MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2007年10月

cccfe0c2.jpg いろんなトラブルがあったものの、結局台湾行きのチケットをとった。ハッキリ行って何の計画もない。なんとかなるさーと気分はさすらい人なのだ。
 台湾には何があるか?料理がおいしい、中国語、暖かい、九州ぐらい大きさ、それぐらいしか知んない。親日という話も聞くが、本当のところはよくわからない。まあ、行ってみて肌で感じればいいのだ。
 それにしても今回の旅は短い。。代々木公園でのペイントがあるためにあまり長く旅をしてられないのだ。事実たったの5日間。本当は2週間ぐらい行ってみたかったんだけど、まあ今回はしょうがない。
 台北とか市街地じゃなく、できるだけ田舎の方に足を伸ばそうと思う。久しぶりにスケッチブック片手に気ままなたびができそうだ。

※ワンクリックお願いします。

93c9a4e1.jpg 昨日必要に迫られて、一眼レフのカメラを買う決意をした。これまでだって絶対的に必要だったくせに、どんどん新しいのが出るし、お金もないから、ずっと買い渋っていたのだ。。。しかし、もう限界だ。買ってやろう、そう決意した。
 自慢じゃないけど、オレは物を持たない。家にあるもので2万円以上するのはパソコンだけじゃないだろうか?泥棒対策もバッチリオッケーで、テレビもヒーターも全部セカンドハンド。明日家を出ろって言われても、バックひとつにすべてを詰め込める自信がある。
 そんなオレがなんとキャメラを買おうというのだ。新品のデジタル一眼レフで、10万円弱ぐらいのやつ。オレにとっちゃ歴史的瞬間よ、マジで。パソコンと共に隠すべきものが増えるってわけ。手が震えるぜってね。

 そんな話を昨日、友達の車の中でした。友達も買えよ買えよと温かい。すると後ろで寝てたもう一人の友達が、

「カメラならこの間買い換えたから、古いの譲ってあげる」

どうもありがとう。そういえばあのパソコンも中古だわ。

※ワンクリックお願いします。

45d4e60e.jpg 今年もカレンダーを制作しようと思っています。今年一年で描いた絵の中から選んで制作しようと思っているのですが、何せ絵には縦構図、横構図があります。カレンダーに適しているのは横なんだけど、縦にも結構いい絵がある。。悩んだ結果、基本を横にして、2,3枚だけ縦の絵を入れることになりました。そしてその絵をみんなに選んでもらおうって魂胆です。

 よかったらご協力ください。

http://miyazakingdom.com/cgi/msgenq/msgenq.cgi

 台湾に行くつもりでいろいろと動いていたのだが、なかなかいろんなスケジュールが合わない。うーん、今回は厳しいか。。どこか手ごろな癒しの空間はないものだろうか?東京にいると、ふと息が詰まる瞬間がある。がまんして乗り越えればだんだん慣れてくるんだけど、それはただ鈍感になるだけで、実際は解決できていない。
 2,3日どこかでゆっくりいろんなことを考える時間が必要なのだ。

※ワンクリックお願いします。

0a2168bc.jpg 大学のときに知り合いからある絵画教室の先生を紹介された。一人でいくつもの幼稚園をまわって絵を教えてるすごくアクティブな人。ひょんなことならその人のお手伝いをすることになり、月に何度かその先生のところに通っていた時期があった。
 最近知り合いからその先生が亡くなったという報を受けた。もう5年近く連絡を取っていなかったのだが、驚いた。。オレが19か20の時に、先生からその絵画教室を受け継いでほしいという話をされたのを覚えている。結局その話はお断りしたけど、とにかく目をかけてくれた。
 自分の周りの人が亡くなることに慣れていない自分としては、今回のことがまだよく理解できていない。今度の日曜日に挨拶に行こうと思う。なんだかいまだに不思議な気分だ。


※ワンクリックお願いします。

f47928da.jpg 決定しました!!忘れないうちに書いときます。熱中時間スペシャルが総合テレビで放送されます。注意点は九州地方の方は時間帯がずれていることですね。ちょっと夜遅いですが、気合で起きて見るか、ビデオにセットするかして見てください。

※総合での放送※
11月11日(日) 午前1時45分〜午前3時14分
注意:九州・沖縄地方は2時30分〜3時59分となります。

 いやーよかったよかった。本当にうれしいですねー。かなり気合を入れて描いた絵だったので、どうにかしてみんなに見てもらいたいと思ってました。11月11日は皆さん絶対見ましょう、オレも含めて(笑)。


 ということで気分は上々なんですが、昨日はニコラスの兄貴のギレンとしゃぶしゃぶを食いにいきました。彼らのホリデーも明日で終わりということで最後に一杯やったわけですが、楽しかったなー。残念ながら締め切り間じかなのでゆっくり飲めなかったけど、今度はフランスで会おうって話になった。
 彼に「今月末でようやく仕事に区切りがつくよ」って言ったら、「ホリデーはとるの?」と聞かれた。オレ自身ホリデーをとるなんて感覚が全然なかったから、「いやー、どうだろう。。」って答えてたんだけど、そういえば夏からここまでずっと締め切りに追われっぱなしだったなと思い出す。オレには土曜も日曜もないから、相当長い間休んでない。。。
 家に帰って早速チケットを探す、オレのパラダイスはどこだ!!ロンドン時代のDJ友達、フレッドが台湾にいたことを思い出す。早速連絡するとウェルカームって感じ。よっしゃ、来月頭は台湾で食い倒れてやる!!
 ものすごーく速い展開で、台湾行きが決定しました。

