IMG_0834

 壁画制作もいよいよ大詰めに入ってきました。アルバイトで入ってくれた大学生たちとも気心が知れてきて、だんだん楽しくなってきているところでの終了なので少し寂しい気持ちもします。
 学生たちと話をしていて思うことは、筑波大学で芸術を学ぼうとする子たちは根が素直で真面目な部分があるということです。普通の美大よりも学科が必要で、勉強はそれなりにできつつものづくりを学びたい子たちなので、突拍子もない学生がいない代わりにみな理解力がありバランスがいい。チームで何かを制作する場合、一番力を発揮するタイプかもしれません。
 そういえば僕も学生時代、常に友達や後輩たちに手伝ってもらって作品を作ってました。共同で作品を作るスタイルになったのも、この筑波の土壌があってこそだったのかもしれません。20も違う学生たちと話をしながら、脈々と流れるこの筑波の気風を感じ、元気をもらっています。社会に出たら一人でやっていかなければならないけど、彼らにはこの学生の時間は存分に、友とものづくりの楽しみを満喫してほしいと願っています。

IMG_0836