MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2012年08月

DSC01113

 無事に自宅に帰りつきました。帰りは時間に余裕があったのでノンビリと昼寝をしながら帰りました。やっぱり長距離運転は急がないに限る!
 名古屋放送局ではたくさんの方々にお世話になりました。ドラマ制作の皆様、大道具チームの皆様、そして最終日に声をかけていただいた体験スタジオのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 そしてその最終日に判明した事実。。。何と僕が一週間制作していたスタジオ、実はスタジオ内にはカメラが設置されており、一部始終全て隣の体験スタジオコーナーで観覧できるようになっていたらしいのです!一人だと思い、油断しまくってました。そしてそのカメラの操作性と機能性にビックリ、これは人の生態を観察するのにとても適していますね。
 ともあれ無事に絵を納品させることができ一安心。ドラマの撮影は9月中頃と聞いています、僕は残念ながら行けないけど放送を楽しみにしています。番組タイトルは「恋するハエ女」。衝撃的なタイトルですがとても楽しそうなドラマです。残念ながら愛知限定ですが、詳細が決まったらお知らせいたします!よろしくお願いいたしますー。


DSC01112

 名古屋のセットペイント何とか終了いたしました。僕にしては時間通りバッチリ終わりゆっくりしたかと思えばそうではなく、なぜかその足で岸和田を目指しました。なんと依頼で描いた絵にサインをし忘れていたというとんでもない失態をしてしまい、事態を収集すべく一路岸和田を目指したのでした。
 依頼して下さった方はこれまで3枚も絵を注文をしてくださった常連さんでしたが、実は会うのはこれが初めて。始めましてで、挨拶もそこそこにサインを描き、そのまま名古屋へとんぼ返り。名古屋と大阪は近いだろう、となんとなく思っていた九州男児は日本の広さを思い知りました。。。ちょっとそこまでの距離じゃなかったね。
 描いた絵がどうだったのか、やはり顔を見るとイメージができる。3枚も絵を注文してくださり、ホントありがとうございます!もう二度とサインは忘れません。。。
 


お世話になっている番組の宣伝です。よかったら一票を!


「青山ワンセグ開発」公式HP
http://nhk.jp/aoyama-k

◆投票方法◆
「青山ワンセグ開発」公式HPに行くとトップページの真ん中に“投票する”という青くて丸いボタンがあるのでそこから投票ページへGO!
“投票する”→「鉄恋」の3つのチェックボックスをクリック!感想は入れずともOK!
※携帯からの場合
iPhone&スマホ用http://t.co/41RT4PTx
DoCoMo 用 http://t.co/0HYE1etw
au用 http://t.co/Q9e0z9mT
softbank用 http://t.co/Y03DFFVl


パソコンも携帯も、どちらも投票可能です!
よろしくお願いします!

ぷろぺら『鉄恋』宜しくお願い致します。


DSC01078

 子供の絵っていうのは時にハッとさせられる。NHK名古屋のロビーにはいま子供の絵が展示してあり、どれも力作ばかり。その中に「未来の旅船」っていう絵があった。人工衛星っぽいもののなかに様々なレジャーが詰まった絵、こういう絵描きたくてもなかなか描けないんだよなー。
 空想力で描く絵、「空」を「想」う「力」。勉強になります。



DSC01068

 完全に制作に集中しているここ数日間ですが、ふと自分のいまの状態を考えて感慨深い気分になる。

 高校時代から絵を描いてきて、絵を描くにはやたらとお金がかかると気がついた。キャンバス代やら絵の具代やら、絵を描くためにかかる費用は馬鹿にならない、それに描いた絵を見てもらうためには多額の場所代を払ってギャラリーを借りることになる。普通にやってたら、いくらバイトしてもすぐにお金はなくなってしまう。そしてバイトを増やせば絵を描く時間がなくなるという負のスパイラル。絵は金持ちか、パトロンに囲われなければ描けないとはよく言ったものだ。。。
 その中で僕なりに、絵の具をペンキに変えてみたり、ライブペイントやイベントで作品を展示したりと、お金のかからない方法で絵を見てもらえるように努力してきた(インターネットの普及のタイミングだったのと、壁画という描いた後も露出し続ける作品形態に出会えたことが大きかった)。
 気がつけば絵の具は経費で落ち、描いた絵はいろんな人がいろんな方法で発信してくれる。しかも今のところ、それさえやってれば生活ができるんだから、世の中は摩訶不思議だ。

