熊野大社からのお知らせ 山形県宮内

2015年08月

8月29日秋の婚礼見学会/夜の結婚式「結月(ゆづき)」

8月29日(日)、夜の結婚式「結月(ゆづき)」を実際にご体験いただけます。
ご参加はどなたでも可能です。お気軽にお越しください。

日時:8月29日(日)
結月(ゆづき)挙式 18:30~19:30 婚礼内覧会 13:00~19:00
A4_IMG_4186

梛(なぎ)の葉のお守り。

ナギの葉が丈夫で切れないことか「男女の縁が切れないように」と、女性が
鏡の裏に入れるという風習がありました。また夫婦で持っていると裏表のない
夫婦でいられると信じられ、源頼朝と北条政子も一枚ずつ大切に持っていた
と伝えれています。母親がお嫁にいく娘に持たせたというナギの葉。熊野大社
の結婚式では新郎新婦様から、参列されたご友人の皆様に、このナギの葉を
お守りとしてお配りいただきます。
DSC_0764



例祭のお知らせ
<四万八千日祭>

〇 場所 熊野大社境内、幸神社にて
〇 日時 平成27年8月10日(月曜日) 午後7時より

四万八千日祭とは、熊野大社境内の幸神社に、
毎年8月10日にお参りをすると「四万八千日分のお参りをしたご利益をいただける」と信仰されてきたお祭りです。

Q なぜ四万八千日分なの?
人間の一生は、昔からおよそ四万八千日であると言われてきました。
お米の一升分は、およそ四万八千粒あると言われております。
一生と、一升を掛け、「いっしょうぶんのご利益を頂けますように」という祈願をするお祭りとして信仰されてきたようです。


一年に一度しか巡ってこない特別な夜。
ろうそくの灯火に願いを込めて、祈りを捧げてみませんか。

13748170854660

BlogPaint

【三十三参り
それは昔から伝わる、女性がいつまでも輝くためのお参り。
昔から伝わる33歳の女性のお参り。人生の節目にさしかかると、良くないことが起こるといわれ、厄年として神社でお祓いを行っていました。女性の30代は、盛りだくさん。人生のパートナーとの出逢い、結婚、出産など、社会的な役割や生活環境が大きく変わるこの時を、キラキラと過ごせるように、厄をとり祓い良縁を呼び込みましょう。

厄年の数え方
厄年は数え年で数えます。今年に入ってすでに誕生日を迎えた方は「+1歳」
まだ迎えれていない方は「+2歳」を加えた数が数え年になります。
数え年で33歳と37歳が本厄、その前後の年をそれぞれ前厄、後厄としてご祈祷します。

【お参りの仕方
1.手水舎でお清め
神社に到着したらまずは手水舎で身のけがれを落します。
DSC_0135
2.願ひ文を書く
受付で願ひ文を記入します。これは、良縁を願う皆様が三羽のうさぎ宛に書くお手紙になります。素直を想いををつづりましょう。
DSC_0208
3.厄除良縁祈願
いよいよ、拝殿にてご祈祷がはじまります。神職が皆様の厄をとり祓い良縁が訪れるように神様にお願い事をお伝えします。心静かに穏やかな気持ちでのぞみましょう。
DSC_0170
4.三羽のうさぎ
ご祈祷が終わると本殿裏の「三羽のうさぎ」の前で「願ひ文」を投函します。三羽見つけると良縁に結ばれる、願い事が叶うと伝えれているうさぎが見つかるかもしれません。
DSC_0292

【日  時】随時承っています。ただし、事前にご予約をお願い致します。
【祈祷料】5,000円
【申  込】TEL、FAX、もしくはメールにてお申込みください。

・ご祈祷の希望日時、人数、住所、生年月日を確認させていただきます。
・ご祈祷をされた方には、厄除・良縁祈願祭のお守りとお札をお渡しいたします。
・厄除祈願と良縁祈願の2つの祈願をいたします。
・本厄の方でなくても承りますのでご予約の際にお伝えください。

ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問合わせください。
熊野大社山上事務所
TEL:0238-47-7777(午前9時~午後5時まで)
FAX:0238-47-3303
MAIL:mail@kumano-taisha.or.jp


  
 

縁結び祈願祭『月結び』15夜×縁結び
きっと、もっと、特別な夜を。
縁結びの神様と幸せを運ぶ三羽のうさぎに導かれ、きっと、あなたの想いを届くはず。
日時:平成27年8月30日(土) 19:00~

※7月がブルームーン(月に満月が2度あること)の関係で、8月1日(土)と8月30日(日)2回月結びを開催致します。

IMG_8673
 

受付開始
18:30~
熊野大社拝殿入口にて受付。

ご参加の方が大勢の場合、受付時間を早めに行うことがございます。予めご了承ください。

神事開始
19:00~
月結び神事は凡そ40分程度。
ご希望の方はその後、三羽のうさぎの隠し彫りがされた本殿裏にお進みいただきます。

たまゆら守り授与
皆様の願いが叶うよう、1つ1つ丁寧に心を込めて奉製したお守りです。月毎に新色をご用意しております。

ロゼワイン授与
ピンクフルムーンの伝説を知ってますか。
西洋ではロゼワインに月を浮かべて飲むと恋が成就するといわれています。
高畠ワイン特製のロゼワインを授与所でおわけします。


送迎について
遠方より電車で来られる方のため、送迎のバスをご用意しました。
送迎希望者の方は、当日の17:00まで必ず<0238-47-7777>までご連絡ください。
迎え(月結び祈願祭前)
18:00迄に赤湯駅に集合された皆様を熊野大社までお送り致します。
集合場所:JR赤湯駅東口
出発時間:18:00

送り(月結び祈願祭後)
20:20に熊野大社から赤湯駅東口までお送り致します。
集合場所:熊野大社證誠殿前
出発時間:20:20

このページのトップヘ