9b705370.JPG 昨日は水戸に行って、「こんにちは いばらきわいわいスタジオ」というNHKの生番組に出させてもらいました(写真はキャスターの神原千恵さんと)。つくばでの個展のPRをしたのですが、生だとは知らずかなりテンパってしまいました。。さらに今日もキャラリーのほうに取材が入ってくれたようで、なんだか本当にありがたいです。
 これまでロンドン、東京、那須と、作品を発表する場所は様々だったのですが、地元でやったことがなかった。佐賀しかり、7年住んだ茨城しかり。今回つくばで展覧会を開いて、予想以上の反響に自分自身とても驚いた。
 つくばのローカルテレビACCSさんは、この展覧会の模様を30分のドキュメンタリー番組にしてくれるそうで、準備の日と初日の二日間つきっきりでカメラを回してくれた。学生時代働いていた喫茶店の奥さんは何度も足を運んでくれたし、そのお客さんや、昔やった絵画教室の生徒さん、筑波大の教授、筑波の後輩。本当にたくさんの人が足を運んでくれた。
 いつもいろんな人に支えられているけど、今回ほど人のつながりのありがたさを感じたことはなかった。まだまだ駆け出しだけど、これからもっと注目を集められるアーティストになって、いつかこのつくばに恩返しができるようになりたいなあと思ったのでした。


※ワンクリックお願いします。