宮内自動車 整備ブログ

茨城県稲敷市の自動車修理工場 修理 整備について 分かりやすく書いています

茨城県稲敷市の自動車修理工場

修理・整備内容を写真つきで分かりやすく説明しています
愛車がどのような状態になっているのかも分かると思いますので
長文になりますがお付き合いください

説明文には専門用語が出てきますが
使わないと説明できないのでご協力をお願いします

茨城県稲敷市結佐103-1
宮内自動車

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ホンダ オデッセイ まずは車両を持ち上げて

下回りを見ていると早速 タイロッドエンドブーツが 切れてる


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エアーエレメント・・・

なんじゃこりゃー!!

一体いつから交換してないの??


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あまりのすさまじさにびっくり

いままで 激安車検を潜り抜けて来たんだろうな

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タイロッドエンドも無事装着です

工具があればそんなに難しくない作業ですが

つい最近 自分でやってみたけどうまく入らなかったという

ブーツを見ました

最後まで入れないで車両に付けるということをしたことがないので

こんな風に壊れるんだと ある意味勉強になりました

そっちも近いうちに載せますね


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スパークプラグも しばらく交換歴がなさそうだったので

長寿命型イリジウムプラグへ交換です


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ラジエータキャップを開けると 

ばらばら分解

一体この車はどうなっているんだ?


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古い LLCは抜き取り 新しく入れ替えます


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うーん パワステポンプからオイルが漏れてる

このままだと オルタネーターまで壊れそう

変な音もしてるし限界ですね




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パワステポンプをリビルト部品と交換です

パワステフルードも定期的に交換すれば

壊れにくくなるんじゃないかと思う

新しい車両は電動だけど 壊れたらすこぶる高いんだよね




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エアコンフィルターもこのありさま

それはエアコンの風が弱いですよ

こんなに詰まっているんだもの



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ブレーキフルードも真っ黒でした

いやいや ほんとに 最近 中古車を買ってきたっていう車の整備を

よく頼まれるんだけど

その車のほとんどが 外見は何でもないけど

見えないところは 何もしない激安車検を繰り返した

強者ばかり




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これだけじゃなくて 今の車にはこうやって

コンピューター診断機を使わないと中のシステムが

分からないようになっているので

エラーをチェックして

それも点検 修理することも大事なんです

車を持っと 大事にしてくださいね




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このブログでも ブレーキパッドの交換

ブレーキキャリパーのオーバーホール

の 記事は書いてきましたが

前々からずっと思っていたことがあるんですね


それがこの ブレーキディスクローターなんです




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ブレーキパッドの交換歴はあり

走行距離は約13万キロ

で こんな感じです


そしてよく見てください

レコードのように筋 線 溝があるのが

 (レコードって通じなかったらどうしよう)

これって ブレーキを踏んでちゃんと効いてるんですが

気付かないだけで 確実に 制動距離は落ちてるんですよね


これがひどくなると 

ブレーキを踏んだ時 ガタガタする ジャダー

キーキー異音がする と言ったことに悩まされることになります


いまどき そんなもの交換したほうが早くない??

と思う方が大半かと思いますが

交換しただけでは直らない不具合もあるのです

それを経験した方がこの記事を見てくれると話が早いのですが


それでは本題です



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ブレーキディスクローターの表面を均一化し 安定させてくれる

ローター研磨機です

だから 交換したほうが早いってと聞こえてきそうですが

これはこれでメリットはあるんですよ


まずは 交換よりも研磨できるなら研磨のほうが安い

ブレーキパッドの長寿命化 ローターが均一になるので

タイヤでの方べりが起きないので 寿命が長くなる


デメリットで言うと 研磨するので 薄くなる

とはいえ 片側 0.1mm ずつ削るだけなので

両側で 0.2mm の研磨です

歪みがひどい時や 溝が深い時は

さらに削っていくので

限界値を超えるかもしれませんが



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研磨後はこんな感じです

レコード上の傷は消え

表面がきれいになったと思います

そして 見た目をよくするために

ワイヤーブラシで錆を落とし

耐熱のシルバーを塗りました




もう一枚は 実験で研磨しました

走行距離 20万キロ越で

パッド残量が 0を超え ブレーキを踏むと

ガリゴリ 音がしたためローターを交換したものです

もともと捨てる予定だったので放置していたんですが

試しに研磨してみました


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これで 0.1mm の研磨です

こんなに削れない箇所があるんですね

それだけ歪んでいたのでしょう


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さらに 0.1mm 研磨しました

まだ残っていましたが

もう 0.1mm の研磨できれいになりました


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これで 片側 0.3mm 研磨し

両側で 0.6mm の研磨でした


でこのローターの 限界値は 20mm 

研磨後は 20.5mm でしたので まだまだ使えましたね


このロータを交換したときはこの 研磨機を持っていなかったので

新品のローターと交換したのですが

削って再使用できるなら そのほうが安かったですね


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エンジンの調子が悪く

ディーラーで見てもらったけど

あまり変わらないから

これでだめなら買い替えようかな

と言っていましたが・・・

さてどうなっているでしょうか?



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アイドリング不調 対策 その1

スロットルバルブが真っ黒

キレイに清掃します

簡単に外せたので外して裏表きれいにしちゃいます



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カーボンを除去

これで空気がよく流れるでしょう




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エンジン不調 対策 その2

スパークプラグ交換

10万キロを超えていたので

イリジウムプラグも交換です


写真は撮ってないけど

なぜかエアーエレメントは新品がついてた

これだけで直ると思ったのかな??




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あとは LLCを スーパーLLCと入れ替えて

ブレーキフルードも入れ替える




エンジンの調子ですが

これだけで物凄くよくなった


きっと 診断機つないでエラーコードが何も出ないから

異常なしで とりあえずエアーエレメントだけでもって感じかな?



ディーラーに行ったからもちろん

新車の見積もりやらそのあとの電話やらが

かなり激しかったそう


そんなことするから 車屋のイメージが悪くなるんだよな




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プラグ交換をするためにはいろいろ外さないと

いけないので早速 外していきましょう



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10万キロに一度なので 交換も大変になってますね

もうちょっと簡単だといいな


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外したついでに スロットルバルブもきれいに清掃

しかし真っ黒だった


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ブレーキパッドがほとんどないので

これは交換ですね


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ブーツが破れて中が錆びて固着してました

さらにピストンが虫食いに

再使用はできないので 交換ですね


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キャリパーはまだ使えそうなのでこっちは

再使用です



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新しいパットを付けてフロントは終了


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うーん リヤはだめかー

ブレーキオイルすら変えてないんだもんな



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フロントブレーキシューも交換です



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エアコンフィルター いつから交換してないのやら・・・



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そうそう スロットルバルブを清掃したので

吸入空気量の学習です

しかし 激安車検をくぐってきて

調子悪くなり大きな出費を伴う車両が多いな



それと ヘッドライトのクリア塗装も

施工したのでそちらも興味があればどうぞ

http://miyauchi-bp.hatenablog.com/entry/2017/06/28/230325




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もうちょっと日頃から メンテナンスして欲しいな

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ダイハツ タント

走行中なんだか ゴロゴロ音がする

車両をリフトアップして 順番に回していくと

左リヤ側からゴリゴリ音が・・・


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このリヤハブベアリング

ASSYでしか部品の供給がないということで

そっくり交換します


ベアリングだけ出してくれれば


金額も安く直せえるのにね



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部品を付けたら 診断機でエラーチェック

何もないことを確認します




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