MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2008年07月

b4c7e809.JPG 自分を形成したもの。

 みんなのうた、オレは直角、もーれつア太郎、キン肉マン、キャプテン翼、マガーク少年探偵団、泣いた赤鬼、キテレツ大百科、などなど。。小学生までに人格が生成されるのならば、おそらくは上記のものが強烈に影響を及ぼしていると思う。

 上に兄や姉がいたため、テレビや音楽の情報は相当さかのぼることができ、逆にリアルタイムで流行っているものを冷めた目で見ていた。そんなことが関係してか、自分より上の世代の青春話を聞くと、とてもうらやましく思えてしまう。たとえばおにゃんこ、たとえばヤンキー、たとえばイカ天、たとえばダンス甲子園。上げていけばきりがない。。
 もちろんオレはオレで充実した青春時代をすごしたはずだが、下から見た憧れの若者像は、永遠に経験できぬまま伝説になってしまった。。

 BOØWYよ、チェッカーズよ、小学生のころ見ていたかっこよかった高校生よ、いまはどうしてるんだろう。。

※ワンクリックご協力お願いします。

c2927817.jpg うちの前には公園があって、そのおかげで結構見晴らしがよく、ベランダから夕日が沈むのをボーっと眺めたりしてる。そこで毎朝太極拳が行われているのには気づいていたが、最近は夏休みということもありラジオ体操に切り替わった。
 終電を乗り過ごして朝、ヘロヘロで家を目指している自分と、同じ方向へ向かっている元気な小学生たち。なんか不思議な気分になります。
 自分が大人になったことは十分分かっているのに、いまだにああいう子供たちの姿を見ると、オレも行こうかなって思ってしまう。夏休みのラジオ体操、嫌いだったけど、今考えると結構いい思い出だったかも。
 子供のとき考えてたことは、今でもはっきりと思い出せる。いくら歳をとろうとも、あの時の景色や匂いや淡い感覚は、自分の中で生きている。いつかそういうものを絵に描けたら、スゲー楽しいだろうなあ。本当に最近のことは全然覚えてないのに、子供のころの思い出は不思議なくらいはっきりと覚えているから、よっぽどリアルな描写が出来ると思うんだよね。

※ワンクリックご協力お願いします。

ab1f44ec.jpg 昨日は遅くまで友だちと話をして、いつの間にか昔の自分の話になっていた。
 絵的にも性格的にも前向きな自分だけど、思春期は意外にとんがっていた。フラストレーションがたまっていたんでしょうね、いろんなことにイライラしていた。
 いまと同じように行動力はあったと思うんだけど、そのパワーの源はすべて「怒り」。納得できないことにはとことん抗議する、抗議するだけじゃなく闘争する。
 最近ではめっきり「怒り」のセンサーが反応する頻度が減ってるけど、昔はあきらかに、こんちきちょー!!とか、なめんじゃねー!!とか、そういった類の気持ちが自分を突き動かしていたようです。
 人は年を取るとともに寛容になるものですが、いまの自分の「怒り」に変わるパワー源はなんなんだろう?好奇心?探究心?向上心?うーん、そのどれでもないような気がする。。自分のことはなかなか分からないもんです。


※ワンクリックご協力お願いします。

c7d232db.JPG 純音楽家の遠藤賢司さんにはお世話になっています。先日も個展を見に来てくれたし、いまなんと彼から注文されて、絵を描いているのだ。
 そんなつながりもあって、昨日は六本木のスーパーデラックスでやっていたエンケンさんのライブに行ってきた。会場に入るとすでに超満員、寒空はだかさん、清水宏さんに続いて遠藤賢司がトリで登場してきた。
 いやー圧巻だったね。普段はあんなに気さくな人なのに、ステージの上では鬼気迫るライブをする。ハーモニカとギターと自らの声でさまざまな音を作り出し、搾り出すように歌うエンケンさんはかっこよかった。
 篠原有司男に出会ったときと同じような感動が自分の中にあって、すでにこの二人は人生の師として殿堂入りしている。マジでスゲーパワーを発してるんだよね。

 絵で繋がっていける人間関係は面白い。こういうとき、絵描きでよかったなーと思います。


※ワンクリックご協力お願いします

10dc25e6.JPG 家のものを色々とこまごまとそろえていたら、金欠ランプが点灯しだした。こいつはヤバイ。先日の財布紛失騒動でカードもすべて止められているし、色んな状況がまずいほうへまずいほうへ流れている。。
 これはしばらくは大人しく家で依頼の絵を描いていろってことでしょう。せっかくの夏だけど、今年は大きなプロジェクトはやれないかもしれない。まずはじっくり仕事をして、先立つものを確保したいと思います。おし、がんばっていこう!!


