MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年03月

7c821358.jpg23時間バスに揺られてようやく帰ってきました雲南!!去年同様さくら祭りに参加させていただくのですが、今回は段ボールで作った椅子にペイントして巨大オブジェを作ろうというプロジェクトです。ちなみにペイントする椅子の数は150個、ペイント出来るのはあと3日!!いやー今回も無茶しますねー♪。
今日は早速歓迎会も兼ねておくい食堂でごちそうになりました。宿も去年同様かね平。やはり12畳にポツンとふとんを敷いてもらうかんじです(笑)。
市役所の方にも再会し、早稲田の学生さんたちとも合流。いよいよ始まるってかんじです!しかしここ雲南は本番の土日に雨が降る確率が50%。それだけが心配です。。

ただいま夜行バス、スサノオ号に乗り込みました。これから23時間のロングジャーニー。やっぱ旅は陸路に限るよねー。
久しぶりにゆっくり色々考えれるなーと思う。今年になってから立て続けにイベントが舞い込んできて、息のつく間もなかった。。この雲南サクラ祭りが終われば、四月末の表参道のイベントまで予定は空いている。さーて何をしてくれよう。。
また旅の状況は報告させてもらいまーす!

※ワンクリックお願いします。

672fc77a.JPG 昨日はサンクチュアリで絵画教室でした。どんな感じになるのか正直全く予想ができなかったけど、かなり楽しいクラスになりました。自分の自己紹介をした後簡単なテスト、それからキャンバスにペイントを始めたんだけど、みなさん思いのほか集中して取り組んでくれて、オレは指導する必要もないって感じでした(笑)。
 3時間ぐらいのクラスだったんだけど、最後には皆ちゃんと絵を仕上げてくれ、かなり密度の濃い時間が作れたと思います。ずらっとキャンバスを並べてみるとどれもみな個性的な作品ばかりで、とても何年も絵の具を使ってなかった人たちとは思えない仕上がりでした。
 今回かなりうまくいったので、また次回開きたいなーなんて思ってます。まあ具体的な日程は決まってないけど、第二回をやるときはまたご報告させてもらいます。今回の絵画教室の模様は近日中にHPでアップしますのでお楽しみに−!!

 そして今日の夜の夜行バスで雲南に向かいます。マジ忙しーけど楽しみー!!雲南での一週間は携帯でちょこちょこアップしていきますのでヨロシク−


※ワンクリックお願いします。

e27d3039.jpg フランスにいるニコラスからメールが届いた。何でもユーラシア大陸を自転車で横断するという大プロジェクトを企画しているという。以下、ニコラスからのメール。


Hi Kensuke,

How are you today? Hope really fine!
Sarah and I are preparing the long trip. We already have our bikes (really nice ones )
Here you can check if you want our website : www.lesroueslibres.com
The site is in french (sorry), but you can see anyway some pictures, drawings and of course the map!
During the trip I will continu to send you emails in english.
Still waiting to see you at the endline in Beijing!!!

ホームページ


 マジで無謀な計画だ(笑)。だけど最高だと思う。ロンドンで出会ったベストフレンドは、あいかわらずおもしれーことをやってくれる。旅の間中彼はオレにメールで近況を報告してくれるらしい。オレもそれをHPで公開したいと思う。そして北京で彼らを迎えれたら、それは最高の再会のシーンになるだろう。。。


※ワンクリックお願いします。



b66bfe12.JPG 30歳になってからいろんなことが変わったと思う。自分自身しっかりしなきゃという思いがあるから、昔なら適当にやってたこともこの際このタイミングできっちりやってしまおうという気持ちになる。自分がそういう気持ちでいれば、周りもそれなりの扱いをしてくれるもので、20代にはなかった人間関係ができ始める。
 絵を描いて暮らすなんて夢みたいな話だから、今こうしていろんな人間関係の中で生活が成り立っていることは奇跡に近い。先月のドラマのセット、今月の熱中の新セット、今度の絵画教室、来週から行く雲南さくら祭り、夏にある山文字プロジェクト。全部人と人がつながって広がった話ばかりだ。ポジティブなオレとしては、この先どんどんこの輪が広がっていけばいつかスゲーことができるって考えて、ワクワクする。
 このワクワクが生き甲斐みたいなもんで、できれば一生そうしていたい。今はまだ数年先も見えないけど、いつまでもドキドキワクワクしていられる生き方をしていきたいものだと思う。

※ワンクリックお願いします。

e014f603.JPG いやー昨日あいのりの記事を書いたらアクセスが一日で1万を超えた。。おそろしい、さすがあいのり。終わってしまったとはいえすごい人気だな。。

