2014年08月24日

夏祭り

_MG_0845

 昨日今日と、宮前小学校にて盆踊り大会が開催され、そこで制作したフラッグをお披露目しました!描いてくれた子供たちも櫓にあがり、みんなで制作報告を行いました。子供たちはとにかくノリがよく、バッチリ話してくれたので助かりました。おそらく一人だったら滑りまくっていたことでしょう(笑)。

 _MG_0914

 写真は写真家の小野慶輔くんが撮ってくれました。彼は来年僕と一緒にケニアに行く予定です。今からとても楽しみなのですが、このすてきなフラッグを届けるのも楽しみになりました。ケニアではどんなフラッグ制作になるでしょうか?二つのフラッグが完成して、それを並べるのが今からとても楽しみです。

_MG_0899

 最高の夏の思い出を子供たちと作らせてもらいましたが、まだ終わりではありません!来週はまた九州にとんぼ返りして、佐賀の子供たちとこの夏最後のワークショップです。また報告しますね!









miyazaking at 23:42|Permalinkclip!

2014年08月22日

アラカワアフリカ

WS

 昨日は尾久宮前小学校にてワークショップ二日目を行ってきました。たくさんのボランティアスタッフがいたおかげでスムーズに授業を進めることができ、とてもよいワークショップになりました。

ws2

 マゴソの子供たちが考えた20個のナイロビのの名所を、資料をもとに想像して子供たちが描きました。

ws3

 実際には一時間ぐらいの制作時間だったにもかかわらず、とてもクオリティの高いいい絵ができました!

ws4

 同じワークショップをマゴソスクールでも行い、フラッグの交換を両校で行う予定です。宮前翔の皆様、アラカワアフリカのみなさん、手伝ってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!明日の盆踊り大会でお披露目です。




miyazaking at 21:32|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月20日

アラカワアフリカスタートです

さあ、まだ夏は終わらない。アラカワアフリカが今日からスタートしました。本日は尾久宮前小学校にて小学生にワークショップ。ケニアのマゴソスクールとSkypeで繋いで交流をしました。想像以上に日本側が元気で、ちょっとイメージが変わりました、現代っ子もやります(笑)。
明日はフラッグ製作、写真も一杯アップしまーす!!これが終わったら少し休もう。。。




miyazaking at 23:33|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月15日

明日東京に戻ります

 すごく忙しかっただけに、あっという間だった佐賀の滞在もとりあえず一段落つき、明日東京に戻ります。帰ったらやること山積みであまり考えたくないんだけど、とりあえずひとつひとつこなしていこうと思います。
 佐賀にいる間に、たくさんの取材を受けました。佐賀新聞、NBCラジオ佐賀、ぶんぶんテレビ、NHK、サガテレビ、朝日新聞。さすが地元ですね!その中でも今日はサガテレビのかちかちワイドという夕方の生放送番組に呼んでいただきました。熱中時間で収録には慣れているものの、生放送は初めてだったので緊張しました。。。
 これまでのこと、これからのこと、いろんな話を聞いていただき、やっぱり地元は温かいなと改めて思いました。こうした支えを力にして、もっともっとステップアップしていかなければと感じています。
 イベント中に、小学校3年生の頃の担任の先生が来てくださいました!大好きな先生だったので本当に嬉しかったです。僕の活動を見て、懐かしそうに「絵がうまかったもんね」と言ってくれたけど、自分では半信半疑。実は僕は、子供の頃絵が下手だったと思っていました。実家に帰って3年生の頃の文集を探してみると、その表紙にはしっかりと僕の絵がありました。うまくはないけど、やっぱり描くのは好きだったんだなあ。。。
 地元ならではの温かいエピソードも生まれつつ、明日からはアラカワ・アフリカに向けての準備を進めます。僕の夏はまだまだこれからです!

DSC06561








miyazaking at 00:02|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月13日

玉屋での2週間

IMG_0184

 玉屋での2週間が終わりました。休みなくぶっ通しで描いていたので相当疲れましたが、なんとかやり切ることができました。これも玉屋の三根さん、大隈さんをはじめ多くの人の協力があったからだと思います。この勢いを9月の個展につなげたいと思います!

IMG_0178


IMG_0177


IMG_0176


IMG_0185


DSC06563


「世界の偉人たち」も昨日完成させました。なかなかいいものができたと思っています!

