MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2009年11月

qqq

 土曜日は結婚式、そして昨日はDJデビューを果たしました。結婚式では余興のために10枚以上絵を描きいたため連夜の徹夜。そして朝までのみ、そのままDJをやるという殺人的なスケジュールをこなしました。しかしどちらも無事に終了、ようやく一息ついたところです。
 結婚式はとてもすばらしく、僕が描いた絵で作ったVTRも大好評でした。熱中スタッフが終結して作ったので、音響も編集もプロの仕事なだけにその辺のテレビ番組よりも気合の入ったすばらしいものができてしまいました(笑)。
 DJのほうは心配していたような本格的な聞かせるDJは求められていなかったので、気楽に回しました。ファンクから始まり、スカ、パンク、最後は自分の曲を流しだす始末。相当楽しんでやれました。今度はもうちょい準備して望みたいなー。。

 いろいろと活動に幅が出てきているので、その辺の近況報告もしなきゃいけません。これは来年あたりがビックイヤーになりそうだ!!


足摺のコピー


 事件が起きた。しかもうちの隣で。。

 それはちょうど今日の夜の九時ごろ。明日締め切りの絵を死に物狂いで描いているちょうどそのとき、

「きゃーー、誰か助けてーー!!」

と叫ぶ声が。

 かなり緊迫した声だったので、これはただ事じゃないと思った。外に出る前に何か武器があったほうがいいんじゃないかとそこらを見渡すが、めぼしいものが見当たらない。しょうがないのでとりあえず携帯だけもって、外に飛び出した。
 外に出て通りを見渡すが人っ子一人いない。そう、うちは住宅がいてあまり人通りは多くないのだ。注意深くしばらくあたりを見渡しているといると、うちの家の隣のアパートに人影が見えた。ちょうど通りに面したむき出しの階段の二階部分あたりだ。よく見ると男女がもみ合っている。

 これは助けなければ!!っと思ったが、


女「私が出て行けばいいんでしょ!!」

男「おー出て行けよ!!」


というやり取りが聞こえた。こりゃー痴話げんかだな、と判断。痴話げんかには犬も食わないというので、僕もそさくさと退散。すぐにまた絵を描きはじめたのだが、30分ぐらいすると救急車のサイレンが聞こえてきた。案の定、うちの目の前で止まる。

 これはただ事じゃないとまた外に出てみると、さっきの階段の二階部分に男がうずくまっていて、救急隊員となにやら問答をしている。どうやら男も怪我をしているらしいが、女のほうが重症だからそっちに行ってくれといっているようだ。そして衝撃的な言葉が聞こえる。


男「女が睡眠薬を飲んだから早く何とかしてくれ」


 オーマイガット。これは、マジで「事件」だ。


 一瞬、さっきやはり二人を止めておくべきだったと後悔したが、もちろんそんなのはあとの祭り。しかし女は無事だったようなので、僕もとりあえず部屋に戻る。しかし隊員と男女の会話が全部筒抜けで聞こえてくる。。

・・・マジだ。「事件」はすぐそこに、ある。


お遍路小屋

 今週はとにかく忙しくて、家でこもりっきりの作業です。新しい絵の描き方に挑戦しているので、作業的には新鮮で楽しいのですが、なにせぶっ続けなのでとてもキツイ。。なんとか締め切りまでに間に合うといいのですが。

 これからの予定ですが、いろいろと決まってきました。来月はもちろん延期されていた雲南行きが控えています。こちらは延び延びになっていたけど、今度こそばっちり成功させるつもりです。
 3月には仙台で個展を行うことになりそうです。ケニヤプロジェクトの第二弾で、仙台のNGOの方々と共同で行います。仙台に一週間ぐらい滞在して作品を制作するつもりです!
 さらについに佐賀での展覧会が現実味を帯びてきました。こちらは来年、どこかのタイミングで必ず行います。実現に向けて動いてくれる仲間が集まってきて、いよいよという感じがあります。


 最近はとにかくいろんなところで活動できて楽しい。もっともっといろんなところに出かけていって、自分らしい活動を続けたいと思っています。

IMG_3916

HP無事に復活しました。しかしアカウント更新になんと12000円もかかるという、なんとも納得のいかない状況。。うーん、こういうのこれからの時代にずっと付きまとうんだろうね。。。

 ともあれ昨日は結婚式に行ってきました。熱中のスタッフの方で、実はあいのり時代にもお世話になった方でした。そう考えると7年以上のお付き合い、すごいことだ。。。
 ひょんなことからテレビの世界に入り込み、少しずつ業界の知り合いも増えてきました。考えてみればこの3年間で、熱中時間、にっぽん熱中クラブ、つばさと、NHKだけでテレビの仕事を3つもやらせてもらいました。
 昨日の結婚式はディレクターさん同士の結婚だったので、まさにテレビ一色でした。芸能人の方がビデオでコメントされたり、またはお祝いに駆けつけられたり。そのなかで僕は「絵」というポジションで関われて、その場にいれることがとても不思議でした。。。

 最高の結婚式でした。ヒロシさん、葉子さん、ご結婚おめでとうございます!!

