MIYAZAKINGDOM

ミヤザキケンスケ オフィシャルブログ

2014年07月

DSC06406

 佐賀に帰ってきました。荷物のせいでかなりしんどい移動でしたが、どうにかこうにかたどり着き、今日からはしばらく実家生活です。金曜日からはライブペイントがあるのでその準備もしなければなりませんが、もう一つ大きなプロジェクトが待っています。それは「ケニア壁画プロジェクト2014」です!
 2010年にマゴソスクールに壁画を描きにいって早4年、その間に震災があったりいろいろと状況も変わりましたが、毎年ワールドカップの年にこのプロジェクトを行うことが通例となってきているので今年もやります!
 まずは今度の玉屋のライブペイントの際に、ケニアに描きにいく壁画の原案を描こうと思っています。そしてこの夏に行う「アラカワ・アフリカ」ではなんと荒川区尾久宮前小学校とマゴソスクールをスカイプでつないでサマースクールを行います。それに先立って既にマゴソスクールでは絵を100枚描いてくれました!今年の夏はアフリカと佐賀で決まりです。
 また報告しますー。


 ご無沙汰しておりました!今日から佐賀に帰りますが、帰ったらすぐ子供たちとのワークショップがあります。


「ミヤザキケンスケ里帰りライブペイント」
日時 8月1日〜8月10日 
場所 玉屋ビル一階
時間 10時〜18時30分
内容 子供たちと大きな絵を描きます。入場、参加費無料

※8月2、3日の佐賀栄祭りの際にはスペシャルペイントを行います。


 ここで描く絵は9月10日からの玉屋の個展で展示する他、ケニアに描きにいく壁画の原案にしようと思っています。どうぞお近くの方は遊びにいらしてください。



DSC06401

 最近少し落ち着いていたので、9月の個展のために小作品を制作しています。新しく描きたい題材がたくさんあり、ずっとこのまま描いていたい気持ちですが、来週からは九州です。久しぶりに荷物をたらふく積んでの車での帰省です。夏休みが始まるなー!!


_MG_5664

 今回中目黒に描いた壁画には特別な思いがあります。佐賀のニューオータニに描いたときは、自分の中で少し迷っていた時期でもあったので、そのままの自分を精一杯描こうと、じっくりと自分と向き合いながら制作しました。そのおかげで吹っ切ることができ、制作に明るい兆しが見えてきた所でいただいたのが中目黒キッチンスタジオの壁画のお仕事でした。
 これまで僕は明るくて元気の出る絵を描きたいと、ビビットな色使いをしたり、モチーフも満開の花や満面の笑顔といった純度100%のポジティブ絵画にこだわってきました。そこにどうにか自分のスタイルらしきものが見えてきて、今回それを思いっきり表現できる場所を与えてもらった訳です。
 画家の人生を考えるとまだまだ先は長いけど、若いうちに残せる力作としては大きな一枚になったと思います。今後この絵をたくさんの人が見て、エネルギーを感じてもらえると嬉しいなと思います。今回改めて絵描きという仕事に面白みを感じ、これから益々がんばっていこうと思いました。中目黒キッチンスタジオの皆様、どうもありがとうございました!


DSC06397

 産後ケア協会さんとのコラボで、子供シューズのペイントを模索しています。それにしても子供の靴は小さい!だけど意外と描けるんだなーと感じました。プロジェクトのスタートは9月頃ですが、これからいくつかサンプルを作っていく予定です。また報告しますね!


IMG_0135

 あっさりと敗退してしまったジャパン、だけどワールドカップの熱戦は続いています。決勝はアルゼンチンとドイツ、非常に楽しみな一戦です。そんなサッカー好きの方へ送るシューズの依頼を受け、ブラジルワールドカップをテーマに一足描きました。公式ボールのBrazucaをイメージして描いてみました。
 最近では産後ケア協会の方とお会いしていて、子供に送るシューズの依頼を受けています。ひょんなところから繫がりってできるんだなあと思います。シューズペイントが職人化してきている今日この頃です。


IMG_0123

 昨日は中目黒Bioキッチンスタジオでライブペイントを行いました。ライブで来てくれた子供さんたちを壁画に描き加えていったんですが、思った以上に大変で、20人描いた時点でタイムオーバーでした。もっと描きたかったんですが、とりあえず壁画としては完成したのでよかったです。
 キッチンスタジオはとてもいい空間で、僕も作品を飾らせていただいたんですが、今後もいろいろと発表の場に使わせていただけたらと思っています。何よりも東京の一等地に自分の壁画ができたことがとても嬉しいです。みなさまも機会がありましたら一度壁画を見にいらしてください。よろしくお願いします!

1924336_568976476547191_8023642364984843668_n



IMG_0068

 壁画を描きつつスペースシャトルの準備をするのはちょっと大変でしたが、なんとか完成しました!ワークショップにもたくさんの子供たちが参加してくれて、とてもいいものができました。次は何の乗り物にしようかなーなんて考えています。明日は中目黒で壁画の完成披露会です、よかったら遊びにいらしてください。よろしくお願いしまーす!

IMG_0091




DSC06378


 明日つくばエクスプレス線、柏の葉キャンパス駅前で「柏の葉街びらき」でライブペイントします。前回のバス制作から少し進化して、今回はスペースシャトルにしてみました。晴れていれば三井ガーデン前プラザ(タリーズ横)、雨が降ればららぽーと柏の葉本館2Fクリスタルコートで行います。
 
柏の葉街びらき
日時 7月5日(土) 13:00〜19:00
場所 柏の葉キャンパス駅前

 参加型のワークショップ形式ですので、ぜひぜひ遊びにいらしてください!




DSC06375

 昨日の夜、なんとか中目黒ビアキッチンスタジオの壁画にめどがつきました。あとは7月6日のオープニングでライブペイントを行い完成です。これまでにないぐらい細かい描き込みを施し、思い入れも強い一枚になりました!ぜひオープニングに遊びにいらしてください。


中目黒ビアキッチンスタジオ オープニングセレモニー

日時 7月6日 13時〜

場所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-13-14 1F

店頭では、農薬不使用のレモンや河内晩柑など、マルシェも開催いたします!是非、皆様いらしてください。

nakame open2



↑このページのトップヘ