2015年03月01日

日曜大工

IMG_7933

 せっかく家を買ったのになかなかゆっくりした時間がなく手入れができていなかったんだけど、この土日で塀を作りました。近くにジョイフルホンダ様があるおかげで、DIYをする環境はパーフェクト!いざやり始めるととても楽しく、もっともっと手を入れたくなってきます。
 僕らが購入した家は築30年の古い家だけど、これから自分で壁を塗ったりデッキを作ったり、少しずつ作り上げていく予定です。こういうときにバイト時代に培った技術が役立ちます。コンクリートにアンカーをぶち込んだり、モルタルを練ったり、学生時代工事現場で汗を流していた日々がよみがえってきます。やっててよかったなー。

 塀ができたことで今度は庭づくりに入れます。どんな木を植えようか、どんな植物を育てようか、いまからとてもワクワクしています。春までに庭を完成させてパーティーがしたい!!

IMG_7937




 







miyazaking at 15:30|Permalinkclip!

2015年02月27日

3つの目標

_MG_8125

 ケニアから帰ってきて、しばらくは佐賀に行ったりとバタバタしていましたがようやく少し落ち着いてきました。新しいアトリエで、絵のお仕事もたまっているので、これからしばらくは家にこもって絵を描きたいと考えています。

 自分がやりたいことと、稼がなければならない金額と、理想のライフスタイル。この3つを両立させるのは非常に難しい、だけどその両立こそが人生の目的だと思っています。少しでもそこに近づけるよう、日々努力したいと思っています。
 昨日は荒川区にある尾久宮前小学校に行ってきました。アフリカでのフラッグ制作の報告だったのですが、校長先生を始め皆さん非常に喜んでくださり、全校生徒にお披露目する機会を作ってくれることになりました。自分が面白くてやってることが、人の喜びになり、何かのためになる。これは非常に理想的な形だと思います。少しずつその理想の形を追求しながら、今後も活動を続けていこうと思います。

 





miyazaking at 10:32|Permalinkclip!

2015年02月25日

佐賀という土壌

遊園地

 佐賀から帰ってきました。今回改めて自分が地元から支えてもらっていることを感じました。以前は地元に帰るのは成功してからという思いが強かったのですが、いまは支えてもらっている地元に恩返しが出来るようがんばろうという気持ちでいます。
 僕は昔から地元、佐賀が好きだった訳ではありません。むしろ昔は嫌いだったと思います。早くこの狭い世界から抜け出したいとずっと思っていました。大学で関東に出て、卒業後イギリスに渡るまでは地元を振り返ることも、懐かしむこともあまり無かったと思います。
 イギリスで生活をしていくうちに、他民族な交流のなかから自分自身が何者であるのかを考えるようになりました。そして自分の容姿や行動や考え方はとても日本的で、それ以外にはどうやってもなれないと自覚し、初めて自分が生まれてここまできた道筋を考えるようになりました。自分の家族や故郷について、それを自分なりに理解し、尊重し、誇りに思えて初めて一人の人間として立っていれるのだと気づきました。

 そういう意味で僕には地元があり、家族があり、友人がいるということは、ありがたく幸せなことです。いまはまだ広い世界を見たいし、挑戦したいことがたくさんあるから地元に帰ろうとは思わないけど、いつかは自分と同じルーツを持った人たちのために何かをしたいなとも思います。あと20年、30年後、、、先のことは分からないけど、そういうことを思う今回の帰省でした。





miyazaking at 01:32|Permalinkclip!

2015年02月21日

鍋島小学校での卒業制作

IMG_1187

 昨日は鍋島小学校で卒業制作のお手伝いにいってきました。昨年に引き続き2度目だったのですが、子供たちは集中して取り組んでくれてとてもいいワークショップになりました。
 日本の子供たちはやはりみんな絵がうまい。これは経験によるものなのか環境によるものなのか分からないけど、形をとるのがとても上手です。今回は色の仕組みの話をして、組み合わせを考えて色選びをしてもらいました。
 完成したパネルはとてもいいできばえで、卒業式の日に飾っていただけるようです。クスハンドメイドさんに楠を用意していただいたおかげで、彼らにとっても思い出に残る楠の卒業制作ができたんじゃないかなと思います。

 昨日の夕方にはサガテレビのニュースで、そして今朝の佐賀新聞にも大きく載せていただきました!

