MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2010年10月

201010_30_39_f0176239_14122222 今日はめっちゃめちゃお客さんが入って、てんやわんやの中ライブペイントをしました。各メディアでの報道も続き、昨日はNHKとサガテレビ、今日は佐賀新聞にでっかく載るなど、ここまでやってもらっちゃっていいのか?と思うほど盛り上げてもらっています。
 NHKで「佐賀の中心部を自分の絵で明るく盛り上げたい」と語ったことで、すでに次の流れが始まっているようにも思います。そしてこの個展で気づいたのは、これまで若い人を中心に支持をしてもらっていたけど、意外に年配層にも受け入れられるんだということ。
 おじさんおばさんたちが、「明るくていいねー」といって二回三回と足を運んでくれる。嫁に言われてきたとか、子供に薦められてきたとか、そういう人が多いのも嬉しい!やっぱり絵は人をつなげていくんだなーと再確認しています。

f0176239_1443564 明日はライブペイントの完成日。佐賀をテーマにした4メートルの大作の仕上げです。玉屋の三根さんが付き添って残業しながら描き上げてきた絵も、もう少しで終わり。なんだかちょっと寂しいような気さえします。
 父親も母親も会場で挨拶に忙しそうだけど、それも同窓会のような嬉しい忙しさなんだろうと思っています。絵を描き続けていると、こんな素晴らしい日が来るんですね!

 明日は東京から佐賀ツアーのメンバーが到着します。さあ、2時からライブペイントのお披露目会、みなさん玉屋に集合です!


101027_181954 今日は昨日のNHK効果で、お客さんがメチャメチャ多かった!みんなNHKの放送を見て、生で作品を見たいと思ってくれたらしい。本当に嬉しいことです。
 いままで僕は割りと同世代や下の世代に受け入れられてきたのですが、今回は年配層の方々から、「元気になる!」「明るい」「楽しい」、そういう言葉をもらいます。そのたびに絵の力ってすごいなーと思う。

 明日は土曜日、おそらくとんでもない人が来てくれるような気がする。。期待にこたえれるように、しっかりといい絵を描こうと思います。これ以上ないってぐらい最高の展覧会になってます。






 すごい、今日はNHKでなんと僕の特番を流してくださいました。チラッと映るぐらいかなーと思っていたのに、ドドーンと、しかもニュースの時間に10分ぐらい!
 いやーこんなに盛り上げてもらえるとは思っていなかった。。玉屋の新聞に入る広告チラシも半分は僕の紹介にしてくれたし、ラジオにも新聞にも次々と登場。明日はサガテレビでも流してくれるそうです。

 まさにバックアップ体制はパーフェクト。あとは中身(笑)。もちろんまだまだ未熟な僕の展覧会ですが、来た人が元気になれるといってくれるのは本当に嬉しい。まだ二日目だけど、かなりの人が入っていて、その半分以上は何かしらの知り合い。どこかで何かを見てきてくれたんだろうけど、もうライブペイントどころじゃない。

 忙しすぎてブログ更新できないから、兄貴に個展のレポートは任せました(笑)。くわしくはこちらでー

http://hmiya29.exblog.jp/

d24e3fdc.jpgついに始まりました、ミヤザキケンスケ作品展!これ以上ない状況でオープンを迎えることが出来ました。本当に感謝感謝です。

今日は取材の嵐。各方面で動いてくださったおかげで、朝は取材待ちの人たちが溜まる状況でした。すごい、、まるで大御所のよう(笑)。

懐かしい人、昔お世話になった人、とにかく色んな人が入れ代わり立ち代わり来て下さり、ライブペイントなんてやってる暇はない(笑)。

とにかくすばらしい一日でした!今日は久しぶりに寝たいと思います。佐賀最高!

 両親、兄、姉、同級生、後輩、先生、いろんな人が助けてくれ、どうにか展示ができました。いま僕ができる最高の展示になりました。とにかく感謝です!明日からはライブペイント、しっかりやりたいと思います!

昨日の雨がうそのように気持ちのいい朝。ついに搬入です!

