MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2010年07月

6c4ae34a.jpg完成しました!いやーなんとかなるもんですね。タレマクは全部で八本、その全てが時間内に完成しました。
僕のチームは四人の高校生が手伝ってくれたんだけど、やってくうちにドンドン集中していき、気持ちがのっていくのが見れて嬉しかったです!

これから夕方の便で東京に帰ります。充実感とともに、僕自身も成長することができた二日間でした。

唐津の呼子に来ています。佐賀の美術の先生たちに囲まれ、高校生たちに囲まれ、冷や汗が流れて流れて止まりません。地元ならではなんでしょう。。
あれだけいろんな経験を積んできたのに、まるで高校生に戻ったような感覚。なんだこれ!三十過ぎてこんな気持ちになるとは夢にも思いませんでした(笑)。
巨大タレマクは明日完成です。佐賀の高校生は優秀だ、、いいのを作るしかない!画像は明日アップします。とりあえず会議という名の飲み会です!

5c198364.jpg何とか間に合った!一時から一時間半でペイントし、30分で片付け。そしてつくば駅までダッシュで走り、羽田に向かう。どこをミスってもジエンドという状況の中、なんとか佐賀行きの最終に間に合いそうです。。よかったー!

明日は朝から佐賀の高校生たちとワークショップ。巨大垂れ幕作りに挑戦です。どんな場所で、どんなサイズかも全然知りません(笑)。とにかく二日間で仕上げて、明後日にはつくばにとんぼ返りです。。

まさに縦横無尽。日本国内を近所のように飛び回っています。

3187c77f.jpgいま大学説明会を終え、つくばエクスプレスで羽田に向かっています。信じられないほど疲労感があります。意外にプレッシャーを感じていたのかも。。
とはいえ高校生に向けて話したトークも、ライブペイントも、短い時間の中でよくやったなーという感じでした。

それにしても受験を控えた高校生たちの緊張感は痛々しかった。。いまでこそ人生楽しく!と言えるものの、高校生の時を思い出せばそんな余裕なかった。楽しむためには受験に打ち勝たなければならない。厳しい壁だよね。。

僕が話したことは、楽しんで絵を描くこと。そしてそれを実践したことで、大学で絵を描くのは楽しそうだ!と思ってもらえたら、やったかいもあったというものです。
今日いた何人かは確実に僕の後輩になるわけです。脈々と受け継がれていくつくばの伝統。いつかその伝統を背負って立つような男になろう!

40c0274e.jpgつくばに来ています。うちから結構遠いんだけどね、もう慣れたな(笑)。
今回は大学説明会のために来ました。筑波受験を考える高校生たちに先輩として話をするんですねー。

しかし意外に緊張もプレッシャーも感じない。僕はただ自分らしく話そうと思います。

明日はその後大学でライブペイントをするのですが、終わったらすぐその足で佐賀に向かいます。大忙し、だけど嫌いじゃないんだよなー(笑)。

_MG_7575 更新が遅くなりましたが、25日のランチパーティー大盛況でした!なんといってもみぎわさんと岡山から駆けつけてくれたマママリオンさんが腕を振るった料理が絶品で、それだけでイベントとしては成功したようなものでした。
 僕はひたすらプレゼント用の絵を描き、アマニの福井君がケニアの話しをしてくれ、イベントとしてはとてもまとまっていて良かったように思います。ただ、、、暑かった!!
 前日から暑くなることを予想して色々と対策は考えていたのですが、当日は想像以上の猛暑で、一時はクーラーの使いすぎでブレーカーが落ちるという最悪の事態が起こってしまいました。。
 しかしスタッフのみんなの働きと、お客さんのご理解のおかげで大した混乱は起きず、無事に終了しました。