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/159001

IMG_1197








miyazaking at 11:49|Permalinkclip!

2015年02月19日

佐賀に帰ってきました

IMG_0005

 昨日は笹塚のスタジオでコミュニティーFMの収録をしました。今週の土曜日朝5時からという超早朝ですが、「Power Up Morning Saturday」という番組で、全国約70のコミュニティFM放送局を網羅しているそうです!古川愛子さんにインタビューしてもらいました。
(番組情報)
http://musicbird.jp/cfm/program/#pums

東京都内 「FMたちかわ」
佐賀県内 「えびすFM」「FMからつ」
などですが、「FMからつ」は、「インターネットサイマルラジオ」の利用で全国どこからでも聴くことができるそうです。
*「FMからつ」から番組へのアクセスは、
「FMからつ」WEBサイトの「インターネットサイマルラジオ」のバナーをクリック!
http://www.fmkaratsu.com/

 ということでせっかく東京で取材していただいたのですが佐賀に帰ってきました。明日はサガシキさん、イイダ靴下さん、鍋島小学校といろんな場所を駆け回ります。滞在中にやらなければならないことが山積みですが、ちょっとアフリカボケしていた僕にはちょうどいいかもしれません。
 がんばりまーす!









miyazaking at 00:33|Permalinkclip!

2015年02月17日

すっかり日本モード

IMG_1159

 ケニアから帰って一週間が経ちました。しばらくは疲れを癒すためにゆっくりとしていたのですが、今週からいろいろと動き出しています。まずはプロジェクト報告会の準備、そして新しい作品制作も始めました。
 この新しい作品は、ある企業から受けたオーダーメイドの制作依頼で、サイズもこれまでで最も大きなサイズです。キャンバスサイズで250号!!これから一ヶ月以上かけてじっくりと描き進めていく予定でいます。新しい家での新しい生活、ようやくスタートできそうな予感です。

 僕が住んでいる流山おおたかの森は現在どこもかしこも工事中で、日に日に成長している新しい街です。駅前の巨大なスペースが工事中で、これからの発展が楽しみです。とはいえ東京に比べると何にも無いので、日々がゆっくりと過ぎます。夕日が大きく見えるのも郊外ならではで、田舎育ちの僕としてはホッとする風景です。これからこの地に根を下ろして、しばらくは作品制作に没頭するつもりです。

 明日は佐賀に帰ります。昨年同様、鍋島小学校にて卒業制作のお手伝いをする予定です。サガシキさんへの作品の搬入、イイダ靴下さんへのプロジェクト報告など、また忙しい滞在になりそうですが久しぶりに実家を満喫しようと思います!




miyazaking at 12:55|Permalinkclip!

2015年02月12日

ケニアから帰国して

10984584_10205339573743834_1440487683206134626_o

 ケニアから帰国しました。あまりにもハードなプロジェクトであったため、帰ってからしばらく休養が必要で、ようやくパソコンを開けました。そして振り返ってみると、とても数週間で起こったこととは思えないほどたくさんのドラマが起きており、未だまとめきれていない状況です。

 今回これまでと一番違った部分は、プロジェクトメンバーが現地に来てくれたことです。いままでは自分一人で現地入りしてすべてのプロジェクトを行っていたのですが、今回はカメラマンとして小野慶輔くん、ワークショップスタッフとして山田拓也さんが参加してくれました。この2人の参加が大きな影響を与え、プロジェクトを厚みあるものにしてくれました。
 今回マゴソスクールに壁画を描いたことは、それほど僕にとって新しいことではありませんでした。でもこの2人にプロジェクトを見せれたこと、そしてともに達成できたことは大きく、これからの展開に大きな影響を与えてくれることでしょう。
 僕自身、自分の夢についてより具体的に考えるようになりました。今回ケニアで行ったようなプロジェクトを世界中で行いたい!今回集まってくれたメンバーと、世界を舞台に活動してみたい。そう思うようになりました。

 まだ活動の疲れは取れていませんが、既に次の計画を練り始めています。絵で出来ること、世界の人と一緒に作り出す感動を、これからもやり続けていきたいと思っています。活動の振り返りをこれから少しずつ行っていこうと思います!プロジェクトのご支援どうもありがとうございました。

CIMG0291



















miyazaking at 20:49|Permalinkclip!

