2014年10月29日

夏の終わりの思い出

IMG_0723

 最近ちょっっと時間の流れが変わってきたなーと思います。昔は一瞬一瞬今を噛み締めていたのに、最近は先の予定を考えながら、未来を見て生きている気がする。それだけ展望が出来るようになったということだけど、今を感じる余裕が無くなってきているともいえる。
 一年間の予定が決まって、それに沿って生きると一年間は驚くほど早い。今年の一年はかなり早い段階で決定していたことが多かったから、早く、そして淡々としていたような気がする。線路に乗せられて、こなしていたような一年間。正直かなりフラストレーションがたまっている!
 その反動もあり、来年の予定はあまり入れていない。もっと予定外のことを、予定外に企画していかないと、人生はあっという間に終わってしまうような気がする。ケニアのプロジェクトの先は、いまのところノープラン。だけどきっとまた新しいことにチャレンジすることでしょう。

 今年の夏のバーベキューの写真、思えばこんな楽しいこと、しばらくしてないなー。









miyazaking at 15:26|Permalinkclip!

2014年10月26日

イベントスケジュールの報告

IMG_0867

 しばらく報告できていませんでしたが、ケニア壁画プロジェクトも順調に進んでいます。11月はイベントラッシュで、今からその準備で大わらわです。また11月11日にはマクアケというクラウドファンドでプロジェクトをスタートさせるのでそちらもスタート時にご報告いたします!

今後のイベント予定はざっとこんな感じです。


  ・11月16日 小金井 シャトー2F 
  ・11月18日 佐野市 交流プラザパルポート2F
  ・11月19日 那須市 
  ・11月21日 仙台市 シルバーセンター第一研修所
  ・11月22日 別府市 アサヒアートフェスティバル報告会
  ・11月29、30日 横浜市 Nitehi
  ・12月18、19、20日 渋谷 ギャラリーコンシール ※20日にイベント
  ・1月11日 中目黒 ビオキッチンスタジオ 出発前イベント
  ・1月20日 ケニアへ出発予定

行ける日があればぜひよろしくお願いします!本物のパズルが見れますよー
また詳しくは個々に告知させてください。





2014年10月23日

雨が降っていますね

 雨が降っています。アトリエで雨音を聞きながら作業をしていると、何ともいえない安心感を感じます。

 僕は10年前にロンドンから帰ってきたころ、家もなく職もなく、友人の家を転々としていました。そのころはいつか外で寝るようなことがあるかもしれないと思い、ただただ不安な毎日を過ごしました。なんとかテレビ番組の仕事をもらい、東京での生活がスタートした時、最初に借りた家は、廃ビルのようなボロボロのビルの2階で、そこはビルの中に雨が降り込んでくるひどい場所でした。。
 東京の佐賀町というところにあるそのサガビル。そこに住んでいた当時、雨は恐怖でした。室内階段は滝のように水が流れていくし、壁の隙間から水滴が垂れてくるし、部屋のものは全てカビ臭くなってしまった。今思えば限りなくゼロに近いスタート地点でした。
 いまはまともな家に住み、雨が部屋に降り込んでくる心配もない。外で寝るようなことももちろんない。だけどこんな普通の人にとってあたりまえのことが、僕に取ってはとても幸せで、ありがたいことです。いま決して裕福ではないけど、好きな絵を描いて生きていれることに感謝しています。
 雨が降っている日は、屋根のある家で生活できている幸せをかみしめているのです。
 
IMG_0634







miyazaking at 02:02|Permalinkclip!

2014年10月20日

東北でのこと

DSC06845

 先週大船渡でニュー清水のリペイントを行ってきた訳ですが、震災から3年半という時間を感じました。すでに瓦礫は全て撤去され、新しい建物もかなり増えているので、一年前と比べるとだいぶ復興は進んでいるようにも見えるのですが、地元の人にいわせればそのスピードは遅いということでした。被災地に行くと常に感じていた、ある種の緊張感は和らいでいて、日常生活に戻っているような印象を受けました。
 僕にとってもこの3年半は特別でした。やれることは全部やったつもりですが、それが何かになったのかはよく分かりません。ただ変わらずに続けていける部分があることはよかったと思っています。絵を通して社会に貢献できるということが分かっただけでも大きな収穫でした。
 これから先、絵描きとして生きていく人生の中で、こういう形で活動が出来たことはとても大きな経験だったと思います。まだまだこれからも自分なりのやり方で、自分に出来ることを続けていこうと思います!






miyazaking at 16:18|Permalinkclip!