 すべてが終了して荷物を搬出しようとしたら、とんでもない雷雨がスタート!!みんなずぶぬれになりながらファミレスに逃げ込みました(笑)。今回はきちんとした打ち上げができなかったけど、また日を改めて行ないたいと思います。みぎわさん、マママリオンさん、アマニのみなさん、スタッフのみんな、来てくれたお客さん、彩花さん、どうもありがとうございました。


1f5fb37d.jpgめちゃめちゃ天気がいい!朝からじりじりする感じ、まさに夏休みの朝。ラジオ体操の音楽が聞こえてきそうです。
今日はこれからみぎわさんの家で料理のお手伝いをして、パーティーにそなえます。軽食程度でいいですよと言っていたのに、山盛り準備してくださっているところあたり、まさにアフリカンスタイル!今日はバイキング状態になりそうです。

0d0227bb.jpgいま関東商事の宿舎にいます。お遍路を経験したぼくには枕が代わるぐらいなんでもない。お墓の前で寝てたぐらいだからね(笑)。
絵描きといて生きることを夢見て生きて来たけど、絵描きの中でもかなりマニアックな道を歩きだしたなと、ふと思う。実際絵を描いている時間より、移動している時間の方が長いかもしれない。。

同じ絵描き友達のニコラスを思い出す。彼はいまフランスから自転車でここジャパンを目指している。一年ぐらい前に出発して、いま中国らしい(笑)。
いつだったかロンドンでニコラスと、リージェントパーク内にあるピーター・パンの銅像を探し歩いたことがあった。

「ケンスケ、ピーター・パンのスタトゥがあるらしい。探そうぜ!」

夜中に二時間ぐらいさ迷って発見したピーター・パンに、それぞれ手を合わせてお祈りをする。

そんなお馬鹿な僕たちは、いまも変わらず馬鹿なことをしている。このまま歳を重ねていけば、果たしてどんな大人になっていくのだろう?

怖くて想像できないし、想像できないからまた楽しい(笑)。

_MG_7474 今日は明日のアフリカンランチパーティーのためにつくばに来ています。関東商事のオフィスでまたも大歓迎を受けつつ、ネットをしています。
 明日のランチパーティー、実はスタッフだけで20人ぐらいいます(笑)。それだけいろんな人を参加者側に巻き込んでしまっているのでしょうが、とにかく楽しみです。岡山から駆けつけて下さるマママリオンさん、雲南以降イベントには毎回来てくれるマキちゃん、5年間皆勤賞のマーガレットさん。すごいです。
 みぎわさんは今日から料理の仕込みをはじめられ、アマニの福井君もおそらくいまごろは一生懸命スライドを作っていることでしょう。すべてがつながっていて、すでにここがアフリカのような気がします。

 アフリカが素晴らしかったのは、みんなが一緒に楽しむというスタイル。僕たちはアフリカのイベントを行なうことで、それを体験させていただいています。本当に明日が楽しみでしょうがない。

 僕のライブペイントはあくまでおまけ。明日は来てくださるお客さんと、20人以上のスタッフが主役になるパーティーです!

_MG_7476 9月18~20日に、錦糸町にあるショッピングモール「オリナス」で、Paint it! Project のイベントを行ないます。なんでもオリナス挙げてのイベントにしてくださるらしく、事前に地元の小学校で授業をしたり、イベント中は協力店舗のスタッフさんがペイントイットのバッチをつけてくれたり、オリナス中にポスターを貼ってくれたりと、ものすごく盛り上がりそうです。
 自分が始めたことがいろんな人々に受け入れられ、さらに多くの人に発信されていく、、なんだか信じられない気持ちです。

 好きなことをやる、これはとても奥深い。どんなことにも共感してくれる人はいる、だけど共感されるためにやり出すと、とたんにおかしくなってしまう。あくまで自分がやりたいからやる。共感されようともされなくとも。そんな気持ちが必要なのかもしれません。

 11月はまだまだ遠い未来。だけど少しずつ、確実に近づいてきています。さあ、未来の扉を開けちまおう!


↑このページのトップヘ