 えっと、今度の日曜日はサンクチュアリ出版が協賛で絵画教室を行います。場所は四谷のサンクチュアリ出版本社。まあキャンバスに好きにみんなで絵を描こうってわけ。まだチケットが余ってるみたいだから、興味がある人はぜひよろしくお願いします。

詳細、お申し込みはこちらから

 自分の夢は世界中でいろんなプロジェクトを展開すること。いろんな場所で絵を描いて、神出鬼没に動き回りたい。だけどそれがある程度落ち着いたら、絵画教室とか開いて子供に絵を教えたりするのもいいかなって思う。
 いつかもっともっとたくさんの経験を積んで、絵を描く楽しさを伝えられるようになりたいと思う。まずはその第一弾。はじめての絵画教室はいったいどんな感じになるでしょうか?くわしくはまたHPで公開しますね。

※ワンクリックお願いします。

韓国チョウ あいのりが終わったね。さすがに最終回はと思ってひさしぶりに放送を見ました。急に打ち切りになったという話は聞いていたけど、本当にいきなりの終了だったなー(笑)。

 オレがあいのりに参加したのは24の時だから、もう6年も前になる。友達とノリで応募したのがきっかけだったんだけど、まさか本当に出るとは夢にも思わなかった。
 友達たちは大喜びだったけど、親は大反対。今までやってきたことをゼロにしてしまうんじゃないかって心配された。親に加えて大学側も反対。当時大学院生だったんだけど、あわや除籍処分になるところを休学するという形で許可してくれた。

 なぜそこまでして出たかったか。それはたぶん自分の人生を変えたかったからだと思う。このまま大学を卒業して本当に絵描きとしてやっていけるか正直自信がなかったし、中途半端だった自分を変えるキッカケが欲しかった。もちろん「真実の愛」ってやつを本気で探してみたい気持ちもあり、いろんな意味でこの旅に自分を賭けてみようって思ったんだよね。
 実際に旅に参加してみて、、正直ビックリした。テレビだなって思った(笑)。だって四六時中カメラが回ってるし、その間ずっとマイクを付けられて、まともに会話すらできなかった。なんつーか普通は言わないようなことを、カメラがまわってるからしゃべってしまうっていうかね(笑)。
 最初は全部が嘘くさくって、こんなんじゃ絶対に真実の愛なんて見つかんねーなって思ってた。だけど一緒に旅に参加したタクロー、浅ちゃん、まりっぺ、サキが本当にそろいもそろってまっすぐで、いいやつらで、そんなひねた考えをしている自分が恥ずかしくなるぐらい一生懸命だったから、次第に彼らに感化されて自分なりに探してみようって思えたんだよね。
 
 結果は、、皆さんが知っているとおりフィリピンでミッシェルに振られて帰国したんだけど、全く後悔はなかった。自分はうまくいかなかったけど、タクローとまりっぺ、さらにドボくんとサキがカップルになって、さらに帰国後結婚をしてくれたことが本当にうれしかった。彼らを通して「運命の出会い」っていうのが本当に存在するんだなって思えたし、もしかしたらその先に「真実の愛」があるのかもしれないって思えた。
 あいのりで旅している間、人生について、恋愛について、結婚、子供、将来の夢、とにかくいろんなことを話し合い、真剣に考えることができた。24歳というタイミングと、それを話し合えるメンバーだったことがオレにとって幸運であり、運命的だった。

 あいのりの旅はやはり自分の人生に大きな影響を与えていて、あの時周囲の反対を押し切って参加してよかったなと思う。そしてその番組が終わってしまうことは正直少しさみしい。。だけど、貴重な体験ができた数少ないメンバーだったと思えば、これは新たなスタートだと思える。これからも自分なりに、自分の人生を極める旅を続けようと思います。


※ワンクリックお願いします。

今日は新セットでの初めての収録。がんばった甲斐があって、出演者の方たちからま好評でした!実際にカメラを通して見るといくつか気になる部分もあったけど、それも勉強。一年目とはまた違う感覚で、自分の描いたものがテレビに使われる不思議さを感じました。
細かい部分までかなり描き込んでいるので、またホームページの方で新セットの方を紹介したいと思います!

219fa063.jpgついに完成!正直マジで不可能かとも思われた今回の制作。二年前の自分と勝負するつもりでやっていたんだけど、本当にきつかった。。
もうこんな短い時間で制作するのは止めよう(笑)。正直、5日で10時間も寝なかったと思う。いまは本当にくたくただけど、やりきった満足感でマジ幸せです。オレ、よくやった!帰ってゆっくりしたいところだけど、今日はつくばで友達の結婚式だ(笑)。とにかくお疲れさまでした!

現在二徹中。死にそうなところに盟友ワッセ登場!マジ助かったー。これから朝まで、最後の力を振り絞って最高の絵にします!

↑このページのトップヘ