10526039_786518751407910_123106078019611655_n


 昨日、マゴソで火事がありました。建物は半焼してしまい、2006年、2010年と僕の助手をしてくれたオケッチという友人が亡くなりました。子供たちは皆無事でしたが、300世帯ほどが焼けだされ、現在マゴソスクールは避難所のような形で解放されているそうです。
 現地から連絡を受け、僕たちのプロジェクトの実施は可能だということです。焼けたのは旧校舎で、予定していたのは燃えていない新校舎だったからです。ですがこれで僕たちのプロジェクトの意義は変わってきたと思います。一年間かけてマゴソのプロモーションとプロジェクトを行ってきたことにも、何らかの意味があったのかもしれません。
 とにかく僕らは現地で何が出来るかを考え、スラムという環境で住む不安定さを認識して、今後の活動を続けていきたいと思います。この状況において、絵に出来ることがあるのか?考える必要があります。

 そしてこの火事の直前にケニア行きのチケットを取りました。1月22日から2月9日にかけてです。僕らに出来ることは何か、これからの期間それを考えて準備していこうと思います。

_MG_8602


IMG_0004