11月6日にギャラリーコンシールにてケニア壁画プロジェクト2010の壮行会を行ないます!みなさまどうぞお集まりくださいー。


タイトル 「ケニア壁画プロジェクト2010 壮行会」
日時   11月6日 (土) 19:00〜21:30
場所   渋谷ギャラリーコンシール 
参加費  1ドリンク1500円(ペイントイットパズルつき) 
     参加費の一部はプロジェクト費用として活用させていただきます。
内容   プロジェクトのパネル展示、バッグ販売、トークショーなどなど
     http://www.miyazakingdom.com/paint-it-project/
※21:30以降もひたすらコンシールで飲みます。どうぞご気楽にご参加ください!


そして熱中時間でお世話になった制作会社のHPを制作しました。僕がイラストを描き、後閑君がデザインしています。いいでしょー!!

ぷろぺらHP


明日はついに玉屋へ搬入です。さあ、どんな展示になるでしょうか?


101023_172045_ed 個展搬入まであと一日。今日は家族総出で僕の準備を手伝ってくれました。今回は本当にいろんな人に支えられてここまでやってきましたが、やはり家族の支えは絶大でした。
 いつの間にか作品で溢れ返り、寝る場所を追われてしまった両親。それでも文句一つ言わずトコトンまで付き合ってくれる。その存在のありがたさは、とても言葉では言い尽くせない。突然の呼び出しで駆けつけてくれた兄貴、家族4人で遅くまで作業をしながら、幸せな家族のつながりを感じました。

 少し早い気がしてたけど、やはりいま地元で個展を開くことにしてよかった。姉がせっせとバッグのタグ付けをしてくれたおかげで、すべてのバッグの準備は整った。作品一つ一つを梱包しながら、家族みんなでこの展覧会を開くんだと感じました。僕の今できる精一杯をこめた展覧会が開けるような気がしています。

 ちなみに今日父は、ねんりんピックの佐賀県剣道大会で優勝しました。60歳以上の佐賀県ナンバーワン。これは確実に流れが来ているね!




 

P1090537 佐賀での初個展の準備もいよいよ佳境を迎えています。昨日は高校の恩師が激励会を開いてくれ、佐賀県のそうそうたるメンバーが集まってくださいました。僕はとにかく運がいい。すべてのタイミングが一致して、いろんな人に応援しもらえている。運も実力のうちとはいうけど、ここまで来るとちょっと怖いよね。。

 10月25日(月)9時からNBCラジオ佐賀に生出演します。

 10月27日(水)はNHK佐賀がニュースで取り扱ってくれ、その後特集を組んでくださるそうです!発信準備はバッチオーケイ。あとは花火を上げるだけ。


 今回展覧会の準備をしていて、初めての個展を思い出した。大学4年生のとき、卒業制作を好きなように作らせてもらえないのに反抗して、卒業展に合わせて自分で個展を開いた。ただっ広いビリヤード場を貸しきって、4年間で描いた作品を全部ぶち込む展覧会。作品がとんでもない数だったから、友達や後輩が総動員で手伝ってくれた。。
 あれからちょうど10年。またもやいろんな人に助けてもらいながら展覧会を開く。会場の雰囲気はぜんぜん違うけど、10年前と同じような熱い展示ができればいいな。







funk night つとーめはげみーて、高ーく大きーくなりてー栄えん名に負う赤松のーふたばーの我等ー名に負う赤松のーふたばーの我等ー。

 僕の母校は赤松小学校。昨日はその赤松小学校の校長先生にお会いすることができました。紹介してくださったのはまたしても高校の恩師。小学校でケニアにもって行く絵はがきを描いてくださることになりました!
 はがきを持って改めて学校を訪問すると、なんと校長先生自らペンを執り、僕の紹介文と、個展の紹介を、大きなパネルに書いてくださっていて、感動でした。。さらにプロジェクトのために寄付金を用意してくださるそうです。ありがたいことです。。

 地元の人の温かさ、地元があるっていいなー。。準備は大変だけど、いまから個展が楽しみでしょうがありません。会場ではケニアの子供に届ける絵はがきのワークショップをやっています。ぜひぜひご参加くださいませ!


↑このページのトップヘ