2014年09月12日

絵描きであることの自覚

IMG_0552

 僕は絵描きであるんだけど、まだ本当の意味で作品で食べていけていない。イベントやら何やらをやってようやく生活が回ってるから、作品展でどれだけ作品が売れるかは全く分からない。
 今回は描きたいものを描いて、これだけもらえれば生活できるっていう金額設定で販売もさせてもらっています。売れる売れないは問題ではなく、これで売れるようになりたいという願いを込めて。だけど初日に朝一番できてくれたお客さんが、最新作を購入してくださいました。ものすごく嬉しかったのと同時に、絵描きであることの本質も感じました。
 その方は4年前の展示会でも絵を購入してくださり、この展示を楽しみに待っていてくれたそうです。前の日からずっと考えて、初日の朝一で来てくれ、今日も会場に来てくださいました。僕が生活の中で描いていく絵に、特別の価値を見いだしたからこそ購入してくれたのだと思います。
 それは絵描きとしての大きな一歩であり、次の展覧会へのモチベーションと、またプレッシャーにつながります。プロの絵描きになるのはそういうことなんだと、いまようやく自覚できました。まだまだ駆け出しもいいところですが、一人でも多くのファンを作れるようがんばりたいと思います。









miyazaking at 00:28|Permalinkclip!

2014年09月09日

ケニア壁画プロジェクト2014スタート!!

表

 ついに今日、ケニア壁画プロジェクト2014がスタートしました!!

 そのホームページがこちら
http://www.miyazakingdom.com/kmp/

 今回もウェブデザイナー後閑宗一郎に制作していただきました。今回は僕だけでなく、カメラマンの小野慶輔さん、テキスタイルの香月裕子さん、またプロジェクト映像はknockの加藤芳郎さん、コピーライトは同じくknockの岡山和也さんなど、多くのクリエイターが関わってくれています。またプロジェクトアドバイザー的に、バブさん、高尾さん、松田さん、131メンバーの美貴さん、それにアマニの福井君、現地同行メンバーに山田さんなど、そうそうたるメンバーに囲まれてのスタートとなりました。

 今回のプロジェクトでは、単にケニアに壁画を描きにいくだけでなく、日本とケニアの交流の一端を担いたいと考えています。その一つが先日行った、尾久宮前小学校とマゴソスクールのフラッグ交換です。ケニア、スラムというちょっと遠い世界を、もう少し身近に感じてもらいたいという思いから、1000人でプロジェクトをサポートするという企画も行っています。ケニアに実際に描きにいく壁画の原寸大のパズルを1000分割にして、その1ピースを2000円でスポンサードしてもらいます。壁画の一部をサポートしているという意味ですが、スポンサーになってくださった方にはプロジェクト終了後に、報告書とともにそのパズルの1ピースをお送りします。1000人でこのプロジェクトを成功させよう!っという企画なのです。

パズルの予約はこちらから
http://miyazakingdom.shop-pro.jp/?pid=80347465

 明日からの佐賀玉屋での個展でも販売開始しています!皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

IMG_0501








パズルのピース

IMG_0411

 ケニア壁画プロジェクト2014のプロジェクト経費を集めるために、1000人のスポンサーを集める準備をしています。やり方は現地に描きにいく絵と同じものを1000分割した、等身大パズルの1ピースを2000円で販売するというものです。スポンサーしていただいた方にはプロジェクト終了後、報告書とともにこのピースが送られてきます。そしてこのピース分の壁画制作費をサポートしたということになります。

IMG_0416

 今日は朝から福博印刷で作業をしてもらい、パズルづくりをしました。FKIの福井さん、福博印刷の上瀧さん、ありがとうございました!

IMG_0421

 非常に丁寧に仕事をしてもらい、いいものができました!パズルはMDFに直接印刷されています。

IMG_0436

 その後ひたすらナンバリング。一人で1020個にナンバーを描くのは相当しんどかったです。。

IMG_0445

 出来上がったピースはどれもとても味わい深い!本当にいいものができました。

IMG_0486

 このピースの予約は10日の0時きっかりにスタートします。ぜひいいピースをゲットしてください!









2014年09月06日

1000人でサポートするプロジェクト

1000人変形


 水曜日から佐賀での個展が始まります。そしてそのタイミングで僕の新しいプロジェクトもスタートします。そう、「ケニア壁画プロジェクト2014」です!前回マゴソスクールに壁画を描いてから早4年、今度はケニアの子供たちと日本の子供たちをつなぐ活動も交えながらの、大プロジェクトになります。協力してくれる心強いスタッフに囲まれて、日夜準備に駆けずり回っています。
 前回のプロジェクトが結婚前の最後の冒険だと思っていたのですが、結婚してからも同じようなことをやっているところをみると、妻の心の広さを痛感します(笑)。きっと僕はこういうことをやってないと駄目なタチなんでしょう。
 今回はケニアに描きにいく壁画と等身大(5m)の巨大パズルを作り、その1ピースをサポートしてくれる人に所有してもらい、プロジェクトを行おうと考えています。前回から4年という月日が流れ、僕も成長したし、ネットによる情報発信もしやすくなりました。今回はより多くの人にこのプロジェクトを知ってもらえるよう、どんどん発信していこうと考えています。プロジェクト実施は来年の1月を目標にしていますが、まずは玉屋の個展でパズルのお披露目です!さー楽しみだ。





