MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2008年04月

ミヤザキケンスケ、熊本でかましました!かなり時間に追われながらのペイントだったけど、プロらしく時間通りに仕上げてやりました。今日は久しぶりに飲んで、ゆっくり寝れる。。。と思ったらジュンが終電をのがし、せまいベッドで添い寝の浮き目にあってしまいました(笑)。まあ明日には佐賀に帰るし、こういうのもたまにはいいよねー。描いた絵は美術館に飾られました!また後日アップしまーす。

d098e377.jpg今日は自分にとってとても大きな一日になる。美術館主催のライブペイント、大学時代の友達や、両親、兄家族、果ては高校時代の恩師までが駆け付けてくれる。やるしかない!
熊本は抜けるような青空、昔からここという日は必ず晴れてくれた。ロンドンでマーク・ウィガンとコラボペイントしたとき、ケニヤのスラム街で壁画を描いたとき、3日3晩寝ずに描いた熱中時間セット。思い出せば晴れの記憶しかない。
今日は自分がこれまでやってきたことを、そのまま出せればいいと思う。故郷を出て11年、自分の成長を、お世話になった方々に見せるまたとないチャンス。がんばるしかないでしょう!!

173e0b9e.jpg 2月からつなげてきたバトンがついに最終走者に手渡される。最後は熊本でのライブペイント。祭りの締めくくりにはおあつらえ向きのイベントだ。
 明日(あと3,4時間後)の朝一の飛行機で熊本へ飛び、29日にライブペイント、30日は美術館でメンテナンスをして、1日から佐賀の実家に帰る。今のところ東京に帰るのは12日の予定だから、かなり実家でゆっくりするつもりでいる。でもオレのことだからまた旅にでもでるんだろうな。。。
 こんだけ移動が続いても、これから熊本にいけるのが嬉しい。飛行機も、空港も、ホテルも、楽しみでしょうがない。熊本まで飛行機で2時間なのが残念なぐらいだ。10時間でも20時間でも、旅の移動ならいくらでも楽しく過ごせる自信があるのに。
 いつかは世界中を旅しながら絵を描いて暮らしたい。家には世界中から買ってきた雑貨を並べ、世界中の本を読み、世界中の酒を飲みたい。そんな少年のような夢をいまでも本気で夢みているのは、ちょっと痛いか(笑)。。。
 さあ、明日からの旅の準備をしなきゃだ!!

※ワンクリックご協力お願いします。

c005e735.jpg今日はなんとホテルオークラ。なんかスゴいねホテル暮らし(笑)。
今日はライブペイントしました。十二メートルぐらいあったかなぁ。。ガラス張りの場所で、ひさしぶりにZOO WORKでした。なんだかライブペイントも慣れてきて、余裕でてきたかも。
明日は三時ごろまで会場にいて、それから熊本の準備をします。さあ、ながく続いたレースも最終走者にバトンタッチ。頑張るべー!

e117f0aa.jpg研究学園駅の目の前にある、ホテルベストランドにいます。オーナーさんが友達の家に泊まるのは気を使うだろうということで、わざわざ部屋をとってくれたんだけど、まさかつくばのホテルに泊まるなんて考えたこともなかったな。。
このオーナーさんはおもしろい人で、今回の絵本展のプロデューサー兼ディレクター兼スポンサーという、平たくいえば全部やっちゃった人なのだ。オレは展示までほとんど手伝えなかったので、彼と、一緒に展示した学生二人は、思いっきり素人の状態からDMを作り、ポスターを刷り、展示案を練って、今日のオープンまでかけずりまわった。
学生のうちから外に発信していくヤツは美大生でも少ない。それを図書館情報大の学生がやったっていうんだから見上げたもんだ。
今回は彼らに忘れてた何かを思い出させられた気がする。初めて人に自分が作ったものを見せる高揚感、お客さんの反応に一喜一憂する姿は、なんとも新鮮だった。
今回彼らが気付いたように、見せなきゃなにも始まらない。ステージに上がって初めて気づくことが山ほどある。またそんな彼らの姿を見て、自分もたくさん勉強させてもらいました。
明日は朝からライブペイントします。10mぐらいあるんじゃないかな?結構おもしろいと思うので、是非遊びにきてくださーい。

bc8108a2.jpg 印刷に出していた絵本が刷り上り、いよいよ絵本展がスタート。三作で、合計36枚の絵が並びます。去年一年間は絵本を中心に制作していたようなものなので、一枚一枚に思い入れがある。
 最初の一枚を描いたのは、ちょうど一年前で、佐賀ビルに引っ越してきたばかりのころだった。部屋はただのコンクリートで、ダンボールの箱を机代わりにして描いていたのを覚えている(笑)。この36枚を描いたことで、自分的にも心境の変化があったような気がする。とにかく久しぶりにつくばで展示するんで、お近くの方はぜひ遊びに来てください!!


