2015年01月27日

壁画制作三日目

CIMG0411

 壁画制作も3日目になりました。どうなることかと思った制作も軌道に乗り、いい感じで作業は進んでいます。
 今回僕が紹介したいのは、初日からずっと制作を手伝ってくれているアレックスくんです。彼は小学6年生ですが、一人で黙々と作業をします。初めは大勢いた中の一人だったから特に気に留めていなかったのですが、気づくと丁寧に丁寧に描いていて、いっこうに休もうとしない。大人の僕たちでもキツいのに、彼は一日中作業をやめようとしません。初めは下塗りだけだったんだけど、試しに仕上げまでやらせてみました。描き方が分からないのか、やはり思ったように描けません。それでもあきらめずに描き続けると、どこかのタイミングでコツを掴んだようです。筆も使い分けるようになり、細かく観察して描くようになりました。
 彼が普段どんな生徒なのかは知りません。だけどとんでもない集中力で、どんどん技術を吸収しています。自分が小学生の時に、炎天下のなか朝から晩まで絵を描くことができただろうか?ふとそんなことを考えてしまいました。子供はスイッチが入るとすごい、久しぶりに「ガチャン」とスイッチが入った音を間近で聞いたような気がしました。
 まだまだ制作は続きます!

CIMG0416






miyazaking at 03:10|Permalinkclip!

2015年01月26日

壁画制作二日目

CIMG0340


壁画二日目。

 昨日は疲れ果てて眠りましたが、今日もスーパーハードな一日でした。昼過ぎからの暑さが半端じゃない!ケニア人も辛いんだから、僕はかなりヤバいです。
 今日は日曜日ということもあり、最初はゆるゆるとやっていたのですが、後半は子供たちが徐々に増え、気づけば30人ぐらいで描いていました!みんな一列になって壁に花を描いている様子は本当にかわいかったです。

CIMG0382


 ケニアには年上を敬う文化があるので、子供たちは大人のいうことを本当によく聞きます。完璧なサポートシステムで、僕が自分でパレットやバケツを洗うことはない。子供たちが率先して片付けや洗い物をしてくれるので、それだけでも感動です。
 また4年前には絵を描きたくてちょろちょろと付いてきていた子が、いまやリーダーとなり、子供たちを指示している。時間とともに役割ができていく社会が、とてもすばらしいと思いました。

 暑さで疲れはピークですが、明日から学校も始まるし、また気合いを入れ直してがんばろうと思います!思いのほか進みは早いです。

CIMG0402





miyazaking at 02:40|Permalinkclip!

2015年01月25日

壁画制作初日

DSC06958

 ついにこの日が来ました。昨日は緊張で眠れず、試合前のボクサーのような心境でした。もう3度目なのにそれでも緊張が止まらないのは、日本で飼いならされてしまってた自分の精神を、一度野生に戻すような感じとでもいいましょうか。贅肉を削ぎ落として絵を描くことだけに特化した、絵描きとしての自分の姿になるような感覚です。 
 描き出すまでは落ち着かなかったけど、描きだすと一気にスイッチが入り、あっという間に絵が進みました。今回もたくさんの人が手伝ってくれ、開始早々楽しくてしょうがない初日になりました。

 マゴソスクールとの関わりは10年に近くなり、きずけば僕はすっかりなじんでいました。集まってくれたマゴソ関係者はほぼ知っている顔で、母校に帰ってきたようなそんな懐かしささえありました。こんなにも日本から遠い場所が、自分のルーツになってることがなんだかうれしくて、不思議な気持ちです。まさに「ただいま」という気持ちが一番しっくりくる感覚でした。

 CIMG0321

 早速始まった壁画制作は楽しくて楽しくて、これをやるために一年間やってきたんだと、改めて感じました。なんだかんだ、結局絵を描くことが好きなんですね。
 オドンゴを中心に、4年前と同様にチュチュ、ヨーク、オモシ、アマルワたちが手伝ってくれ、なんだか4年前にタイムスリップしたようで不思議な気分でした。だけどそこにオケッチがいないのが寂しくて、いつの間にか彼は僕のプロジェクトに大きな関わりをもたらしてくれていたんだなと思いました。
 明日は日曜日ですが、さらに絵を進めていこうと思います!!

CIMG0330










miyazaking at 02:43|Permalinkclip!

2015年01月24日

ケニア到着!!

