MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年04月

998157ac.jpg 原宿表参道という一等地ではあるが、会場が3階のためあまり人が集まらずのーんびり絵を描いています。今日も終わんなかったから明日ぐらいに完成かな(笑)。
 山文字のスタッフはみんなアーティストなので、ひさしぶりにアート話ができてすごく良いです。時々自分は金にならない絵ばかり描いていてすげー変じゃないか?と思うことがあるのですが、同じようなことをやっている人に出会うと、とても親近感がわきます。
 もともと子供のころはみんな部活動に励んだり、音楽をやったり、本分の勉強以外にも一生懸命になれるものがあったのに、大人になるとそうじゃなくなる。たしかに生活がかかってる分、子供のように気楽にいろんな事には手が出せなくなった。だけど自分が楽しいと思うことは、どんどんやっていかなきゃつまんない。
 人生は意外と長い。年をとるほど人は新しいことに億劫になる。学生時代の思い出が勉強以外にあったように、大人時代の思い出もまた仕事以外であるはずなのだ。さあ、今日も遊ぼう!!


※ワンクリックお願いします。

f871d5cc.jpg今日は天気もよく、楽しくペイントしました。ただ終らなかったので、明日も明後日も描きます(笑)。9日にTシャツの解体ショーをやるので、よかったら遊びにきてください!

ab42a02d.JPG 今日ギリギリで熱中時間公開ロケのセット画を仕上げました。今回はフルーツをモチーフにして描いてみました。なかなかカラフルで面白い絵になったので、身に来れる人はぜひ遊びに来てください!!


熱中時間公開収録

日時 5月3日 13:00〜14:30 15:00〜16:30 
場所 NHKセンター どーもくんホールにて
WEB  http://www.nhk.or.jp/shibudo/in.html


山文字プロジェクト プレイベント

日時 4月29日〜5月10日(4月29日にライブペイント、5月10日に解体ショー)
場所 表参道・新潟館ネスパス
WEB  http://www.yamamoji.org/


この二つはぜひよろしくお願いします!!ちなみに連続ドラマつばさで描いたセット画の放送日がわかりました。おそらく変更はないと思います。

一本目、5月23日(土曜日)

二本目、5月30日(土曜日)

 前に行っていたのと違ってました(笑)、ごめんなさい。。23日のはしょっぱないきなりですが、30日のは終盤にばっちり映ると思います。五月も忙しくなりそうだ!!


※ワンクリックお願いします。


 

fd17484a.jpg 知ってる人もいるだろうけど、昔はバンドマンだった。大学で組んでいたバンドではかなり本格的に活動していて、CD制作もライブもバンバンやっていた。
 ハッキリいって音楽はカッコイイ。一度ステージに上がれば、誰だってその快感にとりつかれる。ものすごい爆発力、ものすごいエネルギー。絵を描くのと同時に音楽を始めて、むしろ絵よりそっちのほうに力を入れていた時期もある。
 やってたジャンルはパンク。なぜって演奏が簡単だから。誰だってステージに立てて、誰だってヒーローになれる。自分たちの世代は「退屈な人生は死んだほうがまし」世代らしく、その当時バンド以外にもDJ、ダンス、パフォーマンスなど、何かを表現することに憧れる奴らが多かった。

 音楽から得たものは限りなく大きい。自分で一から作り出す喜び、そしてそれを人と共有する素晴らしさ。すべての芸術が音楽の形態に憧れる。まさにそのとおり。ライブのような形式で展覧会ができ、CDのような形で作品を提供できたら、それこそ最高だろうな。いまでも音楽を作る人にはあこがれます。。

※ワンクリックお願いします。



e699178d.JPG 東京に出てきて2年、ちょうどロンドンで過ごしたのと同じだけの時間がたった。東京での人脈もできてきて、ようやくひとここちついた感じがする。ロンドンにいた時のような刺激的な毎日というわけではないけど、自分の絵でお金を稼ぐという新しいチャレンジに、忙しくも充実した日々を送っている。
 だけどたまに今自分のやっていることが最終的にたどりつきたいところにつながるのか、不安になることもある。
 ロンドンにいた時は夢ばかりがでかく、そこに近づく方法すら分からなかった。東京では夢のしっぽをつかんだものの、現実の重さをずっしりと感じるようになった。
 なかなか思うような現実を作ることはできない。だけど理想があるからそこにギャップがあり、乗り越えるモチベーションにつながる。

 野心最高、人生はドラマだ。誰もやったことのない自分だけの人生を手に入れよう。

※ワンクリックお願いします。

0f6ec722.jpg 表参道ヒルズの近くに新潟館ネスパスという建物があります(ネスパスの場所)。ここで夏にやる山文字プロジェクトのプレイベントをやるのは前にもお知らせしましたが、オレはその会場で以前レイクタウンでやったようなTシャツペイントプロジェクトをやります。
 今回のTシャツプロジェクトは古着ではなく新品にペイントして、何とその場で販売いたします。その収益は新潟で行う山文字プロジェクトへそのまま寄付するというチャリティーペイント。なんだか楽しそうな気がします。
 ゴールデンウィーク前の休日ということと、場所が表参道ということでもしかしたら来れる人が多いのではないかと期待しています。。そういえばオレのプロジェクトは地方が多くて、東京の真ん中でやるなんてまれだもんね(笑)。

山文字プロジェクト(ミヤザキケンスケ ペイントショー)
■日時: 4/29(水) AM10:30〜PM18:30
■入場無料
今夏、新潟県で開催する「大地の芸術祭」を青山で体験!
40cm角の白布でつくる、150mの巨大アートに参加しませんか?
http://www.yamamoji.org/

 どうかお友達お誘いの上遊びにいらしてください!!世界に一枚しかないオリジナルペイントのTシャツをゲットするチャンスです!!