2015年02月09日

壁画の完成とお披露目会

_DSF8563

 ついに壁画が完成しました!2週間の制作期間、実はかなり肉体的に辛い日々でした。朝7時から夕方6時まで、強烈な日差しと戦いながらの制作、気力だけで乗り切ったところがあります。ここまでがんばれたのはメンバーの支えと、マゴソの皆様のサポートあってこそでした。現地で支えてくださった千晶さん、輝さん、本当にありがとうございました。

_DSF8590

 今日は壁画のお披露目会で、500人以上の来客がありました!パーティーの中で、プロジェクトの説明と、イイダ靴下様からの靴下のプレゼント、アラカワ・アフリカフラッグの説明、それからアートコンペティションの表彰式をさせていただきました。
 それにしても短期間でよくもここまでやれたなーと思います。子供たち、大人たち、みんなが喜んでくれた壁画、そして盛り上がったワークショップ、250枚以上が集まったアートコンペティション。こんなにも充実した日々はなかなか経験できません。出来上がった壁画をバックに、昨年できなかったクリスマス会が行われました。子供たちの歌やダンスが鮮やかな壁画にとても生えました。

_DSF8755

 絵を描くことでできることは何か?絵にはどんな力があるのか?それが僕の人生のテーマですが、今日ちょっとだけその力が目の前に現れてくれたような気がしました。
 きっと絵には人を元気づけることや、勇気づけること、幸せにすることができるのだと思います。火事に見舞われたマゴソスクールではあるけど、この壁画を背に、歌い、踊る子供たちには笑顔が弾けていて、彼らはまっすぐ未来を見ているように思えました。
 明日ケニアを発ちます。このプロジェクトに賛同してくださった皆様、協力してくださった皆様、そして支えてくれたスタッフのみんな、本当にありがとうございました。こんなに素晴らしい経験ができて、僕は心の底から絵描きになってよかったと思えました。この思いを多くの人に伝えるために、もっともっと活動を続けていきたいと思います!
 
 ケニア壁画プロジェクトは大成功でした、ありがとうございました!!!!!!!!!!


撮影 小野慶輔

_DSF8506







miyazaking at 06:52|Permalinkclip!

2015年02月08日

ついに壁画完成!!お披露目は明日です

_DSF8496

 炎天下の中、顔の皮がズル剥けしながら描いた壁画が、ようやくにして完成しました。誰がなんと言おうと全力を出し切り、いま描ける最高の壁画を描きました。明日お披露目会でみなさまにお披露目をしてからこちらでもアップさせていただきます!
 絵画教室の方も無事に終了し、250枚ほどの作品が集まりました。どれも力作ぞろいです!!今日は明日に向けてその展示を行いました。子供たちの弾ける想像力と色彩感覚は、衝撃的でした。明日はその力作たちから選ばれた子供たちの表彰式も行います。とにかく自分の仕事は終わったと、ようやく肩の荷が下りた気分です。本当にこのプロジェクトをやれてよかった。カメラ担当の慶輔と、ワークショップ担当の山田さんと今日は祝杯をあげました。しかしこれから明日の商品の梱包と、メダル作りをしなければなりません。最後までがんばろうと思います!!






miyazaking at 03:58|Permalinkclip!

2015年02月07日

絵画教室

_DSF8114

 日本から持ってきた絵の具で行った4日間の絵画教室、参加する子供たちが日に日に増えて今日は教室からはみ出して描いている子もいたほどでした。それほど子供たちは楽しんで参加してくれていました。
 明日は壁画の最終仕上げと、この絵画教室で描いておらった絵のセレクションと展示を行います。いよいよプロジェクトも大詰め、最後まで引き締めてがんばろうと思います。

_DSF8210










miyazaking at 05:47|Permalinkclip!