DSC06939

 無事にケニアに着きました!!!もっと早くアップしたかったのですが、ネットがなかなかつながらず遅くなってしまいました。今日は明日からの計画をミーティングして、その後買い出しをしました。しかし思っていたペンキが見つからず、明日また買いにいかねばなりません。日本ほどものがあふれている訳ではないので、買い物も一苦労です。今回の助手はオドンゴが担当してくれます!明日から、壁画がんばって描き出します。

DSC06945






miyazaking at 07:55|Permalinkclip!

2015年01月23日

アブダビでの更新

DSC06937

 アブダビに到着しました。ナイロビまであと少しです。乗り換えに時間がかかるので、出発までゆっくりブログを更新しようと思います。
 今回のケニア行きは、偶然の流れでした。一昨年にマゴソの学生たちが日本に来て、彼らと話しているうちにまたケニアに行こう!っという話になったのです。
 僕は昔から世界中に壁画を残したいという夢がありました。2003年にテレビ番組でフィリピンに壁画を描いたのをきっかけに、2004年にはイギリス、2006年にはケニアと、壁画を描くことで、現地の文化や生活習慣を知り、またそれを発信していくのが自分の活動だと考えるようになりました。
 2006年に日本に帰国してからはテレビ番組の出演があり、まとまった時間が取れず海外でのプロジェクトができませんでした。2010年に番組が終了し、そこで始めたのがケニア壁画プロジェクト2010でした。このプロジェクトを皮切りにこれからいろんな国で壁画のプロジェクトをやるつもりでした。しかし、、、帰国後しばらくしてあの大震災が起こりました。僕の活動は海外よりむしろ国内で行うべきだと考え、東北でのプロジェクトを中心にこの3年間活動してきました。
 今回偶然の流れで始まったこのケニア壁画プロジェクト2014は、僕にとってようやく訪れた世界壁画プロジェクトの始まりでもあるのです。これからいろんな国々に壁画を残すきっかけになればと考えています。

 今回僕が楽しみにしているプロジェクトがあります。それは壁画プロジェクトと平行して行われる「昨日何してた?ワークショップ」です。これは昨年の夏、マゴソスクールの子供たちと、日本の子供たちに行ったワークショップで、昨日の9時、12時、15時、18時、21時にそれぞれ何をしていたかを絵にしてもらいます。環境や生活習慣の違いは、子供たちの絵から伝わってきます。言語を超えた絵画での交流をしてもらうのが目的でした。
 今回はこのワークショップをなんとマサイ族の子供たちに行います。おそらく絵を描いたことすらない彼らが、どんなものを描くのか?そして彼らの生活はどんなものなのか?非常に興味があります。いろんな国で壁画を描くだけでなく、その国の文化や生活を知るのが僕のプロジェクトの醍醐味です。今回のプロジェクトが、今後行う世界プロジェクトへのヒントになればと願っています。

 さあ、そろそろ出発です!!






miyazaking at 12:15|Permalinkclip!

2015年01月22日

いってきます!!

20150122_195851

 いよいよケニアへ向けて出発です。一年かけて行ってきたプロジェクトもついに本番です!久しぶりにドキドキわくわく、ほんといろんなことが楽しみでしょうがありません!!
 現地ではインターネットができるということなので、できる限り現状を報告していこうと思います。まずは安全第一で、無事に帰ってくれるようプロジェクトを進めていこうと思います。今回は壁画を描くだけでなく、マサイ族の村に入ってマサイの子供たちと初めての絵のワークショップを行う予定です。こちらも楽しみでしょうがありません!
 これから飛行機に乗ります。到着は明日の昼過ぎ、がんばってきます!!



miyazaking at 20:11|Permalinkclip!

2015年01月21日

壮行会

_DSF4326


 先日、中目黒ビオキッチンスタジオにてケニア壁画プロジェクトの壮行会を行いました。集まってくださったたくさんの皆様、ありがとうございました!半年間かけてあつめたパズルサポーターも、のべ700名を越えました。パズルを購入してくださった皆様、スタッフとして支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 今回のプロジェクトを通して、多くのことを学ばせてもらいました。自分らしい活動とは何か?ずっと考えてきた一つの答えがここにあったように思えます。僕の活動には必ずたくさんの人が関わっていて、その人たちが一体となった瞬間がプロジェクトとしてのピークです。出来上がったものも大切だけど、その過程で多くの人が共有し、達成できたこと自体が僕が作り出したいものなのでしょう。
 そういう意味で、僕が行っていることは自己表現というより、環境づくり、空間づくり、システムづくりなのかもしれません。そして僕はこういったプロジェクトを通して人生にワクワク感や幸福感を感じ、それらを自身の絵に還元していっています。

 ケニアではマサイ族の村に2泊3日の滞在をさせていただくことになりました。永松真紀さんが嫁がれた村です!全く違った環境の人たちの生活の中に、何を感じ、何を思うのか、いまから楽しみで仕方ありません。世界中ではいろんなことが起こっています。シリアの事件のように恐ろしいこともあるけど、素晴らしいこともあるのです。それらを自分で体験し、それを絵にしていくことができれば、人生はきっと素晴らしい。久々の海外に心が躍っています!





miyazaking at 01:06|Permalinkclip!