※ワンクリックご協力お願いします

4c1c27bb.jpg 個展「水と土と太陽がつまってる」は終わってしまいましたが、watoちゃんとコラボしてオリジナルプレートを作りました!!一枚はイベントのときにイカしたプレートを持って来た方にプレゼントしたので、限定49枚販売です。
 現在ギャラリーコンシール(先週まで展示していたギャラリー)で、「コンシールマーケット」ってのが行われています。オレはポストカードとかピンバッチとかステッカーとかを置いているんだけど、そこでこのオリジナルプレートも販売しています!!早い者勝ちね。
 しかし、遠くに住んでいてる方は会場まで行くのが大変。。ということでネットでも販売することにしました。「水と土と太陽がつまってる!イベント限定絵皿」、今日から販売を開始します。皿のサイズは直径19,5cmで、一枚1000円です。

水と土と太陽がつまってる!イベント限定絵皿

 数に限りがありますので、どうぞよろしくお願いします。


※ワンクリックご協力お願いします。

e5721ad8.jpg オレは本当にやらかしてしまう人間だ。昔から幾度となくありえないパプニングに見舞われ、その度に九死に一生を得てきたのだが、今回もまたスゴイ経験をしてしまった。
 昨日はようやく個展が終わったので、家の中を整理したり、たまっていた用事を済ませたり、なんだかんだバタバタと動いていた。今日中に振込まなければならない用事があったことを思い出し、3時10分前に急いで家を出る。アメリカパンツに財布、携帯、鍵を突っ込んで自転車を飛ばす。家を出て30秒でポケットに重みがないことに気づく。。。そう、またやったんです。


 何をって?

 決まってんじゃん、

 財布を落としたんです。。。。


 ガビーン。速攻でもと来た道に戻る。おそらく100mぐらいしか進んでいなかったので、道に落ちているだろうと予想していたのだが、もろくもその期待は裏切られる。。時間とともにだんだんことの深刻さが分かり始めた。
 ・・・カード類も免許証も全部入ってる。しかも振り込もうとした現金もそっくりそのまま入っている。。ただでさえ引っ越したばかりで金欠なのに、あれがそのままなくなれば、ジ・エンドじゃないか。
 ありとあらゆる場所を探しながら、なかなか自分の身に起こった現実が受け入れられない。そんなバカなことあるはずないと、どこかにポロンところがっているポジティブな絵が頭から離れない。

 1時間後、がっくりとうなだれてひばりが丘の警察署へ出頭。もちろん届いてるはずもなく、被害届けを出す。色んなカードを止めて、ブルーな気分で家に帰る。とりあえず警視庁から、埼玉県警にも連絡しとけ(うちは県境)といわれたので、近くの派出所へ電話した。


ミヤケン 「・・・財布なくしました」

警察   「どんな色の?」

ミヤケン 「茶色で二つ折りです。場所と時間は〜」

警察   「あーそうか、うんうん。身分証持って所に来なさい」

ミヤケン 「今からっすか?」

警察   「うん、届いてるよ」


 うおーーー!!!熱い!!マジか!!

