MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2010年08月

IMG_8960

 20代はどうしたらかっこいい人生を送れるか、そんなことばかり考えていた。考え方が変わってきたのは30歳を越えてから。かっこいいを追求するより、「かっこ悪くてもこれしかない」という生き方のほうが自分にあってると思った。

 正直僕の人生は、他人には理解ができないと思う。絵描きなら絵描きらしく、おとなしくアトリエで絵を描いていればいいのに、巨大なキャンバスと格闘することをやめない。お金にもならないのにね(笑)。

 多分僕は、一生こうやって生きるんだと思う。いつかキャンバスに倒れこんで死ぬかもしれない。だけどそれが一番したいことなら、ある意味しょうがない。それがかっこよくても悪くても、そうしている瞬間が一番自分らしいと感じる瞬間なら、それをつきつめるのもまた人生。
「これしかない」ものを見つけれた人間の強みは、どんな逆境にも立ち向かえることだと思う。最後の瞬間まで折れずにやり続けたら、やはりそれはかっこいいような気がする。。



まつりつくば2 やりました、まつりつくば!!今回は9メートルの巨大キャンバスに祭の模様をライブペイントするというものでしたが、いやーもう暑くて厚くて。。一日中炎天下の中絵を描き続けて、完全に熱中症の症状が出ていたのですが、みんなに助けてもらいながらどうにか完成!喜びもひとしおな一枚になりました。

 僕のライブペインティングは時間と生命力の切り取りだと考えています。どれだけ集中して短い時間に魂をこめれるか。今回はそういう意味で、かなり魂はこめられちゃっていると思います、ほとんど吸い取られていたので(笑)。

 初日は一人で描いていたのですが、昨日は途中で意識が朦朧としてきて、急遽メンバーや子供たちに手伝ってもらい、途中から全員体制で絵を描きました。いろんな人が僕の絵の中に入っていき、表現をしていく様子がとても感動的で、これぞまさに「PAINT IT!」。

 昨日は本当の意味での僕たちのプロジェクトがスタートできた日かもしれません。。みんな本当にお疲れ様でした、そしてどうもありがとう!!
 


37dd08a4.jpg明日はまつりつくば。メイン会場から程近い大清水公園で準備をしています。何だか生暖かい風が文化祭前の準備を思い出させる。

ずっと忙しく動き回っていて、心に余裕がなかった。。待ち時間に一人、作業をしながら、久しぶりにリラックスできた。祭は楽しまなきゃ意味がない!明日は思いっきり絵を描いて、つくばにアピールしよう。

久しぶりに友達の活動を紹介!
大阪だけどスゲー楽しそうなエキシビジョンをやっているので、ぜひチェックしてみてください。ちょっと前に知り合ったイギリス人のベンの作品も見れるようです。オレも見てー!!よろしくー

http://503.nu/

↓以下友人からのメール内容

オンラインギャラリー503(ゴーマルサン)が作品のほとんどを大阪・京橋の新品と古着のミックスショップRUM(ラム)にて展示販売致します。
今回は7月にオバマ大統領にその絵がプレゼントされたBen Eineのキャンバスも展示予定です。世界中でその作品がソールドアウトになる中、503のために特別に手配してくれました。またアメリカのアーティストMOMO(モモ)もLAでの展示会を前に日本へ作品を送ってくれる予定です。
今回はその他のアーティストの作品も展示予定です。
普段はネット上でしか見ることができない作品が生で見れるチャンスです。軽いお気持ちで足を運んでください。生は違います!
503もRUMにてお客様をお待ちする予定です。(お店に居る時間は後日アナウンスします)
またささやかながらオープニング日の4日19時半からオープニングパーティー(ちょっとばかしのビールやソフトドリンクを振る舞います)も行います。ぜひお友達とご来店ください。

22454978

 つくば合宿から帰ってきて、家で事務処理に忙殺されながらいろんなことを考えています。
 今回はこれまでと比にならないぐらいいろんな人たちと関わりながらプロジェクトを進めています。個人のレベルを超えて、一つの団体を動かしている状況です。そうすると、びっくりするぐらい気が回らない自分がいて、とにかく毎日が自転車操業。。

 もちろんこれも経験。これが成長の過程なんだとは思う。だけどやっぱ悔しいよねー。参加してくれてるみんなも、サポートしてくれている人たちも、みんなプロジェクトを成功させたいという点では同じ方向を見ている。あとはその舵取りしだい。

 最終的には「なんとかなるさー」と、気を大きく構えるしかない。まったく、いい経験してるよなー。

IMG_7789
IMG_7790 昔から逆境に強かった。これをやるしかない、という状況に追い込まれると、鬼のような集中力を発揮して乗り越えてきた。だからどんなことでもやりとげる自信はある。
 だけど要領が悪い。そのパワーを効率よく使う術を習得してこなかった。うーん、やっちまった(笑)

 つくばでの合宿は終了し、どうにかコンテナの絵を完成させました。早くトラックに乗っかったところを見てみたいです。この蝶のように、僕ももっともっと高みへ飛び立たねば。やるっつったらやるしかないもんね!週末のまつりつくばでお披露目会です。

世界に昇る太陽B-size しばらくとてもブログを書ける余裕がなくて、フル活動をしていました。おととい絵は完成してその後バーベキュー、昨日は一日その片付けにおわれました。
 みんなも僕も限界すれすれ。これ以上はどう考えても厳しい!プロジェクトの方向転換期に来ているようです。自分たちにできること、できないこと。どんどん膨らんでいくプロジェクトに逆に翻弄されていたのでした。。

 しかし同時に気づいたのは、友達の温かさ。バーベキューに来てくれた友達、最後までしっかりサポートしてくれた友達。限界すれすれの作業を乗り越えてくれた人たちと、もっと深くつながれた気がしています。

 少し肩の力をぬいて、自分たちのサイズにあったプロジェクトに軌道修正しようと思います。ドキュメンタリー番組なら、この辺が山場なずだ。。がんばろう!(笑)

0b9bfe79.jpg今日は涼しい!甲子園をラジオで聞きながらノリノリで作業しています。やるぜー

2f719205.jpgまだみんな作業してた。。マジでスゲーなあ。そして今日は暑くなりそうな予感。みんなに負けないようにがんばろう!

52e48431.jpgやべえ、クソ眠い。。今日はそろそろ限界のようです。みんなはもう少し頑張ってくれるようで、申し訳ないけど明日のペイントのために寝ます。
そして明日はバーベキュー大会!楽しみだー

↑このページのトップヘ