MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年09月



 これ昔やってたアニメ、サンテグジュペリの星の王子様。この音楽の切ないこと切ないこと。久しぶりに聞いて、電撃が流れました(笑)。もしかしたらこの辺のアニメが今描いている絵に影響を及ぼしているのかもしれない。るるるーるーるー。。。




42387ab3.jpg 自分を曲げずに生きるってゆーのは難しい。どうしても他人の評価は気になるし、誰にも理解してもらえないってのはキツイ。
 だけど自分にはこれしかないというものができたときに、人は結構強くなれる。もちろん評価されたいし、尊敬もされたいけど、自分が持ってるものがすでにあるなら、ある時点で開き直ることができる。それは強さだと思う。

 ストイックに、意識的に自分を曲げずに戦っている人はスゴイね、自分にプライドを持ち、責任も負う。いまの僕はとりあえず、「曲げれるものなら曲げてあげたいけど、残念ながらオレにはこれしかできない」、ってゆーところかな(笑)。



07c67907.jpg 次の大きなプロジェクトとして、北海道でのライブペイントと雲南でのワークショップがある。

 北海道では前に越谷でやったようなTシャツペイントで、なんと同じ面積を半日で描かなければならない。Tシャツはバラにした時どれだけ描きこまれているかが勝負なので、これは作戦を練らなければならない。だけど逆に成功させれば、これからいろんなイベントに活用することができるので、とても大事なプロジェクトになる。もちろんそのあとの北海道旅行も楽しみ(笑)。

 雲南では二日間でワークショップをする。津南で作った「やまもじ大仏」みたいなのをを作るんだけど、子供たちと泊まり込みの合宿制作なのでこちらもかなり楽しみ。何といっても雲南市が動いてくれるので、地元の人たちとがっちりと組み合ったプロジェクトを行うことができる。こちらも成功させることができれば、今後の活動の幅は広がる。

 今年の集大成として、この二つのプロジェクトはぜひとも気合いを入れてのぞみたい。より多くの人と触れ合いながらアートを作るのが、今の自分のスタイルになっています。

剣道2 copy 最近ふと気づいたことがある。

 昔はいろんなことに興味があって、ファッションだったり音楽だったり、麻雀だったりクラシックギターだったり、とにかくいろんなことに手を出していた。絵を描くことに集中しだしたのは大学を卒業してからで、それからもうかれこれ6、7年はろくに趣味も持たずに突っ走ってきた。

 実際絵を描くこと以外は意識的に封印してきたところがある。続けてきたサッカーやバンド、遊びでやってたクラシックギターやビリヤード。時間的にも金銭的にもとてもそんな余裕がなかったから、まあしょうがないといえばしょうがない。だけどこのままいけば自分の絵以外何にも興味のない人間になってしまうのではないかという恐れがある。。。


 いい絵を描くためにはいろんな経験をしなければならない。


 これはまさに自分の原理そのもの。そして人生を楽しまなければ楽しい絵なんて描けない。久しぶりに自分の興味を広げて、絵以外の活動を始めてみようかなーなんて思う今日この頃です。

a2c1c6a7.JPG 以前書いたフランスの友達ニコラスがユーラシア大陸を自転車で渡る計画が、ついに実行された。当初は中国までの予定だったが、どうやら日本まで来ることにしたらしい。こりゃ楽しみだ!!
 状況をみたいのだが残念ながらHPはフランス語。彼らが今どこにいるのかよく分からない。メールによると現在はイタリアにいるらしいんだけど、これから一年以上かけて日本まで来る予定らしい。まったくおもしろい友達をもったもんだ(笑)。
 彼らの旅の状況は時々このブログでも紹介していこうと思います。どうか応援してやってください!

http://www.lesroueslibres.com/

ef175f96.jpg 再度告知させてください!10月11日にサンクチュアリ出版で、一日だけのアートスクールを開校します。今回もアクリル絵の具でキャンバスに描く授業ですが、十人十色の自分にしか描けない絵が必ず描けます。
 芸術の秋に、新しいチャレンジをしてみませんか?詳細はサンクチュアリのHPをご覧ください。応募をお待ちしておりまーす。



サンクチュアリ出版プレゼンツ 1dayアートスクール

【日時】2009年10月11日(日)  14:00〜17:00

【場所】サンクチュアリ出版

【アクセス】 >> アクセスマップはこちら

【チケット】4,000円税別 (画材、紙、額orキャンバス付き。完成した絵はそのままお 持ち帰りいただけます。)

【定員】15名

【お申し込み方法】アートスクールへのご参加はサンクチュアリ出版のホームページからお申し込みください

>> イベント詳細・お申し込みページへ

   

DSCF2345 素晴らしい空。今日は秋晴れ、韓国からのお客さんを連れて都内を回る予定です。久しぶりに話す英語、そしてちっとも覚えられない韓国語(笑)。
 いろんなことをやりたいけど、不器用な自分には一生を通してできることなんて限られている。英語が少し話せるだけでもラッキーでしょう。新しい気持ちで今日という日を過ごしてみよう。(秋晴れの写真がなかったので今朝食べた秋刀魚の写真を。。)

09425689.jpg このところ湿りっぱなしだった「情熱たいまつ」に、ようやく火がつきそうな今日この頃、秋風と夜の酒に任せて書く選手宣誓的なブログの更新(笑)。
 今年一年を区切りに、HPやブログの形式を少し変えて、ミヤザキングダムも生まれ変わろうと思います。これまでとこれから。新しい挑戦への情熱が、ぶっ壊れた車のエンジンも復活させるのです。。

47220557.jpg人知れず新しい車を購入して1ヶ月。その間にラジエーターの水がもれたり、カバーが落ちて引きずったり、散々だったがついに事件は起きた。
再整備からもどってきた直後に乗った東名高速で、まさかのエンジンストップ!マジか?!連休で交通量が多い上にトンネルの直前だった。。
なんとか路肩によせたものの、エンジンは煙をはいている。なんなんだ。。

中古で買ったとはいえ、これはないんじゃないか?車はレッカーされ、レンタカーで家に帰る。まー事故らなかっただけラッキーだったんだろうけど、しばらく車恐怖症になりそうです。

330459fe.jpg ついに北海道のイベントの詳細が決まりました。


日時 10月18日(日) 10:00〜17:00

場所 サッポロファクトリー

「3R推進北海道大会2009」というイベントに参加します。やることは前に越谷でやったエコTプロジェクト。いやーもうやるしかない!!

 イベントは日曜日だけだから、入りが前日で北海道滞在は2日間しかないという話だったんだけど、そんな勿体ない話はない。飛行機を4日ほど延ばしてもらって、イベントの後は北海道を旅するつもりです。
 そう考えるととにかく楽しみでしょうがない。。北海道を気ままに旅ができる!!いやー絵描きでよかったー。

↑このページのトップヘ