熊野大社からのお知らせ 山形県宮内

2015年03月

模擬挙式・婚礼内覧会を開催
日時:2015年4月5日(日)
時間:披露宴会場内覧会13:00~ 模擬挙式18:00~
模擬挙式では夜の結婚式<結月(ゆづき)をとりおこないます。
A4_IMG_4186

結婚式。それは、一生に一度の『晴れ
舞台。
「晴れ姿」「晴れ着」おめでたい日に良く使われるコトバです。
日本では、昔からおめでたい日や特別なお祭りを「ハレ」といって表現しました。
結婚式を一生に一度の『晴れ』舞台と表現する理由もここにあります。
日本語は、その意味をしっかりと残し、日々の暮らしの中に伝わっています。

熊野大社の結婚式は、特別な演出はありません。特別な装飾もありません。
でも、日本の結婚式だからこそ、使用される神具や神事、すべて特別な意味が込められています。
229


梛(なぎ)の葉。
ナギは、熊野速玉大社のご神木です。
葉が丈夫で切れないことから「男女の縁が切れないように」と願をかけ女性が鏡の裏に
入れるという風習がありました。また夫婦で持っていると裏表のない夫婦でいられると信
じられ源頼朝と北条政子も一枚ずつ大切に持っていたと伝えれています。
母親がお嫁にいく娘に持たせたというナギの葉。
熊野大社の結婚式では、新郎新婦様から、参列されたご友人の皆様に、梛(なぎ)の葉
をお守りとしてお配りいただきます。
DSC_0764

感謝のきもちを伝える、披露宴。
ゲストのココロに残る、あたたかいウェディング。
熊野大社證誠殿では、お客様のご予算にあわせた様々なブランをご用意しております。
大きな披露宴から少人数の披露宴、会費制プランなど幅広くプランをご用意しておりま
すので、まずは、お気軽にご相談ください。


<お問合わせ

熊野大社證誠殿
TEL:0238-47-2172
Mail:mail@kumano-taisha.or.jp

 

平成27年4月、縁結び祈願祭<月結び>のご案内です。
月に一度、満月の夜。月の光と三羽のうさぎが幸せへと導く縁結び祈願祭。
きっと、熊野大社であなたの想いも伝わるはず
IMG_8649
 

<日付>平成27年4月4日(土)

<受付開始>
18:30~ 熊野大社拝殿入口にて受付。

※月結びご参加の方が大勢の場合、受付時間を早めに行うことがございます。予めご了承ください。

<神事開始>
19:00~ 月結び神事は凡そ40分程度。ご希望の方はその後、三羽のうさぎの隠し彫りがされた本殿裏に
        お進みいただきます。

<たまゆら守り授与>
皆様の願いが叶うよう、1つ1つ丁寧に心を込めて奉製したお守りです。
月毎に新色をご用意しております。

【送迎について】
遠方より電車で来られる方のため、送迎のバスをご用意しました。
送迎希望者の方は、当日の17:00まで必ず<0238-47-7777>までご連絡ください。
◆お迎え(月結び祈願祭前)
18:00迄に赤湯駅に集合された皆様を熊野大社までお送り致します。
集合場所:JR赤湯駅東口 出発時間 18:00
◆お送り(月結び祈願祭後)
20:20に熊野大社から赤湯駅東口までお送り致します。
集合場所:熊野大社證誠殿前   出発時間 20:20
※送迎時間に関しては、ご参列の皆様の電車、新幹線に併せて設定しております。
  参加者の皆様の状況に応じて時間を変更する場合がございます。

その他、ご不明な点につきましては何なりとお問い合わせください。
熊野大社 山上事務所 TEL 0238-47-7777 

このページのトップヘ