■絵本原画展
日時:4月25日〜5月1日
場所:つくばエキスポセンター内 中央公園市民ギャラリー

※ワンクリックご協力お願いします。

絵本展の準備のため、つくばの友達の家に泊めてもらってるんだけど、なんだか妙に懐かしい。。なんだろう、不思議な安心感。卒業して何度も来てたけど、泊まるのは本当に久しぶりだ。。
こうして夜を過ごしていると、自分はまだ学生で、ロンドンでの生活も、東京に来てやった仕事も、全部夢だったかのように思えてしまう。。よくありそうな夢、妙にリアルだけどつかみどころがない夢。
この三年間は、今までの人生で一番濃密だったと思う。解き放たれたかのように飛び回り、色んな経験をした。海外で生活し、英語を習得し、人生で一番絵を描いた。
いまはまだキチンと振り返ることができないけど、自分の人生の中で重要な時間だったことは疑いようもない。
落ち着いたら、少し自分を見つめなおす時間をつくりたいなぁ。

23f798b9.jpg 風邪が完治しないまま、つくばでの絵本展の準備がはじまる。今回は、今までに描いた3作品の原画を並べるんだけど、全部で36枚ある。残念ながら製本が間に合うのは「けしごむ病のせいじくん」だけだけど、結構充実した展示になるんじゃないかと思います。
 今回の展示は3人展という形をとっていて、オレ以外に文章を描いた浜端さんと、写真を撮っている高木君がコラボレーションするといった感じになると思います。会場には、金曜から日曜日までいるつもりですが、もしかしたら日曜日は熊本に行かなければならないかもしれません。。なので間違いなくいるのは金、土の二日間。どうぞ遊びに来てください!!

 今回帰ってきて思ったんだけど、オレだんだん東京が好きになってきている。ここに居るといろんなことが起こるし、ドンドン次の展開に発展していく。一度このスピードに慣れてしまうと、他の場所が退屈に思えてしまうのは無理もないかもしれない。。
 2年目の東京は、やはり少し違って見えるようです。


※ワンクリックご協力お願いします。

cd71fddf.jpg 昨日は朝六時に熊本から東京に向かい、そこから熱中時間の収録だった。前回の収録のときは島根にいたから、その分も描かねばならず、仕事的には大変でした。。。収録の後は打ち上げに参加して、家に帰ったのは12時ごろ。熊本からの荷物はかなりの量で、それをなんとか部屋まで運び終わると、倒れこむように眠りについた。
 朝、目が覚めて、一瞬どこに居るのか分からなかったが、自分の家に帰ってきていることを思い出すと、ほっとした。。風邪を引いているからか、頭がボーっとする。体重計に乗ると、最後に乗ったときから5キロも減っていた。

「大変だったなあ。。」

 自分でも何をどうやったのか覚えていないけど、とにかくいろんなことがこの数ヶ月間で起こった。ポストを開けると、居なかった間にたまっている不在伝票がたくさん入っている。それらに電話をして、今日中に届けてもらうように言うと、また眠りにつく。それからしばらくは配達員の呼び出し音で目が覚め、届け物を受け取っては眠るの繰り返しだった。
 届いたものは、友達の取材に手伝った「anan」、同窓会と称して取材された「あいのり本」、毎月表紙を描いているエッグマンのマンスリースケジュール。みんな遠い昔のことのように思える。。体はだるく、耳鳴りがやまない。。だけど、やっと自分というものの輪郭がうっすら見えたような気がする。

 子供は何も分からずそこらじゅう走り回るけど、大人はある程度予測が出来るので、むやみに走ったりしない。「全てを経験をする」ことなんて出来ないのに、オレは子供のように息切れするまで走り続けることで、自分を納得させてきていたようだ。そしてようやく見つけた「自分らしさ」と「自分の限界」。
 
 自分は普通に働いていたとしても、きっと大して働ける人間ではなかったと思う。頭はよくないし、よくいろんなことを忘れてしまう(笑)。だけど人を幸せにする絵を描く才能はあるかもしれない。そのことは雲南でも、熱中時間でも、特に最近絵を通して知り会った人のおかげでそう思えるようになった。そして、絵を描くことでそういう人たちがドンドン増えていくことを考えると、おのずとこれから自分がやるべきことも見えてくる。

 これを書いているうちになんだか熱っぽくなってきて、いよいよ風邪の症状が出始めているかもしれない。。ひさしぶりに心も体も休ませると、こういう文章が出てきました。今日はゆっくり、本でも読みながら眠ろうと思います。


※ワンクリックご協力お願いします。



 な、な、な、なんと、パソコンが奇跡の復活を果たした!!(涙×100億)。今日、すべてが終わって美術館の裏にある神社におまいりしたからかなあ、いや、絶対そうだ。やっぱり神様はいるんですね。DB様もきっと実在するんでしょう。
 ほっとしたを通り過ぎて、神秘的な気持ちでいます。こっから何かが変わるかもしれない。。とにかく明日、朝一で東京に戻ります!!

※ワンクリックご協力お願いします。

↑このページのトップヘ