※ワンクリックお願いします。

cc39b87f.JPG 今度のゴールデンウィークには、渋谷のNHKで熱中時間の公開スタジオロケがある。毎年開催されている「渋谷DEどーも」というNHKのイベントに、熱中時間も参加するということになったらしい。収録は5月3日、おそらく普通に見学できると思うのでぜひ遊びに来てほしいです。そのためのセット画をいま描いていて、今年のゴールデンウィークは忙しくなりそうです。
 そもそもセットを担当する人間が、ここまで番組に関わる例は少ない。今回の熱中時間の新しいHPでは何と、「ミヤケンの目」というコーナーまでいただいてしまい、年々番組内での活躍の場を広げてもらっている。
 番組のスタッフの中でも特にプロデューサーの小高さんには、本当にお世話になっていて、そもそもこの方がいなかったら自分はここまで番組に関わってなかっただろう。。まさにオレにとっては人生を変えた出会いだったといっていい。
 そんな小高さんは去年「ぷろぺら」という制作会社を立ち上げられ、これまでの個人としての付き合いにくわえ、会社としての付き合いも始まり、現在のミヤザキケンスケのスポンサー的な存在になっている。(ぷろぺらの求人でも紹介してもらってます)
 今後はぷろぺらの事務所で作品制作をしたり、共同でTシャツ制作をしたりと、夢はどんどん広がる。まさに東京三年目は飛躍の年。より多くの活動を発信できるように、ガンガンやっていこうとおもいます!!


※ワンクリックお願いします。






bd35ad09.JPG 高校から美術の世界に身を置いていた自分としては、ものすごく個性的な同級生や先輩たちを数多く見てきており、「普通」から外れないとアーティストになんかなれない!!っという思い込みが強く、どうやったら普通じゃない人間になれるか?そればかりを考えていた。
 家庭的にいたってノーマル。常識ある両親と兄姉たちにかわいがられて育ったものだから、心に闇を持ってたり、両親のせいで破天荒な幼少時代を過ごしたなんてエピソードはない。それは人間的に大変喜ばしいことだけど、アートで表現する「核」の部分を欠いているような気がして、大きなコンプレックスになっていた。

「普通の生き方はしたくない」

 これはティーンネージャーの青春の叫び。管理される環境にあればこそ、自分の存在を特別なものにしたいという欲求が現れる。誰もが通るその衝動と、個性的でなければアートは作れないという確信があいまって、10代後半からの約10年間は、かなり自分に無理をして来たと思う。。

 そうやって頑張った結果、実際に今「普通」とは違う生活をしている。たぶん周りの人から見れば、ちょっと「変ってる人」になれたと思う。だけどそれが想像していたような居心地のいい場所かといえばそうでもない。
 人間には、集団の中で特別な存在でありたいという気持ちと、個人として集団の中に共通点を求め、共感してほしいという気持ちが存在する。つまりどこかでみんなと違う自分でありたいと願いながら、しかしみんなとつながっていたいと願う。
 人と違った状況になったことで、だんだんと絵が共感しやすい形に変わってきている自分は限りなく人間的で、常識人で、そして普通だ(笑)。

※ワンクリックお願いします。





4abec22e.jpg ゴールデンウィークに表参道の新潟館ネスパスというところでイベントに参加します。夏に新潟で山文字プロジェクトに参加するプレイベントという形になります。オレがやることは前回越谷レイクタウンで行ったエコTプロジェクトの発展版のようなもの。おもにオープニングの4月29日に行うつもりです。
 詳しいことはまた近いうちにHPで報告しますので、よろしくお願いします!!



体験モデルルーム&プレイベント

4/29(水)〜5/10(日)AM10:30〜PM18:30

入場無料

今夏、新潟県で開催する「大地の芸術祭」を青山で体験!40cm角の白布でつくる、150mの巨大アートに参加しませんか?

http://www.yamamoji.org


※ワンクリックお願いします。


c9095870.JPG いやーはじまってますねーつばさ。面白いので時間があるときはなるべく見るようにしてます。そしてオレの作ったセットが登場するのは、予定では5月17日に一個目のセットで、2個目のセットが22日か23日あたり。実はかっちりとこの日ってのが確定してなくて、だいたいその辺って感じなんです(笑)。
 間違いないのは5月の3週に一つ目のセット、4週に二つ目のセットが出るということ。なので土曜日に通しで見てもらうのが一番いいと思います!!
 正直かなり重要な場面で使ってもらえるので、かなりインパクトはあると思います。しかも二つ目は飛び出す絵本!!マジ期待してください。そして通しで見たほうが絶対面白いので、今から楽しみに見ててくださいねー

※ワンクリックお願いします。


↑このページのトップヘ