MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2008年03月

7fef58d0.jpg 取手合宿終了。なんとか完成の目処が立ちました。いやーがんばったがんばった。
 熊本で展示をするっていうので、地元の友達や両親も見に来てくれるらしく、なんかちょっと照れくさいけど、うれしいんだよね。実際、地元の人にオレの作品を見せたことなんてほとんどないし、これまでやってきた活動を見てもらういい機会だと思ってます。
 それにしても明日からは島根で作品制作!!こんな忙しい時期でもどうしても行きたかったのには、それなりの理由があります。それは2年前にケニヤで考えついた、これからの自分の活動スタイルについて。
 自分がやりたいことは、絵を描くことでたくさんの人と交流していくこと。それが自分の絵の幅になっていくし、なにより一番興味があること。自分の能力を一番発揮できる形だと思っています。だけど、そういった活動をしてきた画家っていままでいない。だからとにかく自分で色んな方法を考えて、実行していくしかない。
 今回の雲南市では一週間の滞在で、10メートルの作品を制作する。テーマは「雲南」について。歴史あるこの地を知り、地域の人々と交流しながら雲南を描く。地元の高校の美術部の生徒に手伝ってもらいながらこの大作に挑みます。期間中には市の職員さんが雲南の名所を紹介してくれるらしく、まさに自分にうってつけの企画。人とのふれあいの中で作品が生まれる、一つのモデルプロジェクトになりそうな予感です。
 これから一週間は、きっちりこの日記を更新するつもりです。自分が見たもの、出会った人々、そしてそのなかで生まれる作品。それらをキチンと発信してはじめてこのプロジェクトは意味を成す。明日からの日記はお見逃しなく!!


熱中時間の放送時間が変わりました。4月からは下記のようになっておりますのでどうぞよろしくお願いします。

BS2  4月3日(毎週木曜) 夜 7:45〜8:29

BShi 4月1日(毎週火曜) 夜10:00〜10:44
     4月7日(毎週月曜) 昼12:00〜12:44


よろしくお願いします!!


※ワンクリックご協力お願いします。

f5899dec.jpgどこかでネジがはずれたらしく、どうもこうもなくミスを連発してしまう。。目の前のことを片付けることに追われて、他のことはまったくお粗末きわまりない。島根のイベントも結局全てお任せにしてしまったし、熊本の展示も搬入の見積もりで迷惑をかけている。絵本展も、注文の絵も、やるべきことができずにいる。
ホント自分が嫌んなるね。どうしようもなくなって、だめもとで友達に助けを求めたら、みんな快く了解してくれた。こんな時、心にしみる人のつながり。。おかげで今夜はがんばれそうです。ありがとう!

5dee41d8.jpg取手合宿中です。DB教徒の集いが復活しつつあります。妖しいですねー、前回よりパワーアップしています。
しかし時間は本当にギリギリ。間に合わせるためには今週ギリギリまでがんばって、島根から帰ってからもやんなきゃなんない。。とにかく息のつく暇もないですが、ものとしてはいいのができているので、楽しく作業しています。この写真じゃどうなってるのか分かんないだろうけど、謎解きアドベンチャー空間のようなものです。色んな人に体験してもらいたいなー。

1dc14176.jpg 写真は熱中時間の新しく描いたトビラ絵。ガツーンと「熱中」を入れてみました。どうでしょう?他にも少しずつ変化が、裏の蝶とか。。詳しくは番組で確認してくださーい。

 今日はにっぽん熱中クラブ、最後の打ち合わせでした。オープニングタイトルも無事完成して、その出来もかなりよかったです。放送は下記の通り。

にっぽん熱中クラブ
4月4日(金)〜BS2 午後10:30〜10:55 (毎週金曜)
4月5日(土)〜BS2 午前5:30〜5:55 (毎週土曜)(再放送)
4月11日(金)〜BShi 午後4:00〜4:25 (毎週金曜)