Piece of Peaces 制作開始

IMG_0343

 ケニア壁画プロジェクトを実現させるために、1000ピースのパズルを作り、1000人のスポンサーに1ピースずつ所有してもらう、Piece of Peaces 制作が始まりました!今回は木材を使ってパズルを作るのですが、佐賀の企業「KUSU HANDMADE(株式会社中村)」さんにご協力いただき、木材を1000ピースにカットしていただきました。
 これからこのピースに「世界の偉人」を印刷し、5メートルの巨大パズルを制作します!お披露目は9月10日からの玉屋の個展です。ぜひお越しいただき、プロジェクトのスポンサーになってください!よろしくお願いいたします。








2014年09月04日

誕生日を迎えました

DSC06782

 9月1日、誕生日を迎えて36歳になりました。歳というのはなってみないと分からないもので、20代には想像できなかった三十代の自分の姿も、いまは意外としっくりきているところです。
 今年は個展もあり、久しぶりに実家で誕生日を迎えました。一つ歳を取ることで何が変わるということはないけど、少しずつ自分の輪郭がはっきりしてきている気がします。それは世界を知ったり、政治に興味を持ったりすることで、いま自分が生きている社会が把握できるようになり、そこに自分をどうコミットしていくのかを冷静に考えるようになっているんだと思います。
 高校から絵を描き始めて20年、ようやく自分らしい絵というものが分かってきて、いまはそれをどう生かすかを考える時間。闇雲に駆け巡っていたときよりずっと楽しい作業です。今のこの幸せな環境を、無駄にすることなく一枚でも多くの絵を描いていきたいと思います。
 今日は夕方6時20分よりNHK佐賀にてテレビ生出演です。これまでの活動を振り返りながら、これからの展望を話してこようと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!







miyazaking at 11:19|Permalinkclip!

2014年08月31日

ひみつのまちをつくろう終了!

IMG_0319

 鍋島小学校で行われた「ひみつのまちをつくろう」ワークショップ無事に完成し、終了しましたー!これまでのワークショップの中でもかなり大掛かりな仕掛けで、その分大変でしたが完成度も高くとても面白い空間を作れました。子供たちがこの街の中に何があったらいいだろう?と考えて、アイデアを出していたのが面白かったです。そしてさらに興味深かったのは、家を建てる場所はある程度栄えている場所だということ!僕はグランドにペイントしていたんだけど、何にもない場所には家が建たない。工夫していろいろ描きたしていくとぽつりぽつりと家が建っていく、家が建っていくと自然にそこにビルが建ち、お店屋さんが並んでいく。これはまさに町づくり!リアルシムシティをしている気分でした。
 この作品はいったんは撤去されるものの、今週末は玉屋さんで見れるとのことです。手伝ってくださったスタッフの皆様、えりのりの2人、本当におつかれ様でした!

IMG_0311











miyazaking at 22:01|Permalinkclip!

2014年08月30日

ひみつのまちづくり一日目

DSC06778

 今日から始まった「ひみつのまちづくり」ワークショップ。朝からたくさんの子供たちが詰めかけ、順調に街は拡大を遂げています。明日の4時に終了ですが、どこまでおっきくなるでしょうか?非常に楽しみになってきました。





miyazaking at 20:46|Permalinkclip!

2014年08月29日

ワークショップ準備!

DSC06770

 体育館まるまる使ってのワークショップ、えりのり「ひみつのまちをつくろう」は明日、明後日と佐賀市立鍋島小学校の体育館で行われます。突貫の準備はかなりしんどかったけど、面白いものができそうな気がします。
 えりのりとは女の子2人組のワークショップユニットで、毎年夏にこうして子供向けのワークショップを行っています。おもしろい企画でやっているのでぜひ手伝わせてほしいと、今回はゲストのような形での参加です。今年の夏はいろんな形のワークショップをやったなー。最後の打ち上げ花火は派手にいきます!

 DSC06765


DSC06773







miyazaking at 23:53|Permalinkclip!

ひみつのまちをつくろう

えりのり企画書\erinori_A4flyer_omote

 佐賀に帰ってきました。この夏はワークショップ三昧ですが、これが最後です。えりのり企画の段ボールで街を作るというワークショップ。佐賀市の鍋島小学校で行います。ぜひ遊びにきてください!
 東京と佐賀を往復しながら、もはや距離感を感じなくなってきました。いまは情報発信できる時代だからどこでやっても同じこと、いいワークショップができるようしっかり準備しようと思います。

えりのり企画書\erinori_A4flyer_ura





miyazaking at 02:01|Permalinkclip!