2014年10月17日

大船渡のリペイント

IMG_0851

 大船渡から帰ってきました。1年ぶりの訪問でしたが、清水さん家族は相変わらずお元気で僕らを迎えてくださいました。さっそく屋根に登り、ピンクだったフェニックスを黄金色に描き直しました。中学生慶音も一生懸命作業を手伝ってくれ、夕方までかかったけどいいものが仕上がりました。
 その夜は清水さん宅で夕食をごちそうになり、仮設住宅で一泊しました。震災が会ってから3年ちょい、今もこうして現地の方々とつながっていれるのはありがたいことで、その方々の暮らしぶりの変化を見て復興を感じることが出来ます。
 1泊2日の強行スケジュールでしたが、新聞やテレビでも取り扱ってもらえ、とてもいい時間を過ごせました。東北で感じたことはまた改めて更新したいと思います!

DSC06844


DSC06845







miyazaking at 17:28|Permalinkclip!

2014年10月14日

さあ、大船とへ行こう!

 僕の中での年内恒例行事の中に、大船渡のペイントショップの補修をしにいくというものがあります。毎年夏にいっていたんだけど、今年は忙しかったので延ばし延ばしになっていました。スケジュールの空きがあまりなく、なかなか決断が出来なかったのですが、今日出発することにしました。
 震災以降頻繁に東北へいっていたのですが、やはり最近ではその数も減ってきました。ですがそのときの縁は大切にしたいという気持ちがあり、毎年必ず車で東北に行くことにしています。まずは大船渡へ、それから南下して仙台へ。あまり何も決めていませんが、復興の状況を見てきたいと思っています。また今回は助手に、中学生の慶音が来てくれます。2人の珍道中、どうなることでしょうか?
(写真は慶音の家族の皆様)

10701968_785625938147404_2825156557755015162_n







miyazaking at 18:01|Permalinkclip!

2014年10月13日

津田塾大学でのイベント

IMG_0799

 昨日は津田塾大学で卒業20周年のイベントに参加させていただきました。伝統ある津田塾大学、その校舎に入ったのも初めてでしたが、そこの卒業生の皆様もまた格式高く、雰囲気のあるいい会でした。
 そこで僕らはケニア壁画プロジェクトの紹介と、ライブペイントを行いました。ライブペイントは津田塾創設者の津田梅子さんを描きました。いい感じのでしたー!

IMG_0821









miyazaking at 14:01|Permalinkclip!

2014年10月11日

明日は津田塾です

 明日はあの津田塾大学にてケニア壁画プロジェクトのプロジェクト説明とライブペイントをしてきます!今年は津田梅子さん生誕150周年というおめでたいタイミングということもあり、ペイントの題材に梅子さんも入れたいなーと思いながら、彼女のことを全然知らなかったので、これを機会に少し勉強してみようと思っています。
 プロジェクトがスタートして1ヶ月が経とうとしていますが、現在パズルの売れ行きは300弱、1000まではまだまだ遠い道のりです。がんばって1000人集めれるようがんばろうと思います!

プロジェクトはこちらです
http://kmp.miyazakingdom.com
 
 また、新しいペイントシューズを描きました。素足シリーズです!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.534993216556757.1073741828.264384913617590&type=1

hadasi


hadasi2






2014年10月10日

プロジェクトムービー!!



 ケニア壁画プロジェクトのムービーが完成しました!

 制作してくださったのは、株式会社KNOCKさんです。KNOCKの代表取締役の加藤さんは現在大学生でありながら映像会社を起業されている、学生起業家です。大学3年生のときにアフリカを旅し、そのときにマゴソスクールにも訪問されました。帰国後に会社を設立し、会社の収益をアフリカに還元したいと様々な取り組みをされています。今回はケニア壁画プロジェクトのためにプロジェクトムービー制作にご協力いただきました!ぜひご覧ください。

プロジェクトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=GmW9667v1dY

株式会社KNOCK
https://twitter.com/KNOCK922






2014年10月06日

大盛況のキックオフイベント!

_DSF2732

 昨日、一昨日と中目黒ビオキッチンスタジオで行われたケニア壁画プロジェクトは、100人近くのお客さんが集まり大盛況でスタートしました!なんといっても会場と、当日のケニア料理、ドリンクを提供してくださった中目黒キッチンスタジオさんのバックアップが大きく、とてもいい雰囲気で会を行うことができました。
 (株)KNOCK制作のプロジェクトムービーの公開、NPO法人DOOOOOOOO代表の銅冶勇人のケニアの話、そしてサプライズで駆けつけてくれたマゴソ出身の留学生ドリスちゃんの話と歌は感動的でした!
 会の終盤では坂入康弘さんのコラ生演奏とライブペイントでコラボレーションをして、プロジェクトのキックオフを祝いました。パズルもたくさんの方が予約してくれ、一気にパズルが裏返りました(笑)。

 来てくださった皆様、中目黒ビオキッチンスタジオの皆様、スタッフのみんな、本当にありがとうございました! (写真 小野慶輔)

kmp.miyazakingdom.com

_DSF2818


_DSF2741


_DSF2671


_DSF2762


_DSF2807


_DSF2674