 僕の場合絵を残したいというより、絵を描いてどう生きるか、というのが重大なテーマである。アーティストとは職業ではなく生き様だと誰かが言ってたけど、僕もそう思っています。

 



DSC01060

 NHK名古屋放送局にてセットの絵を描いています。テーマはネバーランド、スタジオを一面借り切っての制作ですが、物音一つ立たない場所なので変な感じです。割りと制作時間をいただいたので、夜は大学時代の先輩に会ったり、スタッフの方と飲んだりと名古屋を満喫しています。
 仕事の出張のような形で自分の知らない街に来れるのは嬉しい。その街の成り立ちとか、雰囲気とか、そういうのを感じながら生活していると、また違う日本が見えてきたりする。名古屋はかなり好きだなーと思う。ちょっと仙台に似ていて、歴史と文化を感じる街です。いつかまたゆっくり来たい場所のひとつになりました。

DSC01063





DSC01057

 今回のシンガポールは、エスプラネードという去年も展示を行った場所での企画展示のためです。前回はサポートアーティスト的な扱いでしたが、今回はメイン!エスプラネードの中心にあるコンコースに巨大な木を制作します。タイトルは「THE GARDEN OF HOPE」、環境問題をテーマにした作品です。
 エスプラネードは政府の助成金でアジアのアーティストを招待し、ワークショップや展示を行っています。僕のようにまだ名前が売れてないアーティストであっても、作品がおもしろければオッケーというとても素晴らしい場所です。日本で順番待ちしていてもなかなかつかめないチャンスが、こうしてアクティブに動くことで転がってくる。行動することの大切さを改めて感じます。
 今回はこの展示がメインですが、できれば少し滞在期間を延ばして昨年2000枚集めた七夕ワークショップの報告会も行いたいと思っています。シンガポールの友達にも会えるし、いまから楽しみです。いい展示ができるよういまからしっかり準備したいと思います。


_MG_2166

 シンガポールにあるドリアン型の文化施設、エスプラネードでの展示が決まりました。とりあえず9月15日ごろから一ヶ月にわたり制作、展示を行います。今回はアーティストとしてきちんと招待してもらったので、チケットからホテルまで全て面倒見てもらえます。やった!!
 アーティストとしてのポテンシャルを見せる絶好の機会、ここでやらなきゃ男じゃない。全身全霊を込めて最高の作品を作るつもりです。そして23日からは名古屋に出張です。なんとNHK名古屋放送局が作るドラマのセットを作ります。今回はある一場面というより、番組の全体のイメージとして僕の絵を使っていただけるようで、とても楽しみです!夏休みもそろそろ終わり、しっかり切り替えて描きまくってやろうと思います。




 

DSC_0831
 
 清水さんから連絡があり、ちょうど一年前の今日、大船渡のニュー清水へペイントを始めたのだという。改めてこの一年間いろんなことがあったなーと思う。毎年毎年いろんなことがあり、自分でも思っても見ない一年後があったりする。来年の今頃は一体どんなことをしているだろう?とても不思議な気持ちです。

 建築家の兄貴が手がけた佐賀のお菓子屋さんTem.de Suc.(テムデサック)。僕も一度食べさせてもらったけど、とてもおいしかった!宣伝よろしくということだったので、ここに書かせてもらいます。


投票サイトは、コチラ。
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/katikati/3ch/umk48/umk48_2012_aki_voting.html

カフェレポートは、コチラ。
http://hmiya29.exblog.jp/17877078/

兄貴の竣工写真は、コチラ。
http://m-design-studio.net/house002/okasisyosai/okasisetumei.html



 仙台空港の展示撤去、そして避難所で描いた絵を天真小学校へ贈呈するために東北へ行ってきました。二つの用事の間に時間があったので、その間東北旅行をしてきました。水沢、平泉、一関、仙台、東北には歴史があり、素晴らしい場所がたくさんありました。
 昨年の3月から1年数ヶ月にわたるプロジェクト、もちろん東北の復興はまだまだこれからですが、僕も少しずつ自分のペースを取り戻していこうと思います。やるべきことはたくさんある。しばらく展覧会もできてなかったし、注文された絵も描けてなかった。姉の展覧会もやらなければならないし、自分自身も見つめなおしていきたい。
 ただこの一年数か月は、僕にとって大きな成長の時間で、これからの僕の活動の大きな支えになるに違いない。また新しい目標に向かって頑張っていこうと思います!


DSC01001

DSC01023

DSC01048

DSC01034





↑このページのトップヘ