 速攻でその派出所へ行くと、警察の方は待ちわびていたようで、早速説教が始まった。なんと、届けてくれた人は名前を名乗らず立ち去ったのだという。中身は・・・全部そのまま入っていた。

 警察の人もこんなケースは珍しいという。落として拾うまでのタイム、拾って警察へ届けるまでのタイム、届けられたのを取りに来るまでのタイム、どれをとってもギネス級。しかもすべてニアミス。完璧な好意によって、オレは救われたのです。

 とりあえず感謝の気持ちしかないです。どうしてもお礼がいいたかったんだけど、そういうわけにもいかず、、顔の分からない神に感謝するのみ。

 帰り際に警察官が、「君がこの好意をその後どう生かすかってことだよ」

刑事ドラマの決め台詞のような渋い一言。いつもならめんどくさいとでも思いそうだが、このときばかりは心から染み渡った。ハイ、これから本当に心を入れ替えて、まっすぐに生きます!!

 神様、マジでどうもありがとうございました。


※ワンクリックご協力お願いします。

2b4bef9d.JPG 今回の展示に足を運んでくれた人の中には、いつもブログを読んでますって人が結構いた。聞くと大体がロンドン時代からの愛読者。ある人は自分が海外にいるときに読んでいて、いつも励まされていたという。
 自分の好きなことをしながら、誰かに影響を与えれるってすごいね。できることならそういう生き方をしてたいと思う。
 ロンドンから帰ってきてもうすぐ2年、ようやく少しずつ自分のやりたいこととやれることのギャップが埋まってきた。そうなれば、あとは思い切り行動に移すだけ。めんどくさいことはいいっこなしで、あとは行動と結果で示しましょう!ようやくミヤザキング本領発揮ということろでしょうか!?これからの活躍に、どうぞご期待ください。


※写真はフォトグラファーのsachiさんにとってもらいました。

a75a02dd.jpg コンシールでの個展が終わって、やっと一息ついた。今月頭に今の家に引っ越してきたんだけど、部屋を作ることなく個展準備に入ってしまい、いまだに部屋はガラーンとしている。
 もちろん次の計画もすでに進行している。コンシールではデリバリークイーンの出張展示が今週いっぱい行われているし、この夏のプロジェクトも色々と模索途中だ。だけど今週一週ぐらいは生活環境を整える時間にしようと思う。

 それにしても、今年に入ってから走ってるなー。今年の頭はCDジャケットの話なんかしてたけど、今にして思えばすでに遠い昔の話に思える。。もともと行動力だけはあったけど、ようやくその特性が生かされつつある感じです。
 だけどまだまだ全然足りない。下手な鉄砲数打ちゃ当たる。当たんなければ当たるまで打ちまくれ!!そんな感じで今年の後半戦、がんばってみよーと思います!!

※ワンクリックご協力お願いします。

e8777a8e.jpg いやあ、あれだけ頻繁に更新していたブログが、終盤前にぷっつり途絶えてしまうなんて、我ながら情けない(笑)。でも本当に忙しくて、土曜日はイベントのあと朝5時まで騒いで、そのまま日曜日に突入したし、なんだかんだ今の今までなかなか時間が作れなかったのです。
 イベントのほうはいろいろあったけど、初めての試みとしては大成功といっていいんじゃないでしょうか?来てくださった皆様、どうもありがとうございます。詳しくは、来てくれた3uzさんがブログに書いてくれてるんで、こっち読んでくれると分かると思います。あとwatoちゃんのブログもオレよりちゃんとアップされてます(笑)。

http://ameblo.jp/readytobealady/entry-10118161131.html

watoちゃんのブログ

 今回の個展は、個展というよりwatoちゃんとの二人展。あらゆる面で勉強になることが多かったです。料理とコラボすることで、いつもよりはやさしい雰囲気でやろうと思ってたんだけど、それは単純にwatoちゃんにぴっぱられていたのかもしれません。それほど人間力があり、強い影響力を持った人でした。
 来場者数も多かったし、いろんな人と話が出来たし、いい展覧会だったと思います。会場の様子や、ペイントの過程はmixiのコミュニティーにアップしているので、そちらも合わせてご覧ください。

ミヤザキングダム国民会議

 最後にコラボしてくれたwatoちゃん、いつもにまして力を貸してくれた後閑君、企画でやらせてくれたコンシールの皆さん、それから来てくれたお客さん。たくさんのみなさんの力添えがあって何とか無事に終えることが出来ました。どうもありがとう。また一つ、成長できたような気がしています。


※ワンクリックご協力お願いします。

↑このページのトップヘ