 いまホームページを制作中で、そちらもオレの絵でバーンといくみたいです。しかし第一回目の放送の時は島根にいるから観れない、、誰か録画しといて(笑)。

 ということで、その島根の話もしなきゃいけません。来週の月曜日から始まる全国制覇、島根編。場所は島根県雲南市、「雲南さくらまつり」というイベントとコラボレーションです。プロジェクト内容は、最初の4日で11メートルの巨大作品に挑戦し、あとの2日で3メートル半の画面にライブペイントするというもの。いやーもうサイズの感覚がおかしくなってきてるね(笑)、おもしろいけど。とにかくでっけー作品が描けるってわけ。しかも作品はキチンと設置してくれるそうで、全国47都道府県すべてに作品を残す趣旨に沿っている。
 このイベント何が面白いって、関わってる人たちが熱い!!話しているだけで雲南市のよさが伝わってくるし、みんなで盛り上げようっていう気概を感じる。一週間滞在して、そこで見て感じた雲南をババッと描くわけだけど、こういう企画大好きやね。番組セットもタイトルバックもいいけど、オレの本質は放浪にあり。久しぶりに旅先で暴れてやろうと思います。
 雲南市はヤマタノオロチがいた伝説の場所だっつーし、こいつは久しぶりにイリュージョンのにおいがする。ちょっくら宝探しに行ってきます!!

3月31日(月)〜4月6日(日) 雲南さくらまつり


※ワンクリックご協力お願いします。

外を歩けば懐かしい春の匂いがするじゃないですか!長い長い冬の時間を牢獄のような佐賀ビルで過ごした自分にとっては待ちに待った、というところですが、実はそうでもない。。全てやるべきことをやって、すっきりしてから春を迎えたいのだ。さくらよ、もう少し咲くの待ってくれ!熊本の作品はようやくメドがたちそうで、次は島根のイベントにロックオン。こちらもかなり熱い感じになってます。詳細は明日にでも報告しまーす。

76d20c3b.jpg 昨日は熱中の飲み会があって、今日からまた取手合宿。ハードだけどこれはこれで楽しい。こないだは大学の後輩の新郷が手伝いに来てくれたりして、なんだかんだ楽しく制作しています。
 東京で活動するようになって、やたら一人で行動することが多い。仕事は基本一人だし、グループみたいなのにも属していないから自然と単独行動になる。だけど本来は人と一緒に何かやることが好きなので、ちょっと物足りなく感じたりもする。。

 こないだ日記でも書いた「ON AIR」という制作会社のパーティーでは、社長さんの還暦を祝いに、いまは独立している元社員の人たちがこぞって集まってお祝いをしていた。いままで社長って言うのは気難しくて、仕事以外ではあまり会いたくない人っていうイメージがあったんだけど、ここではぜんぜん違ってた。みんなが社長さんを支えて、盛り立てているのがよく分かった。一番偉いはずの社長がいじられ、ダメだしされ、しかしそれが場がひとつにする。「人間力」っていうのかな。周りの人に、その人のためだから何かやってあげたいって思わせる力。そういうのっていいよね。
 自分が今一人で活動しているからか、その会がなんだかやたらうらやましかった。社長さんの人柄からか、上下の関係も緩すぎず硬すぎず、入りにくい壁みたいなのをどこにも感じなかった。こんな会社があるならオレも一度はサラリーマンやってもよかったなあ(笑)。

