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埼玉県草加市から来ていただいた

 

LEXUS UVF46 LS600hl

 

走行距離は 11.5万キロです

 


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やっぱり LSは足回りが弱い・・・


アッパーアームに ロアアーム


切れてます


460 600 ともに弱いんですね




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ロアアーム 


ゴムブッシュがちぎれて飛び出ています


あと少しで軸が抜けそう




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こっちもロアアームですが


大苦戦しました


カラーが入っているのですが


どうやら錆びて固着してしまったようです




ちなみに 何をしても 抜けませんでしたので


カラーを切断しました


取り付けブラケットとロアアームの隙間が


あまりなかったので 悪戦苦闘




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新しいカラーと 抜けたけど錆びているカラー


新しいロアアームと 固着したアーム・カラーです


錆びる材質で作ったらダメだって 


外してからハンターで叩いてみましたが



まったく動きませんでした




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このアッパーアームはサスペンションの裏側にナットが


あるので サスペンションを外さないと 取れないようにできています




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徐々に分解していき


サスペンションを外してやっと


アッパーアームの付け根にたどり着きます


作業性悪いな




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対策部品ですね


形が違いますが


根本的には変わっていないため


また壊れるんですよね




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さて 異音の原因 ですが



ショックアブソーバーの抜け です



バネサスなら 漏れているのが


外側からわかるんですが


エアサスの場合は 外して逆さまに


しないと分からないんですよね



アブソーバーが抜けてくると



足回りからコトコト音がし始めます




コトコト音の後は 段差での突き上げが始まり




最終的には エアーのみの力で車体を支えているため



船酔いするぐらいのフワフワ感になります



LSは気密性が良すぎるせいで 気が付きにくいのですが


おおよそ 10万キロ で抜けます


運が悪いと10万キロより早く 7~8万キロで


運がいいと10万キロを超えて 12~13万キロで


エアサスペンションの ショックアブソーバーは抜けてしまいます





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リヤサスは リヤシートを外さないと外れません


グレードが高くなると 外すのも大変になってきます


リヤシートが 電動なので




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フロントに続き リヤでも大苦戦!!


スタビライザーリンクロッドが


まったく回らず 中の六角が 舐めてしまった




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どうやって外したのか といいますと



1本 六角レンチを 諦めました



ロッドとレンチを溶接して絶対に外れない様にしてから


溶接して熱いうちに ナットを回して 外しました


そのままでは抜けないので レンチを切断しましたよ



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フロントのエアサスです


左右取り替えたんですが 


うーむ写真は片側しか撮らなかったらしい



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こっちはリヤサスです


こっちは両方撮ってあった




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そうそう 整備マニュアルには


ブレーカーを落とすときには


絶縁手袋を使えとあったので


一応使っときました


LS600hはハイブリッドなので


感電防止ですね




それと ATFも交換しました


その時の記事はこちらです


レクサス UVF46 LS600hl 

ATF交換 11.5万キロ  WAKO'S P-S




外装の鈑金修理 コーティング ヘッドライト塗装の記事です

レクサス LS600hl 外装修理鈑金

ヘッドライト塗装 コーティング ハイドロフィニッシュ



この記事を読んでホントに沢山の方から問い合わせの連絡がすごくありすぎて


その都度 説明するのが大変なので追加で書きます


まず交換したものです


フロント


アッパーアーム 2本

ロアアーム 2本

エアー式サスペンション

スタビライザーリンクロッド



リヤ

エアー式サスペンション

スタビライザーリンクロッド


左右交換するので

すべて倍だと思ってください


460と600で少し金額は違いますが

交換の手間を含めると


70万円くらいかかるよ と回答しています



当然 車両ごとの状態で金額の変動はありますが


おおよその目安としての参考にしてください







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