IMG_0201


IMG_0208


IMG_0203


 この絵をケニアに描いてきます!皆様ご協力本当にありがとうございました!










miyazaking at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月10日

すげーのができた!

DSC06554

 最後のペイントが完成しました。10日間の子供たちとのライブペイントということでかなり大変だったんですが、最後には大きなものを手にした気がしています。これまで絵を描いてきて、自分の中で絵ってこういうものかなーと思っていたのが、もう一つ先を見せてもらったような気がしています。子供たちの創造する力と、感覚の元素を見たような気がしました。やり続けることで見えてくるものがあるんですね!

IMG_3248-2

 絵の力、色の力を改めて感じることができ、自分自身がなぜ絵に興味を持ったのかを再確認することができました。ほんとハレーションが起こりそうな花火です。

DSC06563

 また新しい展開が自分の中に芽生えてきました。素晴らしい機会を与えてくださった玉屋の皆様、本当にありがとうございました!










miyazaking at 23:18|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月09日

咲いては消える花火のように

DSC06523

 今日も子供とのペイント合戦は盛り上がりました。最初は何でもありだった画面が、完成度があがるたびに細かくなり、子供たちも慎重に筆を運ぶようになりました。

DSC06529

 おもしろいのは三歳児であろうとも、どこかに法則性や色彩感覚を働かせていて、めちゃめちゃには描かないということ。そして子供の色彩感覚は侮れないこと。

DSC06537

 大人も参加してくれました。今回は僕の絵がメインではなく、みんなで描いた絵を僕が少しまとめているといった感じです。

DSC06542

 花火大会が中止になったので、代わりにでかい花火を打ちまくっています。描いては消され、描いては消され、まるで本当の花火大会のようでした。

DSC06539

 布とかにしたらきれいそうだな!!






miyazaking at 20:43|PermalinkComments(2)clip!

2014年08月08日

やりたい放題

DSC06493

 今日は新しい絵の制作に入りました!こっちは自由に描けるとあって、子供たちも大興奮です。

DSC06498


 入れ替わり立ち替わりたくさんの子供たちが参加してくれました。

DSC06499


 ゴールを決めずに描くことのなんと楽しいことか!

DSC06506


 子供たちも積極的にアイデアを出していました。

DSC06501


 進みが以上に早いです。

DSC06514


 常連の子供たちも来てくれました。

DSC06519


 いい感じ。だけど何の絵になるんだろう・・・?

DSC06521


 お楽しみに!








miyazaking at 21:56|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月07日

高校生への授業

 今日は昨年に引き続き、「わかものしごと塾」という佐賀県のプログラムに参加して高校生に1時間の授業を行いました。昨年は「行動をすることで人生を切り開こう」的な感じだったけど、今回は「個性を伸ばして自分にあった道を見つけよう」的な話をしました。
 自分が高校生だったころといまでは状況が全然違う。僕らはインターネットなんて使ってなかったし、携帯だって持ってなかった。世の中の動くスピードもさらに早くなってきていると思う。そんな激動の時代の中にいる彼らには、自分の軸を決めてぶれない生き方をして欲しいと思う。
 偉そうにいう自分もまだまだ全然な訳だけど、こういう機会に話をさせていただくことで自分を振り返ることもでき、とても勉強になります。高校生たちは思った以上に元気がよく、とても気持ちのいい子たちでした。彼らは将来なんになるんだろうなー。
 玉屋での制作は後半戦です。とりあえず一枚目はこれぐらいにして明日から二枚目の制作開始です!がんばりまーす。

20140807_211937




 



miyazaking at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月06日

昨日はどしゃ降りでした

DSC06479

 雨男と呼ばれるようになって早2年、その雨確率の高さはちょっとスゴくて、今回も会期中10日間ずっと雨予報です。序盤の祭りが中止になったのを始め、今週末の最後の仕上げの時期には台風が迫ってきています。
 ここまでくると楽しくなってきちゃいますね。今度雨乞いイベントでもやってみようかしらと思っています。とはいえこの雨の中にもたくさんの来場者に恵まれ、絵は少しずつ進んでいます。世界の偉人ということで、既に30人近くの人を描きました。参加する子供さんの中にはとても集中力のある子供もいて、驚くこともしばしばです。今日もがんばりまーす!

DSC06487

 子供が描いたシュリーマン。いい顔しています。

miyazaking at 08:01|PermalinkComments(0)clip!