今年も残すところ数時間、年越しの大晦日を迎えました。
皆様におかれましては、いよいよご壮健のこととお喜び申し上げます。

当社ではお正月の準備の真っ最中。

お守り、熊手や破魔矢などの縁起物、御札など、
授与所も大変賑々しくなりました。


DSC_1817 (1)来年度の干支の午の置物です。
愛らしいその表情にふわっと顔がほころびます。


















本日は熊野大社拝殿前にて、午後2時より<師走の大祓式>がございます。
1年を締めくくる大切なお祭り。
この神事は、ご来社された方はどなたでもご参加いただけます。
新年を迎える前に、厄を落とし清らかになるため、古来の日本人が大切に考えてきた<師走の大祓式>。
お時間のある方は、どうぞ、ご参加をお待ちしております。
DSC_1819
半年分の厄を小さな人形に移し、茅の輪をくぐることで、厄祓いとなります。





















そして大晦日をすぎ、1月1日の午前0時を迎えたとき、
境内に鳴り響く除夜の鐘と合わせて、
拝殿にて<元日1番祈祷>がご催行されます。

こちらも、11時半より拝殿の地下にて受付を開始いたしますので、お申込みされる方は拝殿の地下へお越しください。
例年1番祈祷にはたくさんの方がお越しいただきます。
スムーズにご催行できるよう、奉仕者一同気を引き締めて対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。


引き続いて、御祈祷は1月1日の夕刻まで、随時お申込みされた方はご参列いただけるようになっております。
30分~45分と、時間を区切ってさせていただいておりますので、時間の確認が必要な方はお電話にてお問い合わせ願えれば幸いです。



DSC_1821初詣について、来年からは皆様をあまりお待たせすることのないよう考慮し、お正月用に大きなお賽銭箱を用意させていただきました。

毎年寒い中、並んでご参拝いただいている皆様には毎年恐縮の思いでしたが、これで少しでも改善できれば幸いでございます。














そして、1月3日から始まる、<新春参宮>の日程です。
こちらから→http://kumano-taisha.or.jp/D_smallpage/kaguraD.html
直会(食事)付の申し込みは要予約となっておりますので、3日前までご連絡をお願いいたします。
申し込みは文書郵送、FAX、電話、メールでも承っております。
伊勢神宮直伝の、門外不出の太々神楽を奉納し、ご参列の皆様の一年の無事と、諸々の御祈願を御祈祷いたします。

胡蝶の舞特別太々神楽は、来年は胡蝶の舞になります。












一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね。


当社でも様々な新しい試みがありましたが、熊野大神様や、ご参拝いただく皆様のお蔭で、充実した一年を無事に過ごせたのではないかと思います。
誠にありがとうございました。

例年にない早い大雪の冬を迎え、厳しく冷え込む毎日ではありますが、
お風邪など召しませんよう、体調にはご留意していただきたくお願い申し上げます。

皆様にとって、来る新年が素晴らしいものであるように、
心よりお祈り申し上げます。

R0017747