2015年01月17日

明日は最後のイベントです!

カヴァナさん


 明日は中目黒ビオキッチンスタジオさんにて、ケニア出発直前のイベントを行います。皆様のおかげで、プロジェクトの目標金額はなんとか達成することができ、22日にケニアへ出発することが決まりました。本当にありがとうございました!!!しかし昨年末に起こった火事のために、新しい壁を作るための特別支援金を急遽募集することにしました。

壁画にあなたの名前やお顔を描きます!!


 12月2日の午後、壁画制作予定地であったマゴソスクールが火災に見舞われ、校舎の一部は焼け、学校の備品の多くが強奪される大きな被害を受けました。
キベラスラムの建物のほとんどは木造であり、消火活動が困難な作りをしていた為、一度火の手が上がるとそれを止めるすべがありませんでした。
 このような状況を受け現地のマゴソスクールでは、二度とこのような火災の被害を出さないために、スラム街では貴重なブロック壁で校舎を囲むことを決断しました。この新しい壁の制作費と残りの壁画制作費のため、残された期間で最後の参加の呼びかけをさせてください。

1万円、3万円の支援金を送ってくださった方に、マゴソスクールの壁画にあなたのお顔や名前を描きます。詳しい支援内容はウェブサイトを見てください。皆様最後のご支援よろしくお願いいたします!

詳しくはこちらから
http://kmp.miyazakingdom.com/




miyazaking at 23:03|Permalinkclip!

2015年01月16日

新しい生活

もてぎ2


 絵描きになりたいと思って、最初に描いた夢は自分のアトリエを持つことでした。絵描きとしての出発点はロンドンで、そのときの部屋は4畳半のホテルの管理人室、とても絵を描ける環境ではなかった。帰国後しばらくは友人の家を転々としながら、間借りして絵を描くこともありました。ようやく借りた家は廃ビル寸前のビルの一室で、雨が降ると滝のように水が入ってくる場所でした。
 ようやくまともな家に住めるようになって、いまは自分のアトリエも持てました。だけどまだゆっくりと絵を描く時間が持てていない。ケニアのことで頭が一杯で、それどころではないのだ。早くケニアに行きたい気持ちと、この家で絵描きとしての生活をスタートさせたいという気持ちが半分半分ぐらいです。昔は家にいることが死ぬほど嫌いだったのに、人は変われば変わるものです。

 ちょうど一週間後、僕はケニアへ旅立ちます。少しの不安と、とんでもない楽しみが僕の心をふるわせます。やっぱり人生にはこのワクワク感が必要だと思います!この遠足前夜のような緊張と興奮が、日に日に高まっています。いつまでも人生を楽しめるような大人でいたいと思います。







miyazaking at 03:44|Permalinkclip!

2015年01月13日

いよいよ最後のイベントです!

20150113_153724

 ケニア出発がいよいよ来週となりました。急いで準備をしているのですが、やっぱりバタバタ出発することになりそうです。。
 出発前の最後のイベント、壮行会をキックオフイベントを行った中目黒ビオキッチンスタジオにて行います。ケニアに持って行く応援フラッグを作るワークショップを中心に、最後のパズル会、そして出発メンバーによる決意表明を行いたいと思います。パズルをご購入いただいた方も、そうでない方も、ぜひ旅立ち前の私たちに声をかけてやってください。入場は無料です(カフェですのでワンドリンクオーダーお願いします)!

「ケニア出発直前イベント!中目黒ビオキッチンスタジオ大壮行会」
 
日時  1月18日(日) 15時より
場所  中目黒ビオキッチンスタジオ
入場料 無料

https://www.facebook.com/events/1562066157371349/


そして出発に先駆けて、佐賀に工場のあるイイダ靴下様よりなんとオリジナル靴下の差し入れをいただきました!!!!僕の絵をモチーフにしてマゴソの子供たちへのプレゼント、200足分いただきました。最高です、メチャメチャかわいいです。いよいよテンションが上がってきましたが、まずは壮行会を成功させて、準備を整えたいです。皆様どうぞよろしくお願いいたします!









miyazaking at 15:38|Permalinkclip!