※ワンクリックお願いします。

d4d6620e.jpg そういえば半年が過ぎたあたりから東京を見てまわることをやめちゃったなあ。いろんなおもしろい場所や歴史的な建造物などがあるというのに、なんとなく出不精になってしまっていた。。
 以前は東京に住んでいる自分を楽しむ余裕があったけど、だんだん自分のやることに集中しすぎて周りの風景を見ることを忘れていた。いまだって秋の一番いい時期で、紅葉が始まったりいろんな変化があるときなのだ。
 心の余裕がなくなると、世界をどんどん狭くする。自分はいま地球上でもっとも大きな都市の中で生活しているんだって、いまこの瞬間思い出そう。そしたらもっと違った目でいろんなものが見れる。長い目でみて、いまこうして自分が東京で生活している時間っていうのはとても貴重な体験だと思うような気がする。

※ワンクリックお願いします。

16895562.jpg 昨日は熱中の収録だったんだけど前回のスペシャルを総合でやらないか、おそるおそる聞いてみたところ、なんと放送が決定したらしい。

 やったーー!!

 11月の中旬ぐらいに深夜で放送されるらしいのだが、怒涛の1時間半。これを観てくれれば「熱中時間」のおもしろさをわかってもらえると思う。今度はしっかりと告知するので、ぜひみんな見て下さい。NHK総合テレビで深夜1時ぐらいからです。日程は決まり次第お伝えします。

 収録は月に2回しかないんだけど、いつも行くのが待ち遠しい。昨日は「鉄塔熱中人」さんが来て、鉄塔を巡る旅について語ってくれた。いままでいろんな熱中人さんを見てきたけど、これはかなりおもしろかった。子供心をくすぐられるというか。。なんか聞いてるうちに自分でもやってみたくなって来て、後日決行することを決意。このブログでもその模様をお伝えしようと思います。

※ワンクリックお願いします。

8091571c.jpg





 久々にやっちまったぜ。。今年の夏のすべてを費やしたといっても過言ではない、「熱中時間スペシャル」のために描いた巨大セット、その放送がすでに終わっていた。。。ここで告知することなく、また己の目でその映り栄えを観ることもなく、放送は終了してしまった。
 後悔先に立たず、スペシャルはなんと2時間の特番だったのに。。。ばかばかばかーん。でも最後の可能性として、NHKの総合で再放送される可能性が残っている!!もうそっちに賭けましょう、マジで。佐賀北の奇跡を共にしたあの絵が、もう一度奇跡を起こしてくれることを願って。。。みなさん、祈りましょう。
ああ、オレは本当に馬鹿だ。。
※ワンクリックお願いします。

415d6b1c.jpg 昨日はマシンガン作戦最後の砦、東京都が主催するストリートペインティングの二次面接だった。どんな企画なのかよくわからずに応募していたのだが、どうやら東京都が所有する壁面に、アーティストが壁画を描いていく事業らしく、今回の場所は代々木公園だった。
 代々木公園といえば毎回収録にいっているNHKスタジオのすぐ裏。これも何かも縁だと思いつつ、ほかのアーティストたちが来るのを待っていたのだが、来たのはオレ以外に2人、しかもそのうちの一人はこの公募の話をオレに持ち込んできた新郷直哉その人だった(笑)。
 この辺からなんとなくゆるーい空気を感じ出したのだが、二次面接とはやはり形だけのもので、すぐに実際に絵を描く日程を組むことになった。サイズ的には縦横5メートル程度の壁面で、結構しっかりしているのだが、なにせ橋の下。。。新郷に一杯食わされたと思いつつも、せっかく東京都が主催する事業にかかわれるんだから本気でやるしかない。
 ということで11月7日から1週間ほどで、代々木公園に壁画を描くことになりました。おそらく皆さんが見れるオレの作品としては一番大きなものになりそうです。こうなったら日本一の壁画を描いてやろうと思います。どうぞご期待ください!!

 さらに来年2月には絵本の原画展、4月には熊本現代美術館で展示が決まってます。どんどん日本での活動も本格的になってまいりました。どーぞ今後をご期待ください。


※ワンクリックお願いします。

0c547ea9.jpg どうやれば楽しく生きれるか、どうやればエキサイティングな日常を保てるか、それはチャレンジし続けることだと思う。人生80年、前半戦の初っ端なら守りに入って完全燃焼できるはずがない。可能性は無限大ではないけど、思ってるほど限られてもいない。
 最近まわりの同年代が疲れてる姿を見てちょっと悲しくなったりする。まだまだずーっとそれが、今までの人生以上に続くってのに、もう人生の大半を終えたような顔をしてる。今しかできないことをしようぜ、ベイベー。それが人生を生きる楽しみってもんだ。

 そんなあなたにミヤザキング企画を一発。

 来る11月25日に、我等がネバーランドつくばでマラソン大会が行われる。もちろん42,195キロ。こいつにみんなで参加して自分の限界を超えてみようじゃねーか?ってね。もういい年だしなーとか馬鹿を言ってちゃいかんよ、人生で一度ぐらいフルマラソンを完走する日があったっていいじゃない。次の日筋肉痛で動けなくても死ぬわけでなし、一生分のネタができると思えば安いもの。さあ、みんなでつくばマラソンに参加しよー(笑)!!

http://www.tsukuba-marathon.com

※ワンクリックお願いします。

↑このページのトップヘ