 将来自分が還暦を迎えるとしたら、どんな風になるんだろう?寂しい会にならないように、いまから人間力をみがいとかねーとな(笑)。


※ワンクリックご協力お願いします。

f7a4849b.JPG いや、こいつはスゴイ。いままでも色んな修羅場を潜り抜けてきたけど、今回のは本当にスゴイ。忙しいを通り越して、もはや死線をさまよってます。。。こうなってくると大切なのはなんといっても体調管理、キチンと完走できるよう気をつけて作業しないとなー。
 取手のアトリエはコンクリ打ちっぱなしなので、なんといっても寒い。寝床がないので、仮眠は寝袋。下がコンクリートなので、寝てもたいして疲れが取れないのがつらいところ。。しかも作品制作自体は楽しいので、できるギリギリまでやってしまう。一日ずっとアトリエにこもって制作して、限界がきたらそのまま倒れるように眠り込む。それを続けていると時間の感覚も日付の感覚もなくなってしまう。
 気づけば2月からずっとこんな生活をしている。次から次へと面白い話が来るので、大喜びで飛びついていたらへとへとになってしまったっていう、まるで馬鹿犬のような現象だ(笑)。
 雲南プロジェクト、DB教の作品、熊本ライブペイント、絵本展。これらが終わったら旅に出よう。疲れた体を癒すには、外の空気をすうに限るぜ。明日は熱中時間の5年目決起会、盛り上がっていくでしょー!!

※ワンクリックご協力お願いします。

81a39fa1.jpg 先日、熱中時間でお世話になっている方の依頼で絵を描いた。制作会社「ON AIR」の社長さんの還暦祝いの絵だ。絵はデリバリーしてくれということだったので、会場まで届けに行ったのだがすごいことになっていた。
 会場は社長さんの人柄もあり大盛り上がり。絵を渡したら帰るはずが、そのままちゃっかり参加させてもらった。いわゆる業界のパーティー。会場ではプロの手でこの日のために編集された「V」が流れていて、そのVTRをながめる会場をさらに撮影している人がいる。。
 テレビの世界の人たちはおもしろい。何をするにも企画を考え、それを組織だって実行する。パーティーだろうがそこに演出家がいて、ディレクターがいて、ADがいる。だから業界の人の結婚式はすごいんだなとあらためて納得。テレビの世界はおもしろい。

※ワンクリックご協力お願いします。

9bb148de.jpg 取手合宿、マジで気合勝負!!ようやくDBさまが登場した。5年ぶりに復元されたのその姿は相変わらず神々しかった。。

 いま取手で制作しているのは4月から熊本市現代美術館で開催される、九州の若手アーティストを集めた展覧会に出品するものだ。5年前に制作した「DB教徒の集い」を復元している。しかしやっていることといえばししおどしの調整や、おもしろい音探しといった、おおよそ普通の作業じゃない。なんといってもお化け屋敷のような、アミューズメント的な空間を作っているので作業量が半端じゃない。だけど、作業自体はすごくおもしろい。最近平面ばかり描いていたんで久しぶりにおもいっきり暴れている感じ。
 展示は7月まで3ヶ月あるから是非見に来てほしい、九州まで(笑)。しばらく更新が途絶えちゃうかもしれないけど、それはがんばってるってことでよろしく!!


※ワンクリックご協力お願いします。

4cffaa45.JPG 「にっぽん熱中クラブ」のラフが出来上がった。オレの絵がガシャガシャ動いてるんだもんな、はっきりいって感動した。バック音楽はWaTの新曲で、この番組のために作られてるっていうからすごいじゃない!!
 いや、なんか新しいステージに入った感があるね。こう、なんか遊びステージから仕事ステージに移り変わったような。。自分の絵がドンドン羽ばたいて、世の中に進出しだしている感じ。
 それにしてもオレの絵って、動かしてみると案外すごかった。。自分じゃ意識してないけど、こう、混沌というかなんというか。。動いてる世界観がイメージどおりだったから特に恥ずかしくて、オレこんなこと考えてるんだって、自分で自分が不安になりました(笑)。

 今年は確定申告も自分で計算してやったし、なんかちょっと変わった感がある。いつまでも好きなことをやり続けるために、いまは目の前のことをがんばろう。その先はまたその時考えればいいや。

 「にっぽん熱中クラブ」4月4日にBSでスタートです!!番組のHPもオレの絵が使われるそうです。いやー攻めてるね、NHK。いや、かなりこのオープニングは熱い(笑)。

※ワンクリックご協力お願いします。

↑このページのトップヘ