MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年07月

なんとかもう一息というところまできた。いまから少しだけ眠って最後の仕上げをしよう。ブログを更新できないほど大変なのは久しぶりだ。でもいいものができそうです!ぜひお楽しみにー

締め切り間近、しかしまだまだ遠い。。くそー頭がくらくらする。ここが踏ん張りどろろだな。やるしかねーべ

1ac30762.jpgかなり疲れてきた。ここでパワーを注入するためにハンバーグや!!久しぶりにゴールドラッシュ。今夜はねむらねーぜ!

460ca624.jpg缶詰め状態です。今回も案の定時間がない。昨日はテンパりすぎてブログを書く余裕すらなかった。果たして間に合うか。。昭和と久しぶりに向き合っています。

9d48a830.jpg知る人ぞ知るNHKの内部。そこには銀行があり、売店があり、本屋があり、まるで小さな街になっている。そして今回さらに驚くべき事実を知った。なんと風呂があったのだ!それも簡易的なシャワー室とかじゃなく、マジな浴室、銭湯やね。確かに徹夜作業の多いテレビマンには欠かせない施設、もちろん関係者しか使えないけど今回は特別に使わせてもらえることになった。ありがたい!
さらにNHKアート専用の仮眠室を使わせてもらえることになり、入ってみてビックリ。まんまカプセルホテルなのだ!
顔見知りの人も増えてきて、複雑な建物の中も迷わずに歩けるようになってきた今日このごろ。NHKマスターになる日も近い?!

f434a042.jpg熱中時間の特番、熱中昭和館のセットの制作が始まった。サイズは4×5メートルぐらいのデカイ扉が一つと、ベニヤ四枚大の扉が一つ。今週中に仕上げなければならない。
お遍路からここまで走りっぱなしで来ている気がする。もちろん疲れも残っているけど、それ以上に燃え上がるものがある。だってそれだけ自分の絵が必要とされてるってことだもんね、本当にありがたいことです。
熱中時間で絵を描くようになって二年半。いまでは総合でも絵が映るようになり、だんだんと自分の絵が番組のカラーになってきている気がしています。そこでまかされた今回の特番のセット、そりゃあやるしかねーよな。

番組のセットであろうとも完成図は作らない。なぜなら制作そのものを楽しみたいから。ギリギリのプレッシャーの中で生まれる発想力は、自分でも驚かされるほどに研ぎ澄まされている。今回はどんなドラマが待っているのか、自分でも楽しみでしょうがないのです。さあ、今日も絵を描こう!!

a1fcb036.jpg三時ぐらいに家に着き、倒れこむように眠りに就いた。今回は野外のペイント、しかも畑のどまんなかということで電灯もなにもない環境だった。ライトをつければ虫がたかってきてめちゃめちゃ刺されてしまった。しかしなにより辛かったのは仮設トイレへのペイントということで、その狂暴なまでの匂い、さらに狂ったようにたかってくるハエたち。。
その中でよく描いたとは思う。だけど納得いかない。もっと描き込みたい。これは熱中セットを描いたあと、もう一度津南だな!!

2c934f59.jpgなんとか完成までもっていきました。まさに力業。さすがに最後の最後だ雨にふられた時は焦ったけど、一瞬雨がやんだ隙に気合いで描き上げました。ちなみにいまはどしゃ降りです。
今回は本当に色んな困難との戦いでした。そんな中ででもなんとか形にできたのはいいことだったと思うけど、色々と勉強になりました。
ちなみに雨が降ってしまい完成の写真もとれないままに引き上げてしまいました。。後日アップしたいとおもいます。これから大急ぎで着替えて津南祭りに参加し、その足で東京に帰ります。お疲れさまでした!

1人で絵を描いています。どうも明日おわりそうにない。。やはり厳しかったか。とりあえずあと1日。描けるところまで描くしかないだろう。うーんタフなプロジェクトだ

cfd90777.jpg地元の若者のバーベキューに混ぜてもらった。彼らはオレと変わらない年齢で、津南のために寝る間も惜しんで作業している。とても感心すると共に羨ましく思った。
津南にしろ内子にしろ雲南にしろ、若者が故郷のために動く姿は美しい。いつかはオレも佐賀のために何かをやりたい。その時のためにももっともっとたくさんの経験と実績を積まなければと思う。
今日はもう少しがんばろう!

↑このページのトップヘ