てきますが
使わないと説明できないのでご協力をお願いします

茨城県稲敷市結佐103-1
宮内自動車

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車の調子がめちゃめちゃ悪いから

点検と整備をしてくださいと

お願いをされたのですが



えーと そもそも 激安車検で 検査だけ通して

無整備で乗っているので 調子が悪くなるのです




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ダイハツ ムーヴ L175S なんですが

エンジンオイルが 500mlしか入っていませんでした

「オイル交換はしてる」 と言っていましたが

していませんね ヘドロみたいなオイルが出てきましたよ




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「ブレーキを踏むとガリガリ音がするけど

 止まるから大丈夫」

うーん 全然大丈夫じゃないです



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パッドも土台まで削れてました

こんなになるまでよく乗ってたな




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フロントキャリパーは動かなかったんですが

ピストンは錆びていないので再利用できました

熱で オイルシールが固くなっていただけらしい




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車検時の記録簿には 交換とありましたが

真っ黒な エアーエレメントと

スパークプラグです

どうせ分からないだろうと 

料金だけもらって 交換はしていないみたい



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それと 雨の日に滑るといっていたタイヤも交換です

スタッドレスの履きつぶしで 溝なしって 怖いですね


乗れるようにはなったけど

オイルの入っていないエンジンでずっと乗っていたので

今は何とか走っているけど ダメですよこれ

定期的にオイル交換や 点検整備をやっていた方が

結果として安いんですが わかってくれないんですよね

ちょっと悲しい





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いきなりバラバラですが

ジムニーの整備です

まずこれは動かなくなった

ワイパー関係を交換していきます

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固着して動かなくなったワイパーのリンクと

それを無理やり動かしていたモーターを新品と交換しました

ワイパーリンクは完全にサビて固着していたので

削り落とし強制的に取りはずし

長年負荷をかけ続けたモーターも同時に交換

ダッシュボードを外さないと外れないので

やっておかないと後が大変



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それと全く効かないエアコンの原因を調べます

まずはガスを入れてみましたが・・・ 動かない



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リレーと制御ユニットを交換してようやく動きはしたんですが

コンプレッサからやばい音がします

どうやらコンプレッサーはだめなようだ



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コンプレッサーはリビルトで交換

リキッドタンク 配管も交換しまして

再度ガスを注入して様子を見ます



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スパークプラグはイリジウムへとパワーアップ

写真は撮り忘れましたが

エアーエレメント と バッテリーも交換しました




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なんでも ラジエータパイプがだめで

穴が開いていたので オーバーヒートしないように

水道水を入れていた時期があるそうです・・・


えっと 早く直すのは大前提なんですが

水道水を入れちゃうといろいろなものが錆びるので

緊急時を除いて入れたらだめですよ

せめてカーショップに売っているLLCを入れてくれれば

こんなにサビることは無かったはず


で なるべく錆をきれいにしましたら

サーモスタッド を取り付けて

スーパーLLCを入れて ラジエータキャップも

交換しときました



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マフラーから 異常なまでの異音と

測定値オーバーの排ガスが出ていたので

マフラーも交換しました

古くなると中が錆びてボロボロになるんですよね



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それから エアコンなんですが

どこからかガスが漏れていまして

探していたんですが やっと発見



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コンデンサの裏側からじわじわとにじんできました

コンプレッサーも新しくなったので

弱い箇所に出て来たんですね



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在庫は1点しかありません

って言われたら即注文です



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これを組み付けて 3日ほど様子を見ましたが

変化はありませんでした

とりあえず安心はしましたが

次ダメになったらエバポあたりかな??


鈑金もやりましたので

それはこちらからどうぞ

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レクサス LS460のブレーキを踏むたびに

コチコチ カチカチ 音が鳴るという事なんですが

一度グリスを塗りなおしたらしばらくは鳴らなかったけど

すぐに再発したので

パッド周りの部品を交換してみようという話になり

取り寄せてバラしてみると



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これが現車についていた 部品の針金です



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これが新たに取り寄せた部品です


ん~~ 部品点数が合わないですね



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外した部品の中に こんなもの付いていませんでした

どこに付けるんだろ??




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ようやく発見です なるほど

これがバネの代わりになって

音が出ないようになっているんですね


という事は 以前 低ダストタイプの

ブレーキパッドへ交換してもらったことがある

みたいなので その時のショップさんが

旧パッドから 外してつけ忘れたな



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もちろんリヤのパッドも付いていませんでした

通常の車両ではこんなものは付いていないし

ブレーキダストだらけで真っ黒なので

付いていること自体気が付かなかった可能性がありますね

危ない危ない 交換するときは 注意しなきゃ





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フォルクスワーゲン ゴルフ 

の整備をしていきます



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車両をリフトアップすると

タイヤからワイヤーが飛び出ていました

これはいけませんね

こんなに減っていると

バーストの危険がありますので

交換ですね



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新品のタイヤはこんなに溝があります

タイヤは路面との唯一の接点ですので

こんなに減る前に入れ替えてあげてくださいね




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スタビライザーリンクロッドのブーツが

切れていましたので交換ですね





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クーラントもかなり汚れていましたので

交換はしたのですが

VWはなんでドレンボルト作らないのかなー

ロアホース抜きずらいからやりにくいんですよね






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ストップランプが切れていたので

交換しましたが まだLEDじゃなかったんですね



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フロント リヤ ブレーキを動作確認しつつ

各部グリスアップ 

細かく写真は撮り忘れですね





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エアーエレメントとエアコンフィルターの交換です

日本車に比べてすごく細かい感じ

これ交換しないとすぐ詰まりそう




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スパークプラグの交換です

プラグは消耗品ですので

定期的に交換はしないといけないですね




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エンジンオイルとオイルエレメントの交換ですが

抜けたオイルがやたらと汚かった

やっぱりターボ車はオイル交換を細かくやったほうが

いいと思うんですよね

ロングライフオイルってことでオイルを足しながら走行し

2年もしくは3万キロ無交換指定らしいけど

日本の環境では交換したほうがいいと思うんですよね

抜けたオイルはホントに物凄く汚いんですよ





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ブレーキフルードも交換したのですが

これがまたかなり汚いというか交換歴あります??

これはだめでしょーと言うくらい汚かったです



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樹脂のヘッドライトはこれだから困ります

しかしこのマークXはヘッドライトカバーが出ますので

クリア塗装ではなくカバーの交換をすることにしました




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うーん 新品はきれいですね

通称「殻割り」

上手くやらないと 雨や洗車の水が入ってしまうので 

難しい作業ですね

何台やっても 緊張します




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ちょうど10万キロでしたので

スパークプラグも交換します


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エアーエレメントも真っ黒でしたので

交換しちゃいます



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外したついでに

スロットルバルブもきれいにしますね



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エンジンオイルとエレメントも交換

いつ見ても 変なオイルパンの形ですね

下からガレージジャッキで上げようと思うと

オイルパンがジャッキポイントに見えるので

よく変形している車両を見ます



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エアコンフィルターなんですが

やっぱり 煙草を吸う方だと

真っ黒になってしまいますね



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リヤのブレーキパッドが無くなっていたので

交換ですね




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ブレーキフルードも交換です

これは乗らなくても交換ですよ

水分を吸ってしまうという性質がありますので

必ず定期的に替えましょう



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やはり ヘッドライトがきれいだと


車が引き締まって見えますね


劣化の一番の原因ですが 

紫外線です

西日が当たるとかなり早く劣化しますので

置く場所によっては 難しいと思いますが

西日がなるべく当たらないように

しますと何年たってもキレイなままですよ



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