200911221821001 HPが見れない状態が続いています、大変申し訳ありません。ちなみにデリバリークイーンは別のアカウントですので、カレンダー購入は引き続きできます。よろしくお願いいたします。

http://miyazakingdom.shop-pro.jp/?pid=17025037

 昨日のタイトルが「大切なお知らせ」だったので、何事か!?と思われたのか、とんでもないアクセス数でした。HPもとまっているし、ただ事ではないという雰囲気はあったかもね。。みなさま大変ご迷惑をおかけいたしております。

 ところで今度の日曜日に何を血迷ったか、ミヤザキケンスケはDJミヤザキングダムとしてDJデビューです。似合わねー。。。ギャグでDJになってみようというネタフリが本当になってしまった。。しかも突然たくさん仕事が入ってしまい、曲選びする時間もミキサーをいじる時間も皆無。。まっさらの状態で本番に突入する予定です。
 壇上の上で真っ白になっている自分が容易に想像できます。逃げてー、だけどもう逃げれねー。。写真はこの間のスタジオで作ったセットです。携帯でとったから画像が悪いね。。


【LOHASONIC】

日時   2009.11.29(sun)
場所   kawara DINING Yebisu
時間   open>14:00 close>18:00
料金   door>2,000yen/2D+foodgenre
ジャンル house, rock, pop's and more!
DJs   Take, Mii, Miyazakingom, M.O.,Shingomap>

http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop_map.php?gShopID=a418510&uid=NULLGWDOCOMO&gLatitude=35383826&gLongitude=139424192

1238612_240 忙しさにかまけてメールのチェックやらなにやらをまったくしていなかったのですが、突然HPがストップしてしまいました。。どうやら必要な支払いをし忘れていたようで、しばらく機能が停止してしまうようです。大変申し訳ありません。。
 とりあえず復帰するまではこのブログでいろんな告知と報告をしていきます。それからカレンダーの注文をたくさんいただきました、どうもありがとうございます!!今日梱包していっせいに送り出すつもりです。そちらのほうもどうぞよろしくお願いします。

 いろんなことを書きたいのですが、とりあえずひとつずつ書いていきます。昨日は佐賀から帰ったその足でスタジオ収録で、先日描いたスタジオのセットの収録に立ち合いました。その写真とかもアップしますねー!!


忙しすぎて、またネット環境がなく、ブログの更新ができませんでした。
佐賀では連日連夜酒を飲み続け、四日連続で朝日を拝んでしまいました。。
家族にも友達にもたくさん会えて、今回帰れてよかったなーと心から思いました。そしてやっぱり佐賀は特別だなとあらためて実感。いつまでたっても故郷は故郷、自分のベースは佐賀に他ならないのです。

d8f12732.JPG 佐賀人の気質はとてもおもしろい。おもしろいというとなんだか悪いけど、本当に絶対的に都会の人なんかとはぜんぜん違うのだ。
 彼ら(僕も佐賀人だけど)はとにかく古風だ。頑固で無粋で情に厚い。一見とっつきにくそうに見えるけど、信用した人間はけっして裏切らず、損得でものごとを考えない。まさに昔ながらの九州男児なのだ。

 彼らはとにかくつながりを大切にする。たとえばお店では一見さんよりも常連さんを大切にする傾向があり、友人だと商売を忘れてしまうこともしばしば。
 たとえば僕の友達のお店に用事で寄ると、座って何か食って行けと言う。散々おいしいものを食べさせてもらっていざお勘定になると、お金はいらないという。それでは悪いからと払おうとすると、今度何かの機会にうちの店を使ってくれたらいいという。後日知り合いをつれてその店に行くと、予算以上のサービスを受けてしまい、結局またお世話になってしまうのだ。。

 そういうつながりの中でみんなが生活しているので、街として大きく発展していくイメージがない(笑)。商売っ気がないのが佐賀のいいところだけど、外から来る人にはそれはなかなか伝わらない。見た目は寂れた街だけど、そこに住む人たちの熱いつながりがもっと伝わればいいのになー。


ddb28040.jpg帰ってきて真っ先に行くのはラーメン屋。九州はどこのラーメン屋に入っても、出てくるのはとんこつラーメン。これを食べると帰って来たなーと感じる。
東京でも食べられるけど、やっぱり九州で食べると一味違う。。僕らにとってラーメン屋はお金が無くても腹一杯食べられる唯一のお店で、子供の頃から生活に密着しているソウルフードなのどある。

9548ac13.jpgいつも通り、いやいつも以上にギリギリだった。。
もともと佐賀に帰るつもりで今週の予定を空けていたのだけど、そこにポーンと絵の仕事が入ってきた。熱中の番組内で使うセットで、アリキリの石井さんが僕の絵の世界観に入り込むという超おもしろそうな企画。
そりゃーやるしかない!って感じなんだけど、何と発注から納品まで3日しかない。。(笑)。ということでブログを更新する暇すら惜しんで描いていたのですが、無理をすれば絵を終わらせてかつ、佐賀に帰れなくもないことが分かった。
そこでいつものように必殺寝ない作戦に出たわけだけど、一昨日の夜からいまこうしてコーヒーを飲むまでは、まさに烈火のごとき時間でした。完全に死相が出てたな(笑)。

とにかく今朝絵を納品し、その足でギリギリ朝イチの飛行機に滑り込み、どうにかこうにか九州に帰ってきました。いま福岡です。
眠い上にデカイ荷物を持って走りまくったせいで、 マジでフラフラ。少し充電してから実家、佐賀の様子をご報告しまーす!

↑このページのトップヘ