MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年01月

サン、ニー、イチ、ゼロ!! ハッピーバースデー・ニューミヤザキングダム!!
いやー新しいホームページが始まりましたねー。これまでとまたちょっとテイストを変えて、ポータルサイトのような形にしました。オレタチが求めるものはズバリ発信力!!とにかく多くの人に活動を見てもらい、活動の規模を大きくしたいのです!
このトップページに入ればブログの更新からイベント情報まで、全て一目で分かります。なのでブログをお気に入りにしていて、HPをあまり見ないというかた、イマスグ登録をしなおしてちょうだい!さらにオレの周りの面白い人の活動を紹介するコーナーも設けました。今回は今度つくばの個展でコラボレーションするフードコーディネーターwatoちゃん!うーん発信してますなー。これからどんどん手を加えていくので、どうぞご期待ください!

新ミヤザキングダム

※ワンクリックお願いします。

d2da33a8.jpgパソコンでこのブログを読んでくれている方は、左側のバナーでカウントダウンが行われているのにお気づきでしょうが、あれはHPが新しく切り替わるカウントダウンだったんですねー。
ウェブデザイナー後閑宗一郎の手により進化し続ける我らが王国、ミヤザキングダムはここに来て大改革を行います!とにかく一緒にカウントダウーン。話はそれからねー★

合宿4日目も300円カレーとともにがんばってまーす。

3a4fc4ac.jpg葉っぱを1000枚作って貼った。マジ死んだね。丸二日、切って貼っての繰り返し。。ペンキまみれのボンドまみれ、でもなんかやっぱ手を動かしたいんだよねー。手数で勝負だ!って感じね、これ大事でしょう。
初めての挑戦だったからかなり時間をくってしまったけど、守りに入って手堅くいくより、こういうときこそ新しいチャレンジをしていきたい。
雨の合宿三日目はそろそろ切り上げでーす。

いやー三日目になるとさすがに疲れてきたねー。今回は新しい試みとして、貼り絵的な要素を試してるんだけど、地道な作業が多すぎてマジばてる(笑)。でもそれも今日が山場、ここを乗り越えるとフィーバータイムが待っている!
今回はたくさんの人に見てもらえるから、自然と制作に力が入ります。誰かの記憶に残る作品が作れればいいなー。

mixiからのリンクがおかしいというご指摘を受けました。確認したところ、mixiは問題なく、livedoorに不具合が有るようです。できるだけ早く対応しますので、ご了承ください。なんでだろう。。

79a0b34b.jpgはカレーライス。大盛りにできて300円!イエス、学食なみ。
NHKの中は迷路のように複雑ですぐ迷う。。でも今日見つけた食堂はよかったなー。みんな遅くまで仕事しているから、本当に合宿みたいだ(笑)。さあ、これからあとひとふんばりがんばりますか!

6483d282.jpg昨日は結局十二時ぐらいに作業終了。無理せず安全運転でいくことにしました。
NHKの中はメチャクチャ仕事してる空気がながれてる。その中で一人こもって絵を描くのは、高校時代に授業サボって美術室で絵を描いていたときを思い起こさせる。昔から人と同じ行動がとれなかったからなー。
今回はNHKアートさんの協力のおかげで、大工仕事はほとんどしなくてよく、ほとんど用意されたものに絵を描くだけでよい。しかも充実した画材や道具を自由に使ってよいので、まさにパラダイスのような状態なのです!
今日もバリバリがんばりまーす。

ヤバい、合宿めっちゃ楽しい。気付けばこんな時間になってるじゃありませんか。。そういえば最近こんな感じで制作してなかったから、すごく新鮮。やっぱガチンコで作品と向かいあうの好きだなー。
BGMはランシドの「レイディオ」、もちろんノリノリ。。こりゃーいけるとこまでいっとくか!!

さあ、ついにNHKでの制作合宿がスタート!今回のお題はなんと飛び出す絵本。実寸大で人が入れる絵本をつくるんです。楽しそー!!
高校時代から制作合宿はなんども経験しているんだけど、アマチュアの現場からプロの現場に変わっても、同じことをしているのが面白い。短期集中で作品を作り上げる興奮は何物にも変えがたい。。
ちょくちょく更新していきまーす!

fbeb29c0.JPG 絵描きの生活の基盤ができつつある。仕事としての絵を描きながら、展覧会を年に数度こなしていく。これが絵描きライフのベースだと思うんだけど、このベースを支えていくにはエネルギー源が必要である。
 オレの場合それは「冒険心」。いままでは、20代に旅をしまくった思い出を燃やすようにして絵を描いてきたけど、これからは消費だけでなく、同時に生産もしていかなければならない。これができなければ、いつか絵を描くことができなくなってしまうだろう。

 単純に旅をすることがその一番手っ取り早い方法。旅をして、好きな時に好きなことができる環境にいて初めて、「オレは何でもできる!!」っと思えるわけで、そう思えればエネルギーは自然にわき出てくる。
 これと逆の方法がお金で、お金があれば何でもできると思い、お金を作ることのみに執着して力を注いでも、そこから本当のパワーを生み出すことはできない。そして自由どころか、お金に縛られる生活になってしまう恐れがある。
 表現したいものと、それをするための時間とお金。さらにそれを続けるためのモチベーションを一つの円にして、ぐるぐると回すことができればよいと思う。どんな形であれ自分に無理なくその円を回すことができれば、あとは自然にその円が大きくなるように導くだけなのだ。

※ワンクリックお願いします。

274ed884.jpg 現在サンクチュアリ出版さんと組んでイベントを考えています。内容は以前企画したものの実現できなかった絵画教室。とりあえず一度きりの限定イベントだけど、おもしろいものができそうな気がする。
 実現は3月の中旬を予定。詳細はこれから詰めるんだけど、ミヤザキケンスケ流ペインティングを伝授するような形になると思います。興味がある方、絵はからきしだめという方でも全然オッケー。岡本太郎が言うように、絵は上手とか下手とかじゃない。自由に楽しく絵を描きましょう!!

 今週の中旬から、NHKで制作合宿に入ります!!久しぶりに広い場所で思いっきり作品が作れる。かなりタフな合宿になると思うけど、がっちり乗り越えていいものを作りたいと思います。


※ワンクリックお願